この記事をまとめると
■「マイクラ」がEV化して2025年後半に欧州で発売される
「GT-RやZは作らねばならない!」 窮地の日産が「改めて日本は重要な市場」と表明して今後の新車投入や戦略を説明
■歴代モデルを踏襲しつつ新たなイメージの外観と内装が与えられた
■新世代モデルらしく航続距離・走り・安全性が進化している
日産の本気か? 新型マイクラがEVで登場
今年に入ってからずっとファンをヤキモキさせている日産だが、ここにきてうれしいニュースが届けられた。2025年の後半に、新型マイクラが欧州でリリースされるというのである。「マイクラって何?」という人もいるかもしれないので、ここで簡単に説明をしておこう。
「マイクラ」の日本名は「マーチ」。そう、現在まで続くコンパクトカーブームの火付け役であり、日産を代表するコンパクトカーとして5世代・40年以上にわたり世界中で愛されてきた一台だ。そんなマイクラだが、今回のモデルチェンジでついにEV化することが発表された。
EV時代らしい個性的なデザイン
新型マイクラのエクステリアを手がけたのはロンドンのNDE(日産デザインヨーロッパ)。「お客さまに愛されるようなワクワクするデザインの仕かけを細部に施しました」と責任者であるジオバーニ・アローバ氏が語るように、EV時代ならではの個性的な工夫が盛り込まれている。
そのひとつがヘッドライト。ドアロック解除時にはヘッドライトが左右に脈動する「ウェルカムウィンク」を行うなど、遊び心のある演出でドライバーを迎えてくれる。同様の演出はドアロック時にも行われる。
全グレードに18インチホイールを標準装備し、ホイールデザインは3種類から選択可能。ボディカラーは最大14パターンの組み合わせが用意され、ツートーン仕様もラインアップされている。
シンプル&上質で空間効率にも優れる室内
いままでのマイクラに共通するインテリアテーマである「シンプルで控えめ、かつ優雅さを感じるデザイン」は、今回の6代目マイクラでもしっかりと受け継がれている。
ドライバー正面には10.1インチの大型ディスプレイを配置し、インストルメントパネル中央の同サイズのタッチスクリーンディスプレイでナビやオーディオ、電話操作もスマートに行うことができる。グレード別に3タイプのシートが設定され、快適な空間を提供してくれる。
全長4m未満・全幅1.8m未満のBセグメントのコンパクトカーながら、326リッターもの荷室容量を確保している。都市部での扱いやすさと実用性を両立しているのもポイントだ。
最大408kmの航続距離と高効率充電
新型マイクラには40kWhと52kWhの2タイプのバッテリーを設定。52kWh仕様は最大408km(WLTP値・社内測定)の航続距離となり、日常から週末のロングドライブまで楽しめる。さらに100kW急速充電に対応し、15%→80%まで約30分で充電が可能(52kWh仕様の場合)。外部給電もできるV2L(Vehicle-to-Load)にも対応している。
軽量ボディで機敏な走りを実現
プラットフォームには、ルノーグループのEV専業会社「Ampere」が開発したEVプラットフォーム「AmpR」を採用。バッテリーは低い位置に配置され、フロントにストラット式、リヤにはマルチリンクサスペンションを搭載。
車両重量は40kWh仕様で1400kg、52kWhモデルで1524kgと、競合他社の車両より大幅な軽量化を実現している。これによりクラスを超えた安定性と乗り心地、そして軽快なハンドリングを両立している。
Google連携のコネクテッド&安全装備も充実
NissanConnectによるGoogle連携のコネクテッド機能を標準装備。リモートで充電やエアコンの管理も可能だ。安全面でも「プロパイロットアシスタント」など、先進運転支援機能を多数採用して欧州で求められる高い安全基準をクリアしている。
劇的進化と呼ぶにふさわしい新型マイクラは2025年後半に発売予定。日本への導入は未定だが、国内モデルの発表にも大いに期待したい!
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みんなのコメント
数を望まなければEVのみでもいいと思う。
救世主として期待するなら200万以下のモデルを設定(当然ガソリンか、e-power)できるかどうか、でしょう。
ということで、個人的にはこのデザイン、ぜひ日本導入してほしい。
ですが…)