第109回インディ500の予選2日目は、まさに予想外の展開となった。プラクティスを通してチーム・ペンスキーとチップ・ガナッシ・レーシングが速さを見せていた中で、ポールポジションを獲得したのはプレマ・レーシングのロバート・シュバルツマンだったのだ。
インディ500のプラクティスが始まった際、プレマ・レーシングはマシンの準備に手間取り、タイムシートの最下位に沈んでいた。しかし、ルーキードライバーとルーキーチームがインディ500のポールポジションを獲得するという、考えられないことをやってのけた。
■佐藤琢磨、9番手で予選2日目に駒を進める! 最速はパロウ|第109回インディ500予選
イスラエル出身の25歳は、インディ500でポールポジションを獲得した42年ぶりのルーキーとなった。
レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングの佐藤琢磨は、惜しくも初ポールを逃したものの2番グリッドを獲得。アロー・マクラーレンのパトリシオ・オワードが3番手となった。
スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)、フェリックス・ローゼンクヴィスト(メイヤー・シャンク)、アレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)がインディ500のグリッド2列目を埋める。
「いや、正直信じられないよ」とシュバルツマンはFOXに語った。
「これは夢なんだ、本当なわけがないって目をつぶっていたよ。正直、何と言ったらいいのかわからない。マシンのフィーリングは素晴らしく、プレマとシボレーには感謝してもしきれない。彼らはとてもいい仕事をしてくれた。信じられないよ。初めてのオーバルレースでここに来て、まさか自分がこの位置にいるとは思ってもみなかった。信じられないよ。みんなに感謝している」
上位12台のグリッドを決める2日目の予選は、まず上位6台を決めるファスト12から始まったが、実際には9人のドライバーしか参加しなかった。チーム・ペンスキー勢にドラマが起きたからだ。
朝のプラクティスでスコット・マクログリンが宙を舞う大クラッシュ。これでマシンが大破、ペンスキーにとって大きな痛手となった。
さらにジョセフ・ニューガーデンの2号車、ウィル・パワーの12号車には予選前車検で問題が発覚した。ニューガーデンのリヤアッテネーター(衝撃吸収構造)に問題が見つかり、パワーのマシンにも同様の問題があることが発覚したのだ。
ペンスキーはピットレーンで問題の修正を試みたが、これらの改造は許可されず、予選に参加することができなかったのだ。
ファスト12では、デビッド・マルーカス(A.J.フォイト)とパロウがファスト6進出最後の枠を争ったが、5番手タイムを出したパロウに軍配。7番手マルーカス、8番手にクリスチャン・ルンガー(マクラーレン)、9番手にマーカス・エリクソン(アンドレッティ)という並びとなった。
なおペンスキー勢は、土曜プラクティスのタイムを参考にマクログリンが10番手、ニューガーデンが11番手、パワーが12番手という並びでグリッド4列目を占めることになる。
ファスト6では、真っ先にアテンプトを行なった佐藤が232.478mph(約374.137km/h)をマーク。ディクソンとパロウはこれを上回れなかった。しかし次にアテンプトを行なったシュバルツマンは、232.790mph(約374.63919km/h)を叩き出し、暫定トップに立った。
この記録を、後からアテンプトしたオワードやローゼンクヴィストは上回れず、シュバルツマンが記録的なポールポジションを獲得することになった。
なお、グリッド最後列と予選落ち1台を決めるラストチャンス予選は、マルコ・アンドレッティ(アンドレッティ)が31番グリッドを、マーカス・アームストロング(メイヤー・シャンク)が32番グリッドを確保。最後の一枠はデイル・コインのリナス・ヴィーケイとジェイコブ・エイベルが奪い合うことになったが、エイベルが敗れ予選落ちとなった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不正改造車「6台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! “大迷惑”な「爆音マフラー装着」「違法ミラー外し」車を“一斉検挙”! 常磐道「友部SA」で検問を実施 取締り強化へ
一方通行で「軽車両を除く」←じゃあ軽自動車はOKですよね!「勘違い逆ギレ」SNS上で相次ぐ…「一緒だと思ってた」の声も! 法律では何が正解?
ランドクルーザープラドから“250”になって燃費は良くなったのか、調べてみた
「止まらなかった76歳」なぜ逮捕? 横断歩道一時不停止で? 免許証拒否の痛い結末とは
ホンダの「“MR”スポーツカー」!? “2リッター”で「400馬力」超えエンジン×900kg以下の「超軽量ボディ」に熱望の声! 全長4.2mの「スポーツVGT」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
年間チャンピオンを2回、インディ500を2回勝ってるアル・アンサーJrが「年間チャンピオンに必要なのは実力だが、インディ500に必要なのは実力よりも運」と言ってたのがよくわかるね!