国内での運転免許保有者のうち、約7割がAT限定免許という現代において、MT車はもはや絶滅危惧種。その一方、MT車で運転を楽しみたい……という人が少数ながらいることも事実だ。
2ペダル全盛の今、手頃なMT車で操る楽しさを味わってはいかがかな!?
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文:木内一行/写真:スズキ、トヨタ、ホンダ、マツダ
「クロスオーバーながら走りが楽しい希有な存在」 トヨタ・C-HR
トヨタが2016年にリリースしたコンパクトクロスオーバーSUV、C-HR。
その最大の武器は、なんといってもコンセプトカー譲りのデザイン。スピード感あふれるフォルムと力強い足回りを融合させたスタイリングはまさに独創的で、大人の感性に響くスタイリングを追求したという。
斬新なエクステリアに対し、インテリアは落ち着いた雰囲気。広がり感のある空間としながらドライバーが運転に集中できる環境を作り出している。
このように、見た目重視的な印象を受けるC-HRだが、実は走りを楽しめるグレードもラインナップされている。
デビュー当初のパワートレインは、1.8リッターのハイブリッドと1.2リッターターボの2種で、ミッションはCVTのみだった。しかし、2019年のマイナーチェンジ時に1.2リッターターボに6MT仕様が追加されたのだ。
このミッションは6iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)と呼ばれるもので、コンピューターがドライバーのシフトおよびクラッチ操作に合わせて最適なエンジン回転数になるよう制御する機構。つまり、MTならではの操作が楽しめるほか、MT初心者でもスムーズな走りができるというわけだ。
欧州で走り込みをしたというだけあり乗り味はしっかりしており、6MTを駆使すれば楽しいこと間違いなし。
C-HRは2023年に生産終了となってしまったが、こうした走りも楽しめるクロスオーバーSUVはそうそう出てこないだろう。
「小さくたって6MTターボで痛快な走りを満喫」 ホンダ・N-ONE
軽自動車でMT車を探すとスポーツ系か商用系、もしくは廉価グレードが大半を占める。ただし、N-ONEなら実用性を損なうことなく、ファーストカーとしてもMT車を楽しむことができる。
Nシリーズの第3弾として2012年にデビューしたN-ONE。正常進化版と言える2代目現行モデルが登場したのは2020年のことだ。
エクステリアは大きな変化がないように感じるが、中身は大きく進化。
独創のセンタータンクレイアウトが生み出す広々とした室内空間は、心地良い開放感を高めるためにミニマルデザインを追求。インパネ周辺は、ドライバーがスムーズかつ的確に情報を取得し、操作できるようデザインされている。
そして、走りの6MTが設定されるのが、パワーとレスポンスを高めながら低燃費と優れたクリーン性を達成する直3ターボを搭載するRSだ。
組み合わされる6MTは、このターボエンジンのポテンシャルを最大限に引き出すべく、S660とおなじように1~5速をクロス化。さらに、ショートストロークの爽快なシフトフィールも実現し、運転の楽しさや操る喜びを感じられるのだ。
エクステリアも、専用のハニカムメッシュグリルやダーククロームメッキのモールで精悍な顔つきとし、足元もマットブラックのアルミホイールでドレスアップ。年齢問わず楽しめるミニマムスポーツだ。
「走る歓びを追求したコンパクトのベストセラー」 マツダ・MAZDA2
デミオが最終型にモデルチェンジして11年、グローバルネームのMAZDA2に改称されてから早くも6年ほど経過した。
それゆえ基本設計はやや古いが、当初から好評だったフットワークはいまだに健在。見た目だって、MAZDA2として生まれ変わった時点でよりエレガントなルックスになったし、2023年の改良ではグレードによるキャラクターがより明確にされた。
そして「走る歓び」を追求するマツダらしく、デミオ時代から長らくMT車が設定されていた。その傾向はMAZDA2になっても変わりはなく、1.5リッターガソリンと1.5リッターターボディーゼルともに6MTが用意されていたのだ。
しかも、ガソリンエンジンは2021年の改良で新技術の採用と高圧縮比化により、環境性能アップとともにアクセル操作に対する応答性やコントロール性が向上している。
一方、ディーゼルは豊かなトルクでゆとりある走りが特徴だったが、2024年に生産終了となった。
とはいえ、現在もガソリンモデルは新車で販売されているし、ディーゼルモデルだって数は多くないが中古車でも流通している。
また、なんといっても6MTのモータースポーツベースを設定していることにメーカーの前向きな姿勢を感じるし、ユーザーにとっても喜ばしいことなのだ。
「スポーツじゃなくても楽しい5MT+ハイブリッド」 スズキ・スイフト
スイフトで走りを楽しもうとすると、必然的にスイフトスポーツにたどり着く。しかし、スポーツだと見た目もちょっと派手だし、および腰になる人もいるのでは!?
対して、フツーのスイフトだって十分に楽しめる。現行モデルはスポーツこそ未設定なものの走りの評価は高いし、5MTなら操る感覚も満喫できる。
2023年にモデルチェンジした現行モデルは、プラットフォームこそ先代からのキャリーオーバーだがサスペンションは徹底的に見直され、ボディ剛性も高められている。
一方パワートレインは一新され、新開発の1.2リッター直3エンジンを搭載。さらに、エントリーグレード以外は発電効率に優れるISG(モーター機能付き発電機)とリチウムイオン電池を用いたマイルドハイブリッド仕様となる。
そのハイブリッドには5MTもラインナップ。ギアの抵抗を減らすことで燃費性能を向上させるとともに、低振動で静粛性も向上。
合わせて、小気味良く決まるシフトフィーリングも実現した。このマイルドハイブリッドと5MTの組み合わせは、国内のスズキ車としては初だそうだ。
ちなみに、大きくイメージが変わったエクステリアは一目見たら印象に残るデザインを目指し、先進的で走りをイメージさせる造形としている。
ハイブリッドMXの5MT車の新車価格は192.28万円。このプライスタグは間違いなくおトクだろう。
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