現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 長期テスト ポルシェ911(5) 破綻なき完成度 993GT2と比較

ここから本文です

長期テスト ポルシェ911(5) 破綻なき完成度 993GT2と比較

掲載 更新
長期テスト ポルシェ911(5) 破綻なき完成度 993GT2と比較

もくじ

ー 積算10577km 滑走路で911を試す
ー 現代911の完勝
ー おどろくばかりの完成度
ー テスト車について
ー テストの記録

長期テスト ポルシェ911(4) あえて称える、クルーズコントロールの不可欠さ

積算10577km 滑走路で911を試す

現代的で速いが、本質的には毎日乗れるスポーツカーである911。今後、現在のノーマルモデルと過去の上級モデルを比較してみようと思っている。今回は過去に何度も試したように、ブランティングソープ・プルービング・グラウンドで両者を比べてみた。

最初は911をテスト予定はなく、ただ単に乗ってきただけだったのだが、ボーイング747が離陸できるほど長い距離のコースがあれば、走りたくなる気持ちを抑えられないのも仕方あるまい。

ここで非常に興味深いことに、わたしは21年前、ここで最速のクルマを探すテストを行っており、そのとき見事1位に輝いたのが911GT2だった。993世代のGT2は当時から特別な存在で、生産された192台の大半がルマン仕様のスペックを備えるレースカーだったのだ。ポルシェが製造した公道バージョンは57台のみで、右ハンドルはわずか13台、英国向けはそのうち6台だったのだから驚きだ。

昨年、RMサザビーズのオークションで落札された左ハンドル仕様のモデルは185万ポンド(2億6700万円)だった。当時われわれが所有していた英国仕様の右ハンドルが13万1000ポンド(1894万円)だったから、考えると非常に惜しいことをしたものだ。

現代911の完勝

当時のテストではどちらが運転するかで一悶着あったものの、最終的に最高速度は278km/hとなった。では年1万台以上が生産されている、標準仕様の現行911はどうだろうか。

先に言っておくと、テストは完全に公平ではなかった。GT2にはひとりしか乗っていなかったが、911では速度計を撮影するため、われらが勇敢なフォトグラファーであるパピアー氏が同乗していた。この点ではGT2にアドバンテージがあった。

しかも、今ではコーンが配置され、安全マージンが強制的に確保されているため、GT2の時代よりもコースが短くなっている。さらにGT2のときは、スペースを最大限活用するため、何度もウォームアップを繰り返して適切なブレーキングポイントをさぐったが、今回はとりあえず、走ってブレーキングして、盛大なマージンを残して止まったような形だった。

だが、結果は写真でご覧の通りだ。速度計は290km/hを示しており、GPSの補正後の記録は285km/hだった。もっと本格的に試せば、実際に290km/hを出すことも可能だっただろう。

おどろくばかりの完成度

最も印象的だったのが、今回のテストでは993の時と違ってドラマのかけらもなかったことだ。993では、急激に加速し抗力からなる空気抵抗の壁に苦しむようなストーリーがあったが、今回の911はスムーズに加速を続け、空気を切り裂いて1kmを12秒で駆け抜けるような速度まで何気なく到達してしまった。あっけない話だ。

しかも、テスト後は同じようにスムーズに、わたしを自宅まで送り届けた。これが993だったら、大喜びで郊外に出かけ、タイトコーナーを攻めていたことだろう。

ここで述べたことは、なにも993GT2をおとしめたかったからではない。今も世界最高のクルマのひとつであることは変わりないのだ。しかし、ここ20年で現代の自動車はとてつもないレベルに達してしまったことは否定できない。

テスト車について

モデル名:ポルシェ911 カレラS
新車価格:8万5857ポンド(1277万円)
テスト車の価格:10万8028ポンド(1606万円)

テストの記録

燃費:14.4km/ℓ
故障:無し
出費:無し

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村