この記事をまとめると
■「コンプリートカー」がどういったものかをおさらい
即完売が当然! 中古車は4000万! 超絶人気の「STI限定車」でも売り切れなかったモデル3台
■メーカーが仕上げているので品質や性能も一級品なだけでなく車検も安心だ
■自分で同じような仕様にしようとすると費用が嵩む可能性が高いのでお得だ
コンプリートカーってそもそも何?
メーカー自らがカスタマイズを施した状態で販売される、いわゆる「コンプリートカー」。最近ではトヨタの「GR」や日産の「NISMO」や「AUTECH」、ホンダの「モデューロX」といったものが代表的なものとなっている。
このコンプリートカーというのは、ベースとなる車両に出荷状態でさまざまな手を加えて販売されているものとなっており、よりスポーティ方向やラグジュアリー方向など、ノーマル状態では物足りないと考えるユーザーに向けて何かしらの変更を加えて販売されるものとなっている。
そのため基本的にはベースとなったモデルよりは高額なプライスとなることが一般的であるのだが、果たしてこのコンプリートカーにはどんなメリット、デメリットがあるのだろうか?
まずメリットだが、これは非常に多くを含んでいると言えるだろう。当たり前ではあるが、メーカーが手掛けたカスタマイズということで、その変更部分には通常の新車と同じクオリティが担保されている。
そのため街のディーラーで普通に購入することができ、その後の保証も通常と新車と同じものが受けられる。そして当然ながら純正状態で装着されているカスタマイズアイテムなどは車検においてもまったく問題ないものとなる点は、あとからカスタマイズを施した車両とは一線を画すものと言えるだろう。
また、出荷状態ですでにカスタマイズが施されているため、購入後に行う場合には発生してしまう工賃(自分でやる場合はその手間と時間)や、外した純正パーツの処遇に頭を悩ませることもない。
そう考えると、新車時の価格はベース車よりも上がってはいるものの、その部品代や工賃を考えると圧倒的にコストパフォーマンスに優れているという点も大きなメリットと言えるだろう。
費用を考えたら超お買い得なケースが多い
一方、気になるデメリットであるが、正直コンプリートカーを購入するデメリットというのはほとんどないといっていいだろう。スポーツ系の車両では、ベース車よりもハードなサスペンションなどによって乗り心地が硬めになったり、エアロパーツによって車止めや段差で擦るリスクは増えるものの、こういった車両を選ぶユーザーでそれをデメリットと感じる人はほとんどいないハズ。
しいて言うなら誰でもディーラーで購入することができるため、同じ仕様の車両とすれ違う可能性があるというくらいだが、それでもベース車よりはすれ違う確率は低いし、更なるカスタマイズで差別化をすることも可能という点ではそこまでのデメリットとも言えないだろう。
では最後にそんなコンプリートカーの代表的なモデルを1台ご紹介しよう。それが先日惜しまれつつも日本向けの生産が終了したというニュースが流れたマーチをベースとしたモデルの「マーチNISMO S」だ。
ベースとなったのはマーチの中でもっともベーシックなグレードの「S」であり、その価格は128万9200円。一方「NISMO S」はマーチシリーズではもっとも高額な187万6600円となっていて、その価格差は60万円と決して安くはない(価格は最終型のもの)。
しかし、NISMO Sにはデータに基づいて作り上げられたゼロリフトを実現したエアロパーツや専用セッティングのサスペンションに新たに追加されたスタビライザー、クイックに改められたステアリングギヤ比に専用セッティングとなるパワーステアリングやブレーキ、ボディ底面に施された補強パーツなどでベース車とは異なる乗り味を実現。
そしてもっとも大きな違いが、ベース車にはそもそもラインアップされていない1.5リッターのエンジンと5速MTが搭載されているという点だ。
さらにエンジンには専用のカムプロフィールや圧縮比、エキゾーストシステムにECMの電子制御まで変更がなされており、痛快なホットハッチに生まれ変わっているのである。
もしこれらの変更を自らマーチを買ってきて施そうとしたら、とても60万円で収まるメニューではないし、当然ながらメーカー保証は一切なくなる。そしてエンジンとミッションを載せ替えているので公認車検の手続きもとらなければならないと考えれば、どれだけメーカー謹製のコンプリートカーがお買い得かおわかりいただけるのではないだろうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
35より速くて走りに余裕さは33には無理です!
けどRBサウンドは最高!