■2列目オットマン付きキャプテンシートで快適性アップ!
ホンダは、ミドルサイズミニバン「ステップワゴン」に新グレードを追加設定し、2025年5月16日に発売しました。
【画像】超カッコいい! これが最新「“2列4人乗り”ステップワゴン!?」 画像を見る!
2022年5月に登場した6代目となる現行ステップワゴンは、シンプルでクリーンなデザインやホンダ史上最大の室内空間、独自の3列目シートや床下収納を活かした多彩シートアレンジなどが評価されています。
ラインナップは「AIR(エアー)」と「SPADA(スパーダ)」という異なる世界観を表現した2つのタイプが設定されていますが、ステップワゴンの競争力をさらに高めるべく、今回新たなグレードが追加されました。
なかでも、エアーに新設定された「エアーEX」は、ユーザーの要望を受けて装備を拡充。一体どのようなモデルなのでしょうか。
エアーEXでは、本革巻きステアリングや運転席・助手席にシートヒーター、7名乗車仕様には2列目にオットマン付きのキャプテンシート、トリプルゾーンコントロール・フルオートエアコンディショナー、パワーテールゲート(メモリー機能付き)など、豪華なアイテムを装備しました。
さらに、1列目にUSBのタイプA/タイプC、2列目と3列目にタイプCと、全席USBチャージャー(計6個)を設定するなど、近年は需要が高まるスマートフォンをはじめとした電子機器を充電するニーズにも対応しています。
数々の改良のなかで、もっとも注目されるのは2列目シートでしょう。スパーダには設定されていたのにエアーになかった装備のひとつであるオットマン付きのキャプテンシートが新設定されました。
実際に座ってみると、オットマンによって足をまっすぐ伸ばしてリラックスした姿勢がとれることに加え、ファブリック生地なので適度に体が沈みこみ、ゆったりと移動することができます。
一方で、ファブリック生地は、靴を履いたまま座ったときに汚れてしまうことが気になりますが、エアーEXでは「FABTECT(ファブテクト)」という撥水性・撥油性のある素材が使われています。
水や油をはじくため、汚れが付きにくく、お手入れがしやすいことから、靴でシートが汚れる心配は少ないとステップワゴンの開発陣は言います。
また、ステップワゴンの3列目シートは床下に格納するタイプになっており、これにより2列目シートを目一杯後ろにスライドさせることが可能。
4人乗りの超高級ミニバンの“後席2座仕様”のようにシートアレンジすれば、飛行機のファーストクラス並みの広い空間を確保することができ、さらなる快適な移動が楽しめるでしょう。
これは、他社のミドルサイズミニバンにはないステップワゴンの特徴といえます。
ちなみに、3列目は床下格納できるタイプで、簡易的な作りかと思われるものの、厚みのあるクッションを採用しているので、思った以上に座り心地が良いシートとなっています。
2列目シートとの間隔も十分広く確保しており、閉塞感を感じることなく快適に乗車することができます。
スパーダでは、e:HEV(ハイブリッド)の最上級仕様「プレミアムライン」をベースとし、ブラックパーツを加えて質感を高めた「スパーダ プレミアムライン ブラックエディション」がラインナップに加わりました。
外観は、フロントグリルガーニッシュ、ロアーガーニッシュ(フロント/リア)、サイドシルガーニッシュ、テールゲートガーニッシュにブラッククロームメッキを採用したほか、ドアミラーカバー&アウタードアハンドルをクリスタルブラック・パールに変更。
専用デザインの17インチアルミホイールはベルリナブラック塗装とし、ホイールナットもブラックに統一するなど、黒にこだわった仕様となっています。
※ ※ ※
ステップワゴンの新グレードの価格(消費税込)は、エアーEXが354万3100円から396万円、スパーダ プレミアムライン ブラックエディションが440万6600円です。
また、従来グレードも改良され、安全装備の拡充やパワーテールゲートの機能向上などがおこなわれ、価格が334万8400円から426万8000円へと改定されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccのダイハツ「小さな高級車」に反響殺到!「まさに軽のセルシオ!」「パワフルな加速がサイコー!」と絶賛の声! めちゃ快適すぎる“超豪華シート”搭載した「ソニカ」に大注目!
1.6リッターエンジン搭載で「300馬力」! メーカー初「画期的4WD」×全長4.4m“ちょうどいいサイズ”の「最新SUV」がスゴイ! “快適装備もり沢山”のプジョー「3008 GT HYBRID4」とは?
ロシア海軍の「新鋭ステルス艦」と海自ミサイル艇が“にらみ合い”!? 北海道沖にロシア艦が4隻も出現
ホンダの「斬新“ハイルーフ”軽トラ」に反響多数!?「欲しい」「まさに今の時代に必要」の声も!? 驚愕の「2段式荷台」דすごいワイド室内”採用! 新発想の「軽トラ+バン」“融合モデル”な「ホビック」コンセプトが話題に
護衛艦の「巨大な主砲」が宙に浮いた!「海自初」を何度も成し遂げた“名艦”の珍しい画像が公開
660ccのダイハツ「小さな高級車」に反響殺到!「まさに軽のセルシオ!」「パワフルな加速がサイコー!」と絶賛の声! めちゃ快適すぎる“超豪華シート”搭載した「ソニカ」に大注目!
ロシア海軍の「新鋭ステルス艦」と海自ミサイル艇が“にらみ合い”!? 北海道沖にロシア艦が4隻も出現
タイヤ&ホイールが汚いクルマは「乗り手」の質も疑われる! とはいえ形も複雑だしすぐ汚れるしどうやってキレイにするのが正解?
だってオタクのメーカーが作ったクルマでしょ? いくらゴネても「旧車」のメンテを「ディーラー」じゃ行ってくれない理由
日本車が売れない!? ヒョンデとキアの圧倒的存在感。韓国のリアルなクルマ事情とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
知事や市長はそれで充分