サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 迫力のフロントグリルが特徴的な1台、日産 3代目エルグランドの魅力とは?知られざる長所を徹底チェック!

ここから本文です

迫力のフロントグリルが特徴的な1台、日産 3代目エルグランドの魅力とは?知られざる長所を徹底チェック!

エルグランドは1997年5月に登場した日産のLサイズミニバンで、迫力のフロントグリルや豪華なインテリア(内装)で高い人気を誇るクルマです。現行型である日産 3代目エルグランド(QR25DE/VQ35DE型)は2010年8月に登場し、最新の装備も充実しているのが特徴の1台でもあります。そんなエルグランドにはどのような長所が備わっているのか、早速チェックしていきましょう。

日産 3代目エルグランドのリアシートは驚くほど快適!

日産 3代目エルグランドとモデルチェンジ前の2代目との違いは?

エルグランドのリアシート(後席)には、コンフォタブルキャプテンシート、6:4分割ベンチシートという2種類の室内空間が設定されています。
この2種類は2列目シートの形状が異なっており、それぞれに長所といえる部分があるのです。
まずコンフォタブルキャプテンシートは、2列目シートが快適機能満載のキャプテンシートとなっており、広さに加えて考え抜かれた高効率パッケージを採用したモデルとなっています。
シート両側にアームレストが備わっており、走行中もゆったりと楽な体制で過ごせるのです。
また、2列目シートと助手席にはオットマンという豪華装備が備わっているだけでなく、全ての席で同時に使用することも可能なので、どの席でも快適な時間を過ごせるでしょう。
3列目シートは高いフィット感でゲストを優しく包み込む形状になっており、1列目と2列目同様、長時間のドライブも楽にこなせる快適な環境となっています。
3列目シート中央に備わっている収納式の大型アームレストは、中央の座席に人が座っていない時に使用可能な点も注目に値します。
続いて6:4分割ベンチシートは、使い勝手の良さはもちろん、シート中央に大型アームレストを備えるなど、キャプテンシート同様に高い快適性を実現しているシートです。
大型アームレストは中央のシートの背面にあるため、中央のシートを前面に倒すことで使用可能です。2つのドリンクホルダーも備わっているため、飲み物の置き場所にも困りません。
また、6:4分割シートは2列目シートに3名座れるため、2列目に2名しか乗車できないコンフォタブルキャプテンシートよりも乗車定員が多いです。
3列目シートにはコンフォタブルキャプテンシートと同様のものが備わっています。


日産 3代目エルグランドには大きな荷室が備わっている!

エルグランドの魅力のひとつとして、通常時でもゆとりのある大きな荷室(ラゲッジルーム)が挙げられます。
荷室長は通常時でも550mmあるため、通常時でも9インチのゴルフバッグを6セット、ベビーバギーを2台、30L のクーラーボックスを2個積載可能です。
シートスライド機能で3列目シートの位置を調整可能なので、荷室の大きさは積み込む荷物に合わせて拡大や縮小ができるのも嬉しいポイントといえます。
また、シートスライド以外にも、シートアレンジで荷室の拡大が可能となっています。
エルグランドの3列目シートは6:4分割可倒式となっているので、3列目シートを前面に倒すことで、3列目シートの広大なスペースを荷室として活用可能なのです。
シートアレンジにより荷室の拡大もできるため、アウトドア時や大人数での旅行など荷物の多い時にも重宝するでしょう。
エルグランドの荷室の魅力はこれだけではなく、実は荷室の床下にも収納スペースが備わっているのです。
荷室床下にあるラゲッジアンダーボックスは、荷室の横幅いっぱいに広がっているうえ深さも十分にあるため、さまざまなものを収納できます。
ラゲッジルームアンダーボックスにより、細々とした荷物が多い時にも置き場所に困ることはありません。


日産 3代目エルグランドには、充実した安全装備が標準装備で備わっている!

エルグランドは、前方、側方、後方問わず全方位の安心を支える360°セーフティアシストを全車に標準装備しているのも特徴です。
前方支援アシストとして、前方車両との車間を保ちながら追従するインテリジェント クルーズコントロールや玉突き事故を防止するインテリジェント FCW、クルマや人との衝突回避をサポートするインテリジェント エマージェンシーブレーキなどが備わっています。
また側方支援アシストとして、車線逸脱防止支援システムや車線変更時の接触回避をアシストする後側方衝突防止支援システム、標識検知機能などが備わっているのです。
さらに、空から見下ろしたような映像で駐車をアシストするインテリジェント アラウンドビューモニターや、後退時の衝突回避をアシストする後退時車両検知警報などが後方支援システムとして備わっているのもポイントです。
これだけの安全装備が標準で備わっているため、万一の際にも安心してドライブできるでしょう。


エルグランドには、快適な室内空間や大きな荷室といった多数の長所が備わっていることがわかりました。
中でも室内空間は、コンフォタブルキャプテンシートと6:4分割シートの2種類から2列目シートを選択できるため、購入する際にはついつい迷ってしまう方もいるかもしれません。
大容量の荷室や安全装備を兼ね備えたエルグランドは、小さなお子さんを乗せる際や大人数でのドライブ時にもおすすめできる1台ではないでしょうか。
※ 2021年7月現在

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します