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「最新スポーツ試乗」絶品フラットシックス! 718ボクスターGTS4.0が「最高のポルシェ]と評価される理由

掲載 更新 24
「最新スポーツ試乗」絶品フラットシックス! 718ボクスターGTS4.0が「最高のポルシェ]と評価される理由

心ときめく4リッター・フラットシックス(400ps)搭載!

 ポルシェ各車に設定されるGTSグレードは、ちょっと憎らしいほど魅力的である。そのモデルの「いいとこ取り」をしたスポーティな仕立てになっているからだ。中でも718系ボクスター(&ケイマン)のGTS4.0は最もお勧めの1台といえる。グレード名が物語っているように、4リッターの大排気量&自然吸気フラット6エンジン(400ps/420Nm)を積んでいる。

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 ボクスターGTS4.0のベースモデルは、911ではGT3に相当するサーキット指向のボクスター・スパイダーである。スパイダーの乗り味はさすがにスパルタンのひと言。スポーツ走行に特化したモデルだけに足回りはハードに固められ、「普段使い」には少々無理がある、と評価せざるを得ない。
 けれどもGTSであれば、足回りはスタンダードがベース。そこにスパイダーと同様の最新911カレラ用をベースとする4リッター・NAユニットを積んだうえに、3ペダルの6速MTもしくは2ペダルPDK(7速DCT)が選択できる。GTS4.0は、すべてのスポーツカーファンとって、自然吸気大排気量エンジンを楽しむための心ときめく選択肢である。

さすがポルシェ! 4リッターユニットは時代が求める高効率設計

 それにしても、どうしてポルシェは718系のトップモデルに、時代に逆行するかのような自然吸気の大排気量エンジンを搭載したのだろうか? 以前のGTSは、ダウンサイジング4気筒の2.5リッターフラット4ターボだった。
 GTS4.0用の4リッターユニットは最新設計の9A2型。燃費を含めた総合的な効率を重視して開発されている。911GT3用の9A1型とボア×ストロークが共通とはいえ内容は異なる。1km当たりのCO2排出量を最大11g削減する気筒休止システムを導入し、従来の2.5リッターターボよりも優秀な9.26km/リッターという欧州NEDCコンビ燃費を実現した。それでいて最高出力は従来のGTSを35ps上回る(最大トルクは同じ)。まさに時代の要請に応えた新世代ユニットといえる。

 試乗車は6速MT仕様。キーを捻ると腹に響くサウンドと振動とともにフラット6が目を覚ました。ビッグトルクのおかげでクラッチをそっとつなぐアイドリングスタートも簡単だ。エンジンとダイレクトにつながる感覚は、クルマの呼吸量(=排気量)が大きければ大きいほど手応えが増す。だから走り出した途端に“いいエンジンを買ったな”という気分になる。アクセルオフさえ心地いい。

ワインディングで本領発揮。GTS4.0は最良のポルシェもしれない

 エンジンの素晴らしさは、4速もしくは5速でクルージングしているシーンでも実感できる。瞬間的なパワーやトルクに誤魔化されることなく、フラット6自体の精緻でスムーズなフィーリングをリアルに感じることができるからだ。
 前方がクリアになった状況で、右足にぐっと力を込める。加速は強力無比。あっという間に周囲を置き去りにする。さすがに全開加速するシーンではカミソリのようなシャープさを見せる911GT3用の9A1型には敵わない。とはいえ、この9A2型もなかなかのレベル。0~100km/h加速は4.5秒でクリアし、トップスピードは293km/hに達する。

 本領発揮はワインディングロードだった。サスペンション設定は絶妙。シャシーの動きがわかりやすく、自信を持って踏んでいける。普段使いのスポーツカーとしては申し分のないハンドリングファンである。サーキットでも十分に楽しめるに違いない。
 GTS4.0は、GTカーとしても卓越したクルージング能力を見せた。気筒休止状態になるとヴォーっとエンジン音が変化するのも、省燃費感があってうれしい。

 ボクスターGTS4.0は、抜群に気持ちのいいエンジンと絶妙なハンドリング、そしてオープンエアの開放感が融合した傑作である。ポルシェらしさを存分に味わう存在として、いま最も「賢い」選択肢かもしれない。

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みんなのコメント

24件
  • コメント欄に必ず現れる低所得層は無視。


    低所得層はカービューコメント欄から締め出すべき。

    彼らは自分の年収に全く見合わない高級、高額車の記事になると決まって妬み、誹謗中傷を書く負の連鎖。

    君らが努力もせずお金も稼げない事に要因があります。世の中が悪いなどと思い込んでる貴方達、早く気づきな。
  • 答えは大排気量&自然吸気ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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