現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > メンテっていかほど? パーツ交換のご予算の目安教えます!|5代目レガシィ編

ここから本文です

メンテっていかほど? パーツ交換のご予算の目安教えます!|5代目レガシィ編

掲載 更新
メンテっていかほど? パーツ交換のご予算の目安教えます!|5代目レガシィ編

定番トラブルから劣化ポイントまで、早めの交換と計画の構築がキモ。大きなトラブルになる前にケアしよう


太いタイヤNGの電動パワステ、直下ターボで手間のかかるEgマウント交換、悩ましいポイントが出始めた。

すべてのクルマに無限イズムを【純正チューンドを体感!#03】MUGEN_無限-ワークスチューニング合同試乗会 直系の真髄



エンジンマウントブッシュ


高出力のDITターボだけにエンジンマウントへの負荷は想像以上。リフレッシュすると明らかに体感できる部分だが、交換にはエキマニ&タービンを外す必要があり、ホース類の状態によっては追加パーツが必要となる。

→ エンジンマウント交換
参考パーツ代:2万8470円
参考工賃:4万円

エンジンリア側のオイルにじみ


エンジンオイルがにじみやすいイメージの強い水平対向エンジンだが、ミッションとの間ににじみが出ることがある。修理するにはクランクシール交換が必要となるが、ミッションの脱着が必要となるので工賃がかさむ。

→ クランクシール交換
参考パーツ代:1500円
参考工賃:7万2500円

IC付近のヒューヒュー音


ダクトのつなぎ目部分がめくれ、負荷がかかると「ヒュー」という音が発生する場合がある。直接の実害はないが、異音系は気にし出すとキリがなくなってしまうので、早めに対策してしまいたいところだ。

→ インタークーラーから、スロットルへのダクトを加工
参考パーツ代:3790円
参考工賃:8000円

Vベルトの劣化


ベルト類はゴムでできているため、走行距離が少なくても経年劣化しやすい部分。目視で細かいヒビが分かるようだといつダメになってもおかしくない。やるなら同時にACテンショナーなども交換しておきたい。

→ Vベルト交換
参考パーツ代:1万8540円
参考工賃:6000円

リアデフマウントフロントのヘタリ


名前だけ聞くとリアなのかフロントなのか分かりにくいが、リアデフを支えるマウントのフロント側という意味。液入りブッシュが使われているので、液漏れが確認できるようだと完全に終了していると考えよう。

→ リアデフマウント・フロント交換
参考パーツ代:6580円
参考工賃:5000円

デフマウントブッシュのヘタリ


こちらはリアデフの後ろ側のブッシュ。ブッシュの交換をするのにリア側はスペースが少なくメンバーの脱着が必要となるが、フロント側だけの交換では効果は半減かそれ以下。リア側も同時に交換したいところだ。

→ リアデフマウント・リア交換
参考パーツ代:3420円
参考工賃:4万4000円

リアメンバーAssyでの交換


どうせメンバーを脱着するのであれば、リアメンバーごと新品にしてしまうというリフレッシュ方法も選択肢のひとつ。リアを支える中心的な存在なので、新品交換することで新車時の乗り味に近づかせることができる。

→ リアデフマウント リア(メンバーごと)交換
参考パーツ代:5万3000円
参考工賃:3万6000円

ロアアームブッシュひび割れ


レガシィのほとんどがダメになることの多い定番ポイント。フロントブッシュとボールジョイントも同時に交換することで、ダルな印象になってしまったハンドリングがシャキっとする効果もあり、ぜひ3点セットで交換したい。

→ トランスバースリンクブッシュ・リアなど交換
参考パーツ代:1万2920円
参考工賃:2万3000円

フロントアッパーマウントひび割れ


1G状態では荷重がかかっているので分かりにくいが、ジャッキアップしてみるとその劣化具合が見えてくる部分だ。交換後はアライメント調整が必須だが、こちらもハンドリングに影響するのでぜひ交換したいところ。

→ フロントアッパーマウントブッシュ交換
参考パーツ代:1万480円
参考工賃:12万500円

パワステユニットの不具合


純正よりも太いタイヤやハイグリップタイヤを履いたり、サーキット走行など負荷の高い走行を続けたりすると電動パワステユニットに不具合が出ることも。過去のオーナーの使い方も影響する部分だけに中古車の場合、運も重要。

→ 電動パワステユニット交換
参考パーツ代:15万4920円
参考工賃:3万円

リニアトロニックの不具合


ハイパワーとCVTの組み合わせとなるDITターボ車はCVTにトラブルが出ることも。バルブボディ交換で直るケースもあるが、実際は開けてみないと分からないブラックボックス。最悪CVT載せ替えも覚悟?

→ CVTバルブボディ交換
参考パーツ代:13万200円
参考工賃:3万1500円

ヘッドランプくもり


樹脂レンズが経年劣化でくすみ、最悪光量が足りず車検NGになることも。磨いてコーティングをすることで対応できる場合もあるが、内側が劣化している可能性もあるので、思い切って交換すると車全体が新しく見える。

→ ヘッドライトボディ交換
参考パーツ代:12万3400円
参考工賃:1万5000円



K.I.T service


メンテナンス系といえば4代目、5代目レガシィに関わらずレガシィ全般、スバル車全般の駆け込み寺となっているケーアイテーサービス。その広い整備知識からオールドスバルから最新モデルまで取り扱う車種も幅広い。スバル系アフターパーツメーカーのが集合する初夏のスバルフェア、年末のX’masフェアなどにも注目だ。

車両状態を把握できる、事前チェックがオススメ


K.I.Tサービスでは、はじめて、または大きなメンテナンスの際には、メカニック同伴でおこなえる事前点検入庫メニュー(4320円)がオススメ。全体のコンディションを把握してもらうことで、メンテナンスの方針も建てられる。

K.I.Tサービス
住所:群馬県太田市上小林町128-2
tel.0276-26-0381
URL:http://www.kit-service.com

スバルスタイルvol.003より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.5276.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.0238.0万円

中古車を検索
レガシィの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.5276.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.0238.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村