F1第9戦カナダGPでは、ここ数戦パフォーマンスを見せられていなかったアストンマーティンが予選・決勝ともにトップ10に入り、最終的にはフェルナンド・アロンソが6位、ランス・ストロールが7位。2台で獲得したポイントの数は今季最多であった。
開幕からトップ5チームの一角に名を連ねていたアストンマーティンだったが、特に第6戦のマイアミ以降はポイント獲得もままならないようなレースが続き、3レースで4ポイントしか加算できず。むしろ中団チームにカテゴライズされていたRBに押されるような形となっていた。
■契約延長の角田裕毅、ボーナス上乗せ? レッドブル重鎮マルコ博士明かす「他チームからも問い合わせがあったからね」
しかし今回のカナダGPでは、コンディションが刻々と変わる難しいレースながらアロンソが6位に入った他、予選では角田裕毅(RB)の後塵を排したストロールも、決勝レースではコース上で角田をオーバーテイクして7位入賞。コンストラクターズランキング5番手の座をさらに強固なものとした。
しかしながら、モントリオールのジル・ビルヌーブ・サーキットは直線(ないし緩やかなコーナー)をシケインで繋いだようなレイアウトであり、アストンマーティンAMR24の抱えるトリッキーなハンドリング特性やバランスの悪さといった問題が出にくかったと見ることもできる。そのためアストンマーティンとしては、今後訪れるバルセロナやシルバーストンといったヨーロッパの典型的なサーキットで戦うまでは、問題が解決したと先走りしたくないようだ。
アストンマーティンのチーム代表であるマイク・クラックは次のように語った。
「我々が全てを理解したと言うには時期尚早だ」
「まだやるべきことがたくさんある。しかし当然、今週末は正しい方向に進むことができたと言える」
「これからは異なる(タイプの)サーキットが続くので、我々はじっくりと腰を据えて、何がベストなパッケージかを見極める必要がある」
ストロールも、モントリオールは空力効率と低速コーナーでのパフォーマンスに依存するサーキットのため、今回の好調はサーキット特性によるものだという考えを示した。
「このコースは間違いなく僕たちに合っている」とストロールは言う。
「僕たちはストレートが速く、ダウンフォースは少ない。そして(空力)効率という点では良いので、DRSが効く。こういったことが全てカナダと合っているんだ」
「バルセロナやブダペストなど、長いコーナーが続くようなコースになると、このマシンはキツいかもしれない」
「今週末はずっとマシンの好調を活かすことができた。バルセロナはまったく違うタイプのサーキットで、そこで何ができるかだね。そうなりつつある(課題は解決しつつある)けど、一夜にして変わるものではないよ」
そしてアロンソはホームレースとなる次戦スペインGPで新たなアップデートがあることを予告。アストンのマシンがさらに好転することを期待している一方で、彼もバルセロナがチームにとってより難しいコースであることを恐れていた。
「基本的にはバルセロナよりモントリオールの方が良い。このコースの方が僕たちに合っていると思うけど、良いサプライズがあるかどうか楽しみだね」
「チームもバルセロナに向けて新しいものを取り入れようと懸命に努力しているから、楽しみな週末になる。また2台でポイントを獲得できるか、そこが今の注目点だね」
「マシンを理解するという点では、ここ数ヵ月は非常に生産的だったと思っているから、自信があるよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?