現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いまはデジタルツール全盛だが……かつて稼げるタクシー運転士が守っていた5つの掟とは?

ここから本文です

いまはデジタルツール全盛だが……かつて稼げるタクシー運転士が守っていた5つの掟とは?

掲載 2
いまはデジタルツール全盛だが……かつて稼げるタクシー運転士が守っていた5つの掟とは?

 この記事をまとめると

■かつては稼げる運転士になるためのタクシー運転の「掟」というものがあった

気がつけば「おもてなし文化」は海外に負けている? タクシーサービスにみるアジアと日本の違い

■基本は左折を繰り返して右折しない・バックしない

■現在はタクシー運転の「掟」よりもいかにデジタルツールを使いこなせるかが重要

 稼げる運転士になるためには経験が必要だった

 スマホアプリ配車の普及により、それほど経験を積まなくても稼げるようになり、年収1000万円も都市部では目立ってきて、あくまで地域は限定されるものの、稼げる仕事に大化けしたとされるのがタクシー運転士。ただしこれは、経験に基づいた「この時間ならあそこへ行けばお客がいる」といった無駄のない動きができるベテランで、さらにスマホアプリ配車も積極的に使いこなすというハイブリッド運行ができる運転士限っているとの話も聞いている。

 スマホアプリが登場するまで、稼げる運転士になるための根性論がまかりとおっていたころのタクシー運転の「掟」をいくつか紹介していこう。

 掟1:左折をこころがけろ

 たとえば次の交差点を右折しようと思っても(あくまで空車のとき)、いったんそのまま交差点を通過し、次の交差点を左折し、さらに左折を繰り返すことで、右折して進入したかった通りに入りなさいということ。

 交差点の角にはタクシーを待っているひとがいる確率が高い。右折では十分確認できずに通り過ぎてしまうこともあるが、左折では見落とすリスクが少ないことからきているようであった。

 掟2:バックはするな

 これも「右折するな」と近いニュアンスでいわれていたようである。まずタクシーはバック時の事故が多いということ。方向転換などでも脇道に頭を突っ込んでバックして方向を変えるタクシーを見かけたひとも多いかもしれない。

 もちろん実車中(お客を乗せているとき)は無駄な行為はご法度なのだが、空車の時は「右折の代わりに左折を繰り返す」という理論と同じく、たとえば左折を繰り返すことで結果的に方向転換するということを心がけろということのようである。

 掟3:おいしい思いは二度とない

 たまたま流していると手があがったので乗せると、万収(万円単位の料金となる長距離利用客)のお客だった。以後、そのお客を乗せた時間になると同じ場所を流してしまう運転士が多いと聞いたことがある。確かに筆者も万円単位となる都心から自宅へタクシーで帰るときには必ずといっていいほど「どのくらいの頻度で自宅までタクシー使いますか」とか「利用する日は決まっていますか」などと運転士からよく聞かれることがある。

 毎日のように同じ時間帯に同じ場所から乗るというひともいるが、そのようなときは、同じ界隈を流すタクシー同士で奪い合いになったといった話も聞いている。

 何が起こっているか・どこにいるかを考えて行動すべし

 掟4:鉄道・航空機の運行状況に注目

 最終便の時間帯に気象の悪化などで飛行機が相次いで遅延となり、真夜中に都市部の空港に相次いで着陸したとする。そうなると、すでに公共交通機関の運行は終了となるので、唯一の移動手段はタクシーとなる。また、信号機故障などで電車が止まれば、運行停止区間の各駅には電車に代わる移動手段としてタクシーの利用が多くなる。

 深夜に続々遅延した飛行機が着陸し混乱したような状況となれば、無線やいまなら車載端末などで空港へ向かうように指示が出たりするが、鉄道が部分的に運行停止になるような程度ではラジオなどの情報に頼るしかない。とりあえず運行停止区間の駅でもより多くの乗降客のある駅に向かうということも目立つようである。

 掟5:知らないところに連れていかれたら

 お客次第ということもあるのだが、普段はあまり近寄らない場所へ「飛ばされる」といういい方もあるようだが、お客を乗せていくことがある。そんなときはお客を降ろしたあとに、どの通りを使っていつも流している場所へ戻るのか考えるように指導されたそうだ。

 いくつかのコースのなかで、地下鉄が地下に走っていない通りなど、より帰る途中にタクシーに乗りたいひとがいそうなルートを選んで帰るということになる。

 新型コロナウイルス感染拡大のとき、多くの運転士が離職し、その後に再び戻ることはなかった。そのため、いま全体の半分程度はコロナ禍前の根性論やキャリアを積むしかないというタクシーでの稼ぎ方ではなく、スマホアプリ配車ベースの稼ぎ方をする新世代の運転士がハンドルを握っているともいわれている。

 長いキャリアを経てどのように稼いできたかより、経験に関係なくデジタルツールを使いこなしている運転士のほうが、仲間からも注目されるようになったというような話も聞いている。都市部に限ればタクシーという仕事はデジタルツールの普及で大きく変わろうとしているのである。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

稼げる仕事なのに運転士不足に悩むタクシー業界! 対策として普通二種免許の教習時間を6日から3日に短縮するって案が出たけど……アリ?
稼げる仕事なのに運転士不足に悩むタクシー業界! 対策として普通二種免許の教習時間を6日から3日に短縮するって案が出たけど……アリ?
WEB CARTOP
「運転するだけの簡単なお仕事です」ってマジ!? 回送のバイトの面接に行ってみたら完全に心が折れる条件だった
「運転するだけの簡単なお仕事です」ってマジ!? 回送のバイトの面接に行ってみたら完全に心が折れる条件だった
WEB CARTOP
一般人にしてみりゃ迷惑でしかない! 「クルマの集会」が眉をひそめられる5つのマナー違反
一般人にしてみりゃ迷惑でしかない! 「クルマの集会」が眉をひそめられる5つのマナー違反
WEB CARTOP
普通の人が「いすゞエルフ」に初見で乗ってみた! 乗用車とはまるで違う緊張感にトラックドライバーの凄さを実感
普通の人が「いすゞエルフ」に初見で乗ってみた! 乗用車とはまるで違う緊張感にトラックドライバーの凄さを実感
WEB CARTOP
いまのクルマが安全なのはディアマンテ・シーマ・インスパイアのおかげ! 現在のADASに繋がる世界初の装備を採用した偉大な日本車3台
いまのクルマが安全なのはディアマンテ・シーマ・インスパイアのおかげ! 現在のADASに繋がる世界初の装備を採用した偉大な日本車3台
WEB CARTOP
GWに盆暮れといえば民族大移動での大渋滞! 渋滞自慢をのネタになるぞくらいの心もちなら苦痛も半減!?
GWに盆暮れといえば民族大移動での大渋滞! 渋滞自慢をのネタになるぞくらいの心もちなら苦痛も半減!?
WEB CARTOP
長距離タクシーの「無賃乗車」はなぜ繰り返されるのか? 北九州7万7000円の逃走劇が映す“制度疲労”と決済インフラの限界
長距離タクシーの「無賃乗車」はなぜ繰り返されるのか? 北九州7万7000円の逃走劇が映す“制度疲労”と決済インフラの限界
Merkmal
家族のためのクルマ「ミニバン」が1000万円オーバー……ってそんな価値あるの? 結論「アルファード」の最上級グレードにはそれだけの価値アリ!!
家族のためのクルマ「ミニバン」が1000万円オーバー……ってそんな価値あるの? 結論「アルファード」の最上級グレードにはそれだけの価値アリ!!
WEB CARTOP
過去に死亡事故も…駐車場を爆走する「コンビニワープ」なぜ取り締まらない? 赤信号が嫌なので“私有地をショートカット” 法律ではどうなのか
過去に死亡事故も…駐車場を爆走する「コンビニワープ」なぜ取り締まらない? 赤信号が嫌なので“私有地をショートカット” 法律ではどうなのか
くるまのニュース
高速道路「逆走事故」はなぜ減らないのか? 年間200件超! 高齢者7割が陥る「魔の構造」、対策の狭間で繰り返される悲劇を考える
高速道路「逆走事故」はなぜ減らないのか? 年間200件超! 高齢者7割が陥る「魔の構造」、対策の狭間で繰り返される悲劇を考える
Merkmal
昔の「アメ車」のイメージが払拭できない日本! トランプ大統領の悲願は「BEV」なら可能性アリ!!
昔の「アメ車」のイメージが払拭できない日本! トランプ大統領の悲願は「BEV」なら可能性アリ!!
WEB CARTOP
トヨタ車はなぜ5回? 他は3回なのに!! ワンタッチウインカーの思わぬ落とし穴とは?
トヨタ車はなぜ5回? 他は3回なのに!! ワンタッチウインカーの思わぬ落とし穴とは?
ベストカーWeb
合流のやり方、間違ってない? 渋滞を減らす「ファスナー合流」の正解とは
合流のやり方、間違ってない? 渋滞を減らす「ファスナー合流」の正解とは
ベストカーWeb
憧れの旧車クロカン4WDを買ったのに乗っちゃダメだと!? 古いディーゼル車は登録不可に乗り入れ不可な県も存在する!
憧れの旧車クロカン4WDを買ったのに乗っちゃダメだと!? 古いディーゼル車は登録不可に乗り入れ不可な県も存在する!
WEB CARTOP
ボロ車の処分は引き取り先によって「お金になる」ことも「お金を取られる」こともある! 業者によって違いがある理由とは?
ボロ車の処分は引き取り先によって「お金になる」ことも「お金を取られる」こともある! 業者によって違いがある理由とは?
WEB CARTOP
「親の送迎車」が凶器に変わる? 98%の小学校で危険運転! 安心が招く通学路の悪夢、カナダ衝撃研究を考える
「親の送迎車」が凶器に変わる? 98%の小学校で危険運転! 安心が招く通学路の悪夢、カナダ衝撃研究を考える
Merkmal
無意識で「あおり運転」してない? 「やってないです!」も通用しない!? 前の車を「気付かず煽ってた」ケースとは
無意識で「あおり運転」してない? 「やってないです!」も通用しない!? 前の車を「気付かず煽ってた」ケースとは
くるまのニュース
新幹線の自由席は「2号車」を選ぶべき根本理由
新幹線の自由席は「2号車」を選ぶべき根本理由
Merkmal

みんなのコメント

2件
  • エガちゃんねらー
    死して屍拾う者無し
  • 健太
    15年ほど前に都内でタクシーをやってた時はアプリとかなく、中に入ってとにかく流せって言われてました。一発狙いで付け待ちが多い人はハズレが多いと運収があがりませんでした。また無理して黄色で行かずに交差点の先頭で止まるようにする事で、交差点の先頭は四方から客が乗って来る可能性があると言われてました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村