現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 好機掴んだノリスが大波乱のスプリントを制す。角田裕毅は最後方から6位入賞【レポート/F1第6戦】

ここから本文です

好機掴んだノリスが大波乱のスプリントを制す。角田裕毅は最後方から6位入賞【レポート/F1第6戦】

掲載 更新
好機掴んだノリスが大波乱のスプリントを制す。角田裕毅は最後方から6位入賞【レポート/F1第6戦】

 現地時間5月3日、2024年F1第6戦マイアミGPのスプリントが行われ、ランド・ノリス(マクラーレン)がトップチェッカーを受けた。2位はオスカー・ピアストリ(マクラーレン)、3位はルイス・ハミルトン(フェラーリ)となっている。9番手チェッカーの角田裕毅(レーシングブルズ)は、正式結果で6位となった。

 今季6大会で実施されるスプリントイベントの2戦目となった今大会。スプリント直前に行われたF1アカデミーの公式予選中からマイアミ・インターナショナル・オートドロームに雨が降り、路面はウエットコンディションに。

角田は6位に繰り上がり【正式結果】2025年F1第6戦マイアミGPスプリント

 豪雨のレコノサンスラップ中には、シャルル・ルクレール(フェラーリ)がインターミディエイトタイヤ(浅溝タイヤ/グリーン)でコース入りしてウォールにクラッシュ。スタートを断念するなど、スタート前から波乱の様相となった。

 フォーメーションラップはセーフティカー(SC)先導で気温24度、路面温度31度、湿度86%のなかで開始された。ただ、複数のドライバーが水飛沫による著しい視界不良を訴えたこともあり、エクストラフォーメーションラップ中に赤旗が提示され、スタート進行は仕切り直しに。

 当初19周を予定していたスプリントは20分近い中断を経て、1周減算の18周、全車がインターミディエイトタイヤを履き、SC先導による2周の走行を経て、3周目からスタンディングスタートで開始されることになった。

 なお、スプリント予選を18番手で終えた角田は、パルクフェルメ管理下でサスペンションのセットアップ変更を敢行し、ピットレーンスタートとなっていた。ただ、スタート進行仕切り直しに伴い、隊列最後尾19番手グリッドへと変わった。

 ポールのアンドレア・キミ・アントネッリ(メルセデス)、2番グリッドのピアストリがターン1でサイド・バイ・サイドに。インをキープしたピアストリに対し、アウト側のアントネッリはコースに留まることができず4番手に後退。レースリーダーはピアストリ、2番手ノリス、3番手フェルスタッペンというオーダーへ変わった。

 角田はスタンディング後にガブリエル・ボルトレート(キック・ザウバー)、ジャック・ドゥーハン(アルピーヌ)をかわして17番手に浮上するも、以降はオリバー・ベアマン(ハース)の背中を追う展開に。

 レース後半に差し掛かると、レコードライン上の路面が乾いたこともあり、11周目に角田が真っ先にドライのミディアムタイヤに交換する。この動きに反応し、12周目の6番手ハミルトンを筆頭に、上位勢もピットへ動き出す。そんななか、ミディアムタイヤに履き替えたカルロス・サインツ(ウイリアムズ)がターン14でイン側のウォールにヒットするも、SC導入はされず。

 14周目にはトップのピアストリがミディアムに交換。そしてノリスが一番遅い15周目というタイミングでピットレーンに滑り込んだ直後、ターン12でリアム・ローソン(レーシングブルズ)の追突を受けたフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)がクラッシュを喫しSC導入に。

 これでノリスがピアストリの前でコース復帰することになり、レースリーダーが入れ替わることに。なお、SC導入前に3番手でピットに入ったフェルスタッペンは、ピットアウト時にピットレーンでアントネッリと接触。これでフェルスタッペンに10秒のタイムペナルティが下る。

 レースはそのままSC先導でファイナルラップを迎え、ノリスがトップチェッカー、2番手にピアストリ、3番手にハミルトンが続いた。

 スプリントでは上位8台までがポイント獲得となるなか、4位アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)、5位ジョージ・ラッセル(メルセデス)、6位ランス・ストロール(アストンマーティン)、7位ローソン、8位オリバー・ベアマン(ハース)までがポイント獲得となった。

 4番手でチェッカーを受けたフェルスタッペンは17番手に後退。角田は暫定9位となった。

 なお、スプリント後に入賞圏内のアルボン、ローソン、ベアマンに対し、それぞれSC手順違反、追突、アンセーフリリースに伴う審議が行われる予定であり、正式結果は暫定結果から複数の順位変更がなされる可能性がある。

※追記:その後、アルボン、ローソン、ベアマンの3名に対しタイムペナルティが下り、角田は6位に繰り上がり、ポイントを獲得した。

 続いて日本時間4日5時からは、5日に行われる57周の決勝レースのスターティンググリッドを決する公式予選が行われる。

[オートスポーツweb 2025年05月04日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スプリント今季4度目入賞のミル「良いペースでポテンシャルを発揮できた」/第6戦フランスGP
スプリント今季4度目入賞のミル「良いペースでポテンシャルを発揮できた」/第6戦フランスGP
AUTOSPORT web
【角田裕毅を海外F1解説者が斬る】フェルスタッペンのナンバー2を務めるのは楽じゃない
【角田裕毅を海外F1解説者が斬る】フェルスタッペンのナンバー2を務めるのは楽じゃない
AUTOSPORT web
フェルスタッペンとの勝負に弱すぎるノリス。対ピアストリでは明るい兆し【独自選出:F1第6戦ベスト5ドライバー】
フェルスタッペンとの勝負に弱すぎるノリス。対ピアストリでは明るい兆し【独自選出:F1第6戦ベスト5ドライバー】
AUTOSPORT web
連続ポールのクアルタラロ、スプリントで表彰台逃すも「4位を残念がるのはいい事」/第6戦フランスGP
連続ポールのクアルタラロ、スプリントで表彰台逃すも「4位を残念がるのはいい事」/第6戦フランスGP
AUTOSPORT web
「壁にぶつかれとでも?」ノリス、最前列から8番手に痛恨の順位ダウン【F1第6戦無線レビュー(1)】
「壁にぶつかれとでも?」ノリス、最前列から8番手に痛恨の順位ダウン【F1第6戦無線レビュー(1)】
AUTOSPORT web
小椋藍、大波乱な展開は「まさに僕にとって必要なこと。経験がさらに増えた」と学びの一戦に/第6戦フランスGP 決勝
小椋藍、大波乱な展開は「まさに僕にとって必要なこと。経験がさらに増えた」と学びの一戦に/第6戦フランスGP 決勝
AUTOSPORT web
アルピーヌとプジョーが跳ね馬の牙城を崩し、SC導入で混戦模様。トヨタにパンクの悲運【WECスパ決勝序盤】
アルピーヌとプジョーが跳ね馬の牙城を崩し、SC導入で混戦模様。トヨタにパンクの悲運【WECスパ決勝序盤】
AUTOSPORT web
「いいチームワークじゃない」僚友とライバルと争うハミルトンと、悠長なピットウォール【F1第6戦無線レビュー(2)】
「いいチームワークじゃない」僚友とライバルと争うハミルトンと、悠長なピットウォール【F1第6戦無線レビュー(2)】
AUTOSPORT web
同じPUモードで追い詰めた“脅威”ハジャーと、チームからの信頼に繋がる1ポイントを獲得した角田:ホンダ/HRC密着
同じPUモードで追い詰めた“脅威”ハジャーと、チームからの信頼に繋がる1ポイントを獲得した角田:ホンダ/HRC密着
AUTOSPORT web
ラーソンが自身初のフルポイント完全制覇。予選最速から61点を稼ぎ出し今季3勝目/NASCAR第12戦
ラーソンが自身初のフルポイント完全制覇。予選最速から61点を稼ぎ出し今季3勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web
小椋藍、左コーナーでの2度の転倒に「自信を失っていたが、スプリントで取り戻した」/第6戦フランスGP
小椋藍、左コーナーでの2度の転倒に「自信を失っていたが、スプリントで取り戻した」/第6戦フランスGP
AUTOSPORT web
戦略ハマらず「繊細なコンディションだった」とリンス。クアルタラロはリタイア/第6戦フランスGP
戦略ハマらず「繊細なコンディションだった」とリンス。クアルタラロはリタイア/第6戦フランスGP
AUTOSPORT web
天候に振り回され「あらゆる判断が裏目に」とマリーニ。ミルは転倒で右手骨折/第6戦フランスGP
天候に振り回され「あらゆる判断が裏目に」とマリーニ。ミルは転倒で右手骨折/第6戦フランスGP
AUTOSPORT web
フェラーリ、スプリント開幕戦で逆転勝利。レース2は現王者が本領発揮/GTWCヨーロッパ
フェラーリ、スプリント開幕戦で逆転勝利。レース2は現王者が本領発揮/GTWCヨーロッパ
AUTOSPORT web
快走止まぬフェラーリが上位独占、トヨタ・ポルシェは全車が一次敗退。中山組レクサスがGT最速【第3戦スパ予選レポート】
快走止まぬフェラーリが上位独占、トヨタ・ポルシェは全車が一次敗退。中山組レクサスがGT最速【第3戦スパ予選レポート】
AUTOSPORT web
レッドブル重鎮マルコ博士、チームの現状に危機感も、角田裕毅の成長は賞賛「フェルスタッペンに迫れるかもしれない。ただ……」
レッドブル重鎮マルコ博士、チームの現状に危機感も、角田裕毅の成長は賞賛「フェルスタッペンに迫れるかもしれない。ただ……」
motorsport.com 日本版
遅すぎる予選ペースに「イライラし始めている」とポルシェのエストーレ。ロングランは復調の兆し
遅すぎる予選ペースに「イライラし始めている」とポルシェのエストーレ。ロングランは復調の兆し
AUTOSPORT web
ブエミの決断はル・マン後に/代役候補は中山雄一?/50号車フェラーリの敗因etc.【WECスパ決勝後Topics】
ブエミの決断はル・マン後に/代役候補は中山雄一?/50号車フェラーリの敗因etc.【WECスパ決勝後Topics】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村