現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ日産にはカスタムカーブランドが2つ存在? NISMOとAUTECHの違いとは

ここから本文です

なぜ日産にはカスタムカーブランドが2つ存在? NISMOとAUTECHの違いとは

掲載 更新 6
なぜ日産にはカスタムカーブランドが2つ存在? NISMOとAUTECHの違いとは

■日産車のカスタムカーブランド「NISMO」と「AUTECH」

 クルマのノーマルモデルは幅広いユーザーをターゲットにして開発が進められています。そんなことから、「もう少し〇〇だったらいいのに…」という要望も出てきます。
 
 そんな個々の願いを叶えてくれるのが「カスタマイズ」ですが、普通の人が足を踏み入れるのはなかなか難しいと思います。

そっくりすぎるミニGT-Rが爆誕! なぜ軽自動車をGT-R風に?

 理想はほかの人とは違った個性を備えつつも、ノーマルと同じ品質/保証/耐久性を実現させたモデルが理想ですが、そこにもっとも近い回答が自動車メーカー直系の職人集団が手掛けるコンプリートモデルです。

 昨今、さまざまなメーカーが積極的な展開をおこなっていますが、その先駆者といえる存在が「オーテックジャパン」です。

 オーテックジャパンは、クルマの多様化や個性化に対応するために、1986年に日産グループ内の特装車と機能と人材を集結させた独立会社として設立。

 初代社長は歴代「スカイライン」の開発責任者を担当した「スカイラインの父」と呼ばれる櫻井眞一郎氏です。

 社名の由来は「大手(メーカー)を食う」という噂もありますが、実際は「Automobile Technology in Japan」の略です。

 設立当初は量産モデルでは対応が難しいトラック架装がメインでしたが、そのノウハウを活用して、量産車では実現が難しいカスタムカーの開発をおこなうようになりました。

 そんなカスタムカーには共通コンセプトが存在します。それは「より多くの人に特別なスペックを!」という想いです。

 プラスαの魅力を備えながらも、全国にあるすべての日産の販売店でノーマルモデルと同じように購入可能なうえに、保証内容もノーマルと同じ。そんなことからこれらのモデルたちは「ファクトリーカスタム」と呼ばれています。

 これまで「オーテックバージョン」「260RS」「12SR」「ハイウェイスター」「ライダー」「アクシス」「モードプレミア」など、さまざまな個性が与えられたモデルが世に出ています。

 一方でオーテックジャパン設立の2年前となる1984年、日産のふたつのワークスチーム(大森ワークスと追浜ワークス)を母体に、日産100%出資で設立したモータースポーツ専門の子会社が「NISMO(ニッサン・モータースポーツインターナショナル)」です。

 その名の通り、日産のワークスチームとしてル・マンやデイトナ24時間やグループA、スーパーGT、FIA GT選手権など、世界のモータースポーツシーンで栄光を刻んできましたが、それと並行して日産のワークスチューナーとしてレース用マシンやチューニングパーツの提供もおこなっています。

 その想いは「レーシングテクノロジーを量産車へのフィードバック」で、その集大成といえるのがコンプリートカーです。

 NISMOの代表的なモデルを振り返ると「400R(R33 GT-R)」、「270R( S14シルビア)」、「Z-Tune(R34 GT-R)」などが挙げられますが、どれも高度にチューニングされ「ノーマルとは別物」といえるモデルばかり。

 変更内容や生産方法、販売台数(きわめて少量)や販売方法を含め、クルマ好きのなかでもより熱心なユーザー向けの裏メニューのような存在でした。

 オーテックジャパンとNISMOは、近いようで遠い存在だった2社ですが、その関係が接近したのは2007年に「フェアレディZ(Z33)」に追加された「バージョンNISMO」です。

 じつはこのモデルは、企画がNISMO、開発がオーテックジャパンというコラボレーションで生まれたモデルで、アメリカ市場にも投入されて高い人気を博しました。

 そんなNISMOは2013年に大きく舵を切ります。日産のモータースポーツを担当するワークス集団というスタンスには変わりはありませんが、新たなコンプリートカー戦略を発表しました。

 その内容は「日産自動車と共同プロジェクトで開発」「限定発売ではなく通常販売」「グローバル展開」というもので、コンプリートカーの開発コンセプトは「ニスモの魅力をより多くの人へ」「日産車に更なるワクワクを」でした。

 これらのモデルは「NISMOロードカー」と名付けられ、「ジューク(現在は生産終了)」を皮切りに「フェアレディZ」「マーチ」「GT-R」「ノート(現在は生産終了)」「セレナ(現在は生産終了)」にラインナップ。

 また、海外専用モデルにはセダンの「セントラ(北米向け)」、SUVの「パトロール(中東向け)」などもあります。

 ちなみにオーテックジャパンはこれらのモデルの開発支援もおこなっており、いくつかのモデルには「AUTECH」のステッカーが貼られています。

 導入当初は「硬派なNISMOが軟派になった」、「チューニングがライトなのでは?」という意見もあったようだが、これまでNISMOは敷居が高いと思っていた人、これまでNISMOを知らなかった人たちにも高く支持されています。

■「ピュアスポーツ」のNISMOと「プレミアムスポーティ」のAUTECH

 さらに2017年には「NISMOロードカー事業」の拡大が発表。NISMOロードカーの基本コンセプトはそのままに、開発するための組織が大きく変わりました。

 具体的にはこれまでNISMOロードカーの企画は日産自動車にある「NISMOビジネスオフィス」が担当。

 開発は車種によって、日産/オーテックジャパン/NISMOとまちまちでしたが、企画・開発・マーケティング・アフターセールスに関わる機能(NISMOロードカー事業部)がオーテックジャパン内に設立されています。

 日産、オーテックジャパン、NISMO、そのほかの日産グループの人材が集結した組織になり、これまで以上に意思決定や開発もスピーディにおこなうことが可能になったといいます。

 これに伴い車種バリエーションは現在の2倍以上、販売台数も大きく引き上げる計画を立てています。

 それと同時にオーテックジャパンのコンプリートカーブランドも再編成され、ライダーやモードプレミア、ボレロとモデル毎にバラバラだったサブブランドが「AUTECH」に集約されました。

 それぞれのコンセプトは、NISMOがモータースポーツ直系の「ピュアスポーツ」であるに対して、AUTECHはクラフトマンシップを感じさせる「プレミアムスポーティ」です。

 AUTECHは、2000年に登場した「セフィーロ オーテック」を皮切りにアクシスやモードプレミアなど、プレミアム性を引き上げたモデルの末裔もいえる存在で、そのキャラクターをより明確にしたモデルといってもいいかもしれません。

 ちなみにグローバル展開されるNISMOに対して、AUTECHは国内専用ブランドになります。

 2018年のセレナAUTECHを皮切りに、ノートAUTECH、エクストレイルAUTECH、リーフAUTECH、ルークスAUTECH、エルグランドAUTECH、キックスAUTECHと日産の国内市場で重要なモデルを中心にラインナップされています。

 このように日産のサブブランドとなるファクトリーカスタムをNISMO/AUTECHの「2トップ体制」にすることで、より多様化したユーザーを獲得できるというわけです。

 2021年には、NISMO/AUTECHともに新たなモデルが追加される予定だといいます。一体どんなモデルが登場するのか、楽しみに待ちたいと思います。

こんな記事も読まれています

なんで今でもこんなカッコいいの……サンルーフの開き方なんて痺れるぜ!!  やっぱ2代目ハリアーこそ至高!!  内装のデキ伊達じゃなかったのよ!
なんで今でもこんなカッコいいの……サンルーフの開き方なんて痺れるぜ!!  やっぱ2代目ハリアーこそ至高!!  内装のデキ伊達じゃなかったのよ!
ベストカーWeb
コンパクトなのに積載性ハンパなし!? [新型WR-V]はキャンプにもピッタリ! ホンダが提供する新たなライフスタイルとは?
コンパクトなのに積載性ハンパなし!? [新型WR-V]はキャンプにもピッタリ! ホンダが提供する新たなライフスタイルとは?
ベストカーWeb
2024年3月 中古車相場 値上り・値下りランキング ランクル70、高値傾向に
2024年3月 中古車相場 値上り・値下りランキング ランクル70、高値傾向に
グーネット
【2024年3月 中古車見積ランキング】プリウス(50系)がトップに返り咲き
【2024年3月 中古車見積ランキング】プリウス(50系)がトップに返り咲き
グーネット
GTワールドチャレンジ・アジアがセパンで開幕。8台参加の日本勢はDステーションが総合6位入賞
GTワールドチャレンジ・アジアがセパンで開幕。8台参加の日本勢はDステーションが総合6位入賞
AUTOSPORT web
キャンプにオススメ!野外での“トイレ事情”を解決する「キャンパートイレ」発売
キャンプにオススメ!野外での“トイレ事情”を解決する「キャンパートイレ」発売
グーネット
三菱 コンパクトSUV「ASX」改良モデル発表 “ダイナミックシールド”強調した新デザイン
三菱 コンパクトSUV「ASX」改良モデル発表 “ダイナミックシールド”強調した新デザイン
グーネット
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
ベストカーWeb
テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
グーネット
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
月刊自家用車WEB
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
AUTOSPORT web
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
ベストカーWeb
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
Auto Messe Web
スーパーカーオーナーさん、いらっしゃい──新型ヒョンデ アイオニック5 N試乗記
スーパーカーオーナーさん、いらっしゃい──新型ヒョンデ アイオニック5 N試乗記
GQ JAPAN
愛犬家は要チェック!?ルノー「カングー」最長1年間貸与!モニターキャンペーン実施
愛犬家は要チェック!?ルノー「カングー」最長1年間貸与!モニターキャンペーン実施
グーネット
軽からミニバンまで!車中泊にぴったりの厚さ8cmマット、新デザイン登場 ベアーズロック
軽からミニバンまで!車中泊にぴったりの厚さ8cmマット、新デザイン登場 ベアーズロック
グーネット
BMW 燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」 日本での実証実験を2024年も継続
BMW 燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」 日本での実証実験を2024年も継続
グーネット
【24’ 4/22最新】レギュラーガソリン平均価格、再び175.0円に値上がり
【24’ 4/22最新】レギュラーガソリン平均価格、再び175.0円に値上がり
グーネット

みんなのコメント

6件
  • 性能向上がニスモ
    外観装飾がオーテック
    ってイメージかな
  • 設立由来が違っても複数のチューニングブランドが割とオフィシャルであると棲み分け難しいよね、マツダならマツスピとエクゼ、トヨタだとTRDとGRとか。スバルも一時期はSTIとゼロスポがディーラー内競合してたような。車が高度化して規制が厳しくなって直系以外は苦しい時代になってる気はする。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村