2025年F1サンパウロGP決勝で、アルピーヌのピエール・ガスリーは10位で1ポイントを獲得した。
9番グリッドからソフトタイヤでスタート。序盤はオリバー・ベアマン(ハース)と戦ったが、ガスリーは最終的に後ろにとどまった。その後、18周目にミディアム、39周目に再度ミディアムに交換する2ストップ戦略を取り、ほとんどのラップをアイザック・ハジャー(レーシングブルズ)の後ろで走った。
ローソンが1ストップを成功させ7位。最終周にあわや同士討ちのハジャー「追い抜こうとしてやりすぎた。僕のミス」
55周目にトップ10の位置に戻り、リアム・ローソン(レーシングブルズ)を先頭とする、8台が1秒以内で続く隊列のなかで走ったが、ポジションは変わらず、ガスリーは10位でフィニッシュした。
■ピエール・ガスリー(BWTアルピーヌ・フォーミュラ1チーム)決勝=10位(71周/71周)9番グリッド/タイヤ:ソフト→ミディアム→ミディアム
「今日また1ポイントを獲得できてうれしいが、マシンにはもっとペースがあったように感じるので、これ以上のポイントを獲得できなかったことに少しがっかりしている。レース序盤でもっと良いポジションにいれば、終盤に有利に働いたかもしれない」
「それでも、文句はないよ。最近のレースでの僕たちの状況を考えれば、この1ポイントという結果は、間違いなく受け入れられるものだ。次回に向けて、何を違うやり方でできたか、どう改善できるかをデータを見て検討していく」
「レースのほとんどの時間、アイザックとバトルをしていた。2度、ターン1で彼をオーバーテイクしたが、2度ともターン4への区間で抜き返された。どちらに転んでもおかしくない接戦だった。終盤は僅差の戦いのなか、最後の1ポイントに必死にしがみつくという状況だった」
「全セッションでトップ10に入ることができ、全体としてとても良い週末だった。ブラジルと僕は相性がいいみたいだね! これから短い休息を取り、エンストンで準備のための一日を過ごしてから、シーズンを締めくくるトリプルヘッダーに臨む」
[オートスポーツweb 2025年11月11日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルのヘルムート・マルコ博士、契約を早期終了し今季限りで退団の可能性も「話し合いを行なう。様々なことが、複雑に絡み合っているのだ」
2025年王者ランド・ノリス、来季カーナンバー「1」を使用へ「『オレたちはナンバー4だ!』って言うのは、あんまり格好良くないからね」
【正式結果】2025年F1第24戦アブダビGP 決勝
新王者ノリス、コース外走行でペナルティを避けられたのはナゼ?? 原因は角田裕毅のドライビング|F1アブダビGP
ホンダ/HRCとレッドブル・グループの提携終了。フェルスタッペンの勝利により、有終の美を飾る。HRC渡辺社長「F1最前線に関わり続けられたのは誇り」
道の駅ブチギレ! 怒りの「電気ぜんぶ消す!」“異常事態”に反響殺到!「大迷惑です…」「もっと厳しくしろ!」の声も! “苦情”にまみれた「憩いの休憩所」一体何があった!? 岡山
新型「エルグランド」「パトロール」国内投入の真意。復活の青写真は? エスピノーサCEOがメディアに語った日産の未来
「軽なのに高すぎる?」 N-BOX首位返り咲きも販売10%減――“安価で手軽”が通用しない軽市場の現実
異常すぎるR34 GT-R「Nur」の相場価格!走行距離約9000kmの個体がオークションに登場
新型「ES」受注開始は年明け以降か。販売店に問い合わせ増も、ネットでは巨大サイズに厳しい声…成功の可否は「LS」の動向次第?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?