この記事をまとめると
■かつては稼げる運転士になるためのタクシー運転の「掟」というものがあった
気がつけば「おもてなし文化」は海外に負けている? タクシーサービスにみるアジアと日本の違い
■基本は左折を繰り返して右折しない・バックしない
■現在はタクシー運転の「掟」よりもいかにデジタルツールを使いこなせるかが重要
稼げる運転士になるためには経験が必要だった
スマホアプリ配車の普及により、それほど経験を積まなくても稼げるようになり、年収1000万円も都市部では目立ってきて、あくまで地域は限定されるものの、稼げる仕事に大化けしたとされるのがタクシー運転士。ただしこれは、経験に基づいた「この時間ならあそこへ行けばお客がいる」といった無駄のない動きができるベテランで、さらにスマホアプリ配車も積極的に使いこなすというハイブリッド運行ができる運転士限っているとの話も聞いている。
スマホアプリが登場するまで、稼げる運転士になるための根性論がまかりとおっていたころのタクシー運転の「掟」をいくつか紹介していこう。
掟1:左折をこころがけろ
たとえば次の交差点を右折しようと思っても(あくまで空車のとき)、いったんそのまま交差点を通過し、次の交差点を左折し、さらに左折を繰り返すことで、右折して進入したかった通りに入りなさいということ。
交差点の角にはタクシーを待っているひとがいる確率が高い。右折では十分確認できずに通り過ぎてしまうこともあるが、左折では見落とすリスクが少ないことからきているようであった。
掟2:バックはするな
これも「右折するな」と近いニュアンスでいわれていたようである。まずタクシーはバック時の事故が多いということ。方向転換などでも脇道に頭を突っ込んでバックして方向を変えるタクシーを見かけたひとも多いかもしれない。
もちろん実車中(お客を乗せているとき)は無駄な行為はご法度なのだが、空車の時は「右折の代わりに左折を繰り返す」という理論と同じく、たとえば左折を繰り返すことで結果的に方向転換するということを心がけろということのようである。
掟3:おいしい思いは二度とない
たまたま流していると手があがったので乗せると、万収(万円単位の料金となる長距離利用客)のお客だった。以後、そのお客を乗せた時間になると同じ場所を流してしまう運転士が多いと聞いたことがある。確かに筆者も万円単位となる都心から自宅へタクシーで帰るときには必ずといっていいほど「どのくらいの頻度で自宅までタクシー使いますか」とか「利用する日は決まっていますか」などと運転士からよく聞かれることがある。
毎日のように同じ時間帯に同じ場所から乗るというひともいるが、そのようなときは、同じ界隈を流すタクシー同士で奪い合いになったといった話も聞いている。
何が起こっているか・どこにいるかを考えて行動すべし
掟4:鉄道・航空機の運行状況に注目
最終便の時間帯に気象の悪化などで飛行機が相次いで遅延となり、真夜中に都市部の空港に相次いで着陸したとする。そうなると、すでに公共交通機関の運行は終了となるので、唯一の移動手段はタクシーとなる。また、信号機故障などで電車が止まれば、運行停止区間の各駅には電車に代わる移動手段としてタクシーの利用が多くなる。
深夜に続々遅延した飛行機が着陸し混乱したような状況となれば、無線やいまなら車載端末などで空港へ向かうように指示が出たりするが、鉄道が部分的に運行停止になるような程度ではラジオなどの情報に頼るしかない。とりあえず運行停止区間の駅でもより多くの乗降客のある駅に向かうということも目立つようである。
掟5:知らないところに連れていかれたら
お客次第ということもあるのだが、普段はあまり近寄らない場所へ「飛ばされる」といういい方もあるようだが、お客を乗せていくことがある。そんなときはお客を降ろしたあとに、どの通りを使っていつも流している場所へ戻るのか考えるように指導されたそうだ。
いくつかのコースのなかで、地下鉄が地下に走っていない通りなど、より帰る途中にタクシーに乗りたいひとがいそうなルートを選んで帰るということになる。
新型コロナウイルス感染拡大のとき、多くの運転士が離職し、その後に再び戻ることはなかった。そのため、いま全体の半分程度はコロナ禍前の根性論やキャリアを積むしかないというタクシーでの稼ぎ方ではなく、スマホアプリ配車ベースの稼ぎ方をする新世代の運転士がハンドルを握っているともいわれている。
長いキャリアを経てどのように稼いできたかより、経験に関係なくデジタルツールを使いこなしている運転士のほうが、仲間からも注目されるようになったというような話も聞いている。都市部に限ればタクシーという仕事はデジタルツールの普及で大きく変わろうとしているのである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
驚愕の「本物の化け物トラックが動く姿」にSNSザワつく! 「マジで曲芸」「ドライバーが本物の化け物」…西濃運輸
1.6リッターエンジンで「300馬力」超え! トヨタ新「”4WD”スポーツカー」公開! 全長4m以下の「ちょうどいいサイズ」&MT採用の「GRヤリス」が販売店でも話題に
ロシア潜水艦“丸見え”の状態で航行する様子がとらえられる 実はかなり珍しい?
もったいない!? 飛行機がわざわざ空中で「燃料」をばらまく根本理由
北陸新幹線「敦賀乗り換え不要」は本当か? 福井県“インチキ広告”の裏側を徹底検証! 米原ルート「不利」試算の落とし穴、隠されたメリットとは?
「これなら日本人に受ける」BYD初のPHEVワゴン発表に、SNS衝撃「出たら買うのに!」
次期戦闘機に「烈風」、名づける意味あるのか? 突如よみがえった“80年前の戦闘機”の名
「バスが数分遅れた」「わがまま過ぎる」 なぜネット民は“障害者”を執拗に叩くのか? 合理的配慮が“被害者意識”にすり替わる根本理由! 三島由紀夫の言説から考える
北陸新幹線「敦賀乗り換え不要」は本当か? 福井県“インチキ広告”の裏側を徹底検証! 米原ルート「不利」試算の落とし穴、隠されたメリットとは?
軽自動車で「ターボ」って必要ですか? 街乗りは「安いノンターボ」でも大丈夫? 「十分でしょ」「NAはトロい」意見も!? 「パワー」「値段」どちらを選ぶか… “軽の選び方”に反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント