「待ちに待った」という言葉が、これほどふさわしい表彰台もないだろう。2010年のF1デビューから239戦目にして、ニコ・ヒュルケンベルグ(キック・ザウバー)が初表彰台を獲得した。F1の最遅表彰台記録はカルロス・サインツ(現ウイリアムズ/当時マクラーレン)の101戦目だったから、それを大幅に更新したことになる。
それにしても直近4戦でのヒュルケンベルグの活躍は凄まじい。6月の第9戦スペインGPは15番グリッドから5位、第10戦カナダGPは11番手から8位、前戦/第11戦オーストリアGPは最下位20番手から9位、そして今回のイギリスGPも最後列19番グリッドからスタートし、3位表彰台を掴んだ。
【ポイントランキング】2025年F1第12戦イギリスGP終了時点
いずれのレースでもヒュルケンベルグはスタート直後に順位を大きく上げ、それがポイント獲得の決定的な要因となった。そして今回のレースでは、1周目で一気に19番手から11番手までジャンプアップした。
シルバーストンの名物ブリティッシュウェザーにも助けられた。スタート直前、雨は止んでいたが路面は十分に濡れていた。それでもフォーメーションラップで上位のシャルル・ルクレール(フェラーリ)、シャルル・ルクレール(フェラーリ)ら4人がドライタイヤに履き替える賭けに出た。さらにスタート直後にエステバン・オコン(ハース)とリアム・ローソン(レーシングブルズ)が接触。その上で、ヒュルケンベルグ自らもオリバー・ベアマン(ハース)、ランス・ストロール(アストンマーティン)を抜いたことで、11番手に上がった。
ライバル勢より2周早い9周目に、2セット目のインターミディエイトタイヤ(浅溝/グリーン)に交換したのも好判断だった。一旦は16番手に後退するが、雨脚が強まって多くのドライバーがピットに急ぐ間に、5番手まで上がることに成功する。そして2度目のセーフティカー(SC)明けに起きたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)のスピンで4番手に浮上。34周目にはランス・ストロール(アストンマーティン)を難なくかわして、ついに表彰台圏内に入った。
しかし背後からは、ペースに勝るルイス・ハミルトン(フェラーリ)が迫る。37周目には、両者の差はほぼ1秒まで縮まった。だがコース上で抜くのは難しいと判断したか、昨年の勝者ハミルトンは41周目に2度目のピットイン。しかし履き替えたソフトタイヤ(C4/レッド)でのペースアップに手こずる間に、ヒュルケンベルグは前周より2秒近く速いスーパーラップを刻んでピットイン。コース復帰した際には、ハミルトンに対し8秒近い差をつけていた。ここから残り9周。母国表彰台をかけたハミルトンは必死に追うが、ヒュルケンベルグが5秒差で逃げ切った。
「正直、最後のピットストップまで、表彰台を獲得できる自信はなかった。ルイスのプレッシャーが凄かったしね。イギリス人ファンには申し訳ないけど、でもスーパーハッピーだよ」と、ヒュルケンベルグ。
ザウバーとしては、2012年日本GPでの小林可夢偉以来13年ぶりの表彰台でもある。そして来季からアウディF1に生まれ変わるこのチームにとっては、ザウバーの名前で戦う最後のシーズンでの表彰台でもあった。
[オートスポーツweb 2025年07月07日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
F1 PUメーカー救済システムADUO、最初の性能評価はカナダ後。FIAが判定法と2パーセント以上遅れた製造業者への優遇措置を詳説
【MotoGP】マルティン、カタルニア初日は戦慄クラッシュ「死んだルイス・サロムのことが真っ先に頭を過った」
KONDO RACING、ニュル24時間予選は5番手。近藤真彦監督「トップを狙いに来ていたので微妙ですね」アクシデントなしで表彰台目指す
A.マルケスが今季初のスプリント優勝。小椋藍は終盤の追い上げで入賞果たす/第6戦カタルーニャGP
アコスタが今季初のPP獲得。ランキング首位のベッツェッキは転倒喫して下位に沈む/第6戦カタルーニャGP
「便利すぎて戻れない」と「別にいらない」が激突!! オートライト・空気圧モニター・ドライブモードの本音評価
デザイン「攻めすぎ」 日産「新型JUKE EV」は成功するのか?――「3期ぶり黒字」見通しで反転攻勢、再生の旗印となるか
「なぜ私たちはバイクに惹かれるのか?」バリ伝、キリン、逮捕しちゃうぞ…心が震えた原点に還る。バイカーズパラダイス南箱根「7周年記念企画展」が開催中
充電インフラと都市の壁……BEV普及の前に立ちはだかる「現実」 イマあらためてハイブリッドがモビリティの最適解とされる理由
「おもちゃっぽくて可愛い」トヨタ『ランドクルーザーFJ』発売にSNS興奮!「450万円は破格」の声も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
けど、運だけでは連続して
後方からポイントは取れない。
おめでとうヒュルケンベルグ!
おめでとう。この日を待っていた!
ザウバーは2012年の鈴鹿で可夢偉以来の表彰台。記録づくしなイギリスGPでした。
実質最下位からの表彰台。
角田裕毅は、またしても最下位でしたね。
意図的なクラッシュをしたので10秒ペナルティをいただきました。オープニングラップなら仕方ない部分もありますが。素人みたいなクラッシュでしたね。なにしてるんですか?
ザ・グランプリで実力を証明した対照的な2人でしたね。