現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】

ここから本文です

フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】

掲載
フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】

 現地時間5月4日、2024年F1第6戦マイアミGPのスプリントが行われ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がトップチェッカーを受けた。2位にシャルル・ルクレール(フェラーリ)、3位にセルジオ・ペレス(レッドブル)が続いた。

 ダニエル・リカルド(RB)が大健闘の4位で、今季初ポイントを獲得。角田裕毅(アルファタウリ)は8位で今季3度目の入賞を果たし、RBは今季初ダブル入賞を果たした。

【順位結果】2024年F1第6戦マイアミGPスプリント

 ダミーグリッドに着くべく各車がガレージから出てくるスタート進行の最中、ピットロード走行中のシャルル・ルクレール(フェラーリ)の左リヤに、ガレージから出たエステバン・オコン(アルピーヌ)のフロントノーズがヒットするというまさかの事態が発生。

 2台は大事には至らなかったが、アンセーフリリースの原因となったオコンには、10秒のタイムペナルティという裁定がスプリント開始前に降ることになった。

 タイヤ交換義務のない19周のスプリント。タイヤ選択は、大多数がイエローのミディアム(C3)をチョイスするなか、15番グリッドの角田、18番グリッドのローガン・サージェント(ウイリアムズ)の2台はレッドのソフト(C4)を選択した。

 なお、スプリント予選後のパルクフェルメ管理下においてサスペンションのセットアップ変更を行なったアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)はピットスタートに。スプリント予選SQ1でオスカー・ピアストリ(マクラーレン)に対する走路妨害のあったバルテリ・ボッタス(キック・ザウバー)は3グリッド降格ペナルティを受け19番手スタートとなった。

 現地時間4日12時(日本時間5日1時)開始のフォーメーションラップを経て、気温29度、路面温度45度、マイアミらしさを感じさせる強めの日差しが差し込む夏日となるなか、今季2度目のスプリントのスタートは切られた。

 フロントロウスタートのルクレールが抜群の蹴り出しを見せるも、フェルスタッペンがホールショットを守る。その後方では2列目4番グリッドスタートのダニエル・リカルド(RB)がペレスを攻略し3番手に浮上する。

 さらにその後方ではフェルナンド・アロンソとランス・ストロールのアストンマーティン勢2台がターン1で接触。そのあおりを受けたランド・ノリス(マクラーレン)がストロールと接触し、ストロールとノリスはリタイア。パンクしたアロンソはハードタイヤに履き替え隊列の最後尾にポジションを下げる。

 これでオープニングラップからセーフティカー(SC)導入に。この時点で角田は10番手、サージェントは12番手と、ソフトタイヤを選択した2台が混乱を避け大幅なジャンプアップに成功した。

 レースは4周目にリスタートを迎えた。DRSが使える5周目を迎えると、ターン11への飛び込みでペレスが難なくリカルドから3番手のポジションを取り戻す。続いてリカルドの背後にはカルロス・サインツ(フェラーリ)が接近するが、3番手に浮上したペレスもペースが伸びず、ペレスを先頭に5台ほどが隊列を形成する。

 角田は9番手ルイス・ハミルトン(メルセデス)の背中を追う状況となるなか、8周目にハミルトンは8番手ケビン・マグヌッセン(ハース)に仕掛ける。ただ、ハミルトン本人が「ストレートが遅い」と無線を飛ばしたように、ストレートで秀でるハースの攻略に手間取る。

 なお、マグヌッセンはハミルトンとの攻防の最中、セクター2終盤のシケインをカットしアドバンテージを得たとして、10秒のタイムペナルティが下ることに。

 角田にとってはチャンスも見えたが、逆に角田はこの周ハミルトンに1.2秒差をつけられてしまい、ハミルトンに対しDRSが使えない状況に。逆に、11番手ピエール・ガスリー(アルピーヌ)が0.6秒差まで接近する状況で後半戦に突入した。

 13周目にはマグヌッセンを先頭に7台がトレイン状態となり、角田もハミルトンのDRS圏内に復帰する。そんななか、14周目のターン11でマグヌッセンとハミルトンがサイド・バイ・サイドの末2台ともにオーバーラン。

 その間隙をついた角田がターン12でハミルトンをパス。さらに、コースオフの続いたマグヌッセンがポジションを戻したことで、角田が入賞圏内の8番手に浮上する。なお、マグヌッセンには後にさらなる走路外走行により2度目の10秒ペナルティと5秒ペナルティ、さらに3度目の10秒ペナルティ(累計35秒)が降ることに。

 角田は9番手ハミルトン、リカルドは5番手サインツと、終盤RBは揃って入賞県内で上位チームとのポジション争いを繰り広げる。ただ最終ラップ、セクター2のシケイン区間でハミルトンが角田を先行し、角田は入賞圏外の9番手にポジションダウンとなる。

 19周目を終えると、フェルスタッペンが今季2度目のスプリント戦でも他を寄せ付けない強さを見せつけてトップチェッカーを受けた。2.9秒差の2位にルクレール、4.9秒差の3位にペレスが続いた。

 スプリントでは上位8台までがポイント獲得となるなか、4位リカルド、5位サインツ、6位オスカー・ピアストリ(マクラーレン)、7位ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)、8位にハミルトンと続き、角田は9位でチェッカーを受けた。

 ただチェッカー直後、ハミルトンに対し、SC導入中ターン1でのマシン回収のため全車がピットレーンを走行する中でのピットレーンスピード違反により、ドライブスルーペナルティ(チェッカー後のため20秒のタイムペナルティ)が下り、ハミルトンは16位に後退。角田が8位に繰り上がり、今季3度目の入賞、RBはダブル入賞を果たし6ポイントを獲得する結果となった。

 続いて日本時間5日の5時からは、6日に行われる57周の決勝レースのスターティンググリッドを決する公式予選が行われる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村