現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ライバルにも負けないセクシーさとラグジュアリー、そして動力性能を誇る新フラッグシップスポーツ!「アルピナB8グランクーペ」を国内初披露

ここから本文です

ライバルにも負けないセクシーさとラグジュアリー、そして動力性能を誇る新フラッグシップスポーツ!「アルピナB8グランクーペ」を国内初披露

掲載 更新 3
ライバルにも負けないセクシーさとラグジュアリー、そして動力性能を誇る新フラッグシップスポーツ!「アルピナB8グランクーペ」を国内初披露

"巡航"最高速度は324km/hをマーク!

ドイツBMWアルピナの日本総代理店であるニコル・オートモビルズは9月29日、東京港区白金台の八芳園を会場にブランニューとなる旗艦モデル「BMWアルピナB8グランクーペ」を国内初披露した。

【比較試乗】「BMW アルピナD3S×アウディA4 35 TDI」ドイツのディーゼルはなにがどうスゴいのか!?

アンベールに先立ち登壇した同社のミヒャエル・ヴィット副社長は冒頭に、コロナ禍に対処する医療従事者への感謝とBMWジャパン創立40周年への祝辞を述べ、BMWとアルピナの密接なパートナーシップにより、BMW正規ディーラーの整備を受けられることが現在のアルピナの成功に繋がっているとコメント。2021年のアルピナのセールスも好調で、日本カー・オブ・ザ・イヤーでパフォーマンス部門を受賞したBMWアルピナB3は納車まで最長1年という人気ぶりとのことだ。

今回ジャパンプレミアとなるBMWアルピナB8グランクーペのキャッチコピー「あなたの五感をゆさぶる存在」について触れ、アストン・マーティンDB11やポルシェ・パナメーラ・ターボS、メルセデスAMG GTといった競合モデルにも負けない「アルピナ史上最もセクシーでラグジュアリーな紳士と淑女のためのクルマで、ファーストクラスのキャビンにジェット戦闘機の猛烈な加速」と、アルピナの新しいフラッグシップ・スポーツの独自性を強調。また、日本文化に精通するヴィット氏らしく、「日本ではナンバーエイト『八』は末広がり」と「八芳園」での初披露に縁起担ぎのジョークを添えて「BMWアルピナB8グランクーペ」をアンベール。日本初公開となった2台は、ブランドを象徴するボディカラー「アルピナ・グリーン」と「アルピナ・ブルー」にメリノレザーのバイカラー内装という究極のラグジュアリー仕様だ。




ニコル・オートモビルズ営業本部長の杉山正光氏のモデル解説によれば、1982年の「アルピナB7Sターボ・クーペ」から、1990年の「B12 5.7クーペ」「B12 5.0クーペ」、2014年の「B6ビターボ・グランクーペ」の系譜を受け継ぐ存在であり、全長5090×全幅1930×全高1430mm、ホイールベース3025mmの堂々たる4ドア・クーペのボディに、アルピナ独自のチューンで最高出力621psと最大トルク800Nmを発揮する4.4L V8ビターボエンジンを搭載して、0-100km/h加速3.4秒、巡航最高速度324km/hをマークする。





また、BMW8シリーズ・グランクーペをベースにクリスタル製iDriveダイヤルやラヴァリナレザーのステアリングホイールを標準で装備した上に、オーバル4本出しのエキゾーストエンドや20本スポークの「アルピナ・クラシック」21インチ鍛造ホイールといったアクセントをプラスするなど、細かいアップデートを繰り返すアルピナのブランドを具現化したモデルと述べた。




【Specification】BMWアルピナB8グランクーペ
■車両本体価格(税込)=25,570,000円(左ハンドル)
■全長×全幅×全高=5090/1930/1430mm
■ホイールベース=3025mm
■トレッド=(前)1625mm(後)1665mm
■車両重量=2140kg
■エンジン型式/種類=―/V8DOHC32V+ビ・ターボ
■内径×行程=89.0×88.3mm
■総排気量=4394cc
■圧縮比=10.5
■最高出力=621ps(457kW)/5500-6500rpm
■最大トルク=800Nm(81.6kg-m)/2000-5000rpm
■燃料タンク容量=68L(プレミアム)
■燃費=8.4km/L(WLTP)
■トランスミッション形式=8速スポーツAT
■サスペンション形式=(前)ストラット/コイル、(後)マルチリンク/コイル
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前)245/35ZR21、(後)285/30ZR21
特設ページ https://b8.alpina.co.jp/




こんな記事も読まれています

安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
乗りものニュース
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
AUTOSPORT web
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
AUTOSPORT web
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
くるまのニュース
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
AUTOCAR JAPAN
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
Auto Messe Web
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
Auto Messe Web
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
AUTOCAR JAPAN
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い  1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い 1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
乗りものニュース
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
AUTOSPORT web
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
くるまのニュース
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
レスポンス
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
WEB CARTOP
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
AUTOSPORT web
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
くるまのニュース
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
レスポンス
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • アルピナか。ドイツ車好きにはたまらんクルマですね。
  • アルピナの中でも、これくらいの車格に成れば何かと注目を浴びるだけに、品性を疑われるような乗り方は慎んで欲しい。
    いざという時には、メーカー公表の300km/hで巡航速度を保てる実力が有る車なのだから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村