現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 初優勝を狙うフルモー、「本当に順調だった」首位争い中に痛恨リタイア/WRC第5戦デイ2コメント

ここから本文です

初優勝を狙うフルモー、「本当に順調だった」首位争い中に痛恨リタイア/WRC第5戦デイ2コメント

掲載 更新
初優勝を狙うフルモー、「本当に順調だった」首位争い中に痛恨リタイア/WRC第5戦デイ2コメント

 5月16日(木)、ポルトガルにて2025年WRC世界ラリー選手権の第5戦『ラリー・ポルトガル』のデイ2はスペシャルステージ2から同11(SS2~11)の走行が行われ、ヒョンデ・シェル・モービス・ワールドラリーチームのオイット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ組(ヒョンデi20 Nラリー1)が総合首位に立っている。TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチームのレギュラーである日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は、総合3番手の好位置で大会2日目を終えた。

 そんなデイ2を終えた各陣営より、ドライバーたちのコメントが届いている。

トヨタ、デイ2後に3台がトップ4圏内に。最上位オジエは首位と7秒差、勝田が3番手で続く/WRC第5戦


■Mスポーツ・フォードWRT


●グレゴワール・ミュンスター(#13 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ2総合8番手

「今日は長い一日だった。午前中は少し苦戦したが、午後は良くなったと思う。セットアップで大きな要素を変える必要がまだあるが、明日に向けたアイデアがあるし、出走順も良い。それがもっとも重要なことだ」


●ジョシュ・マッカーリーン(#55 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ2総合9番手

「今日はなかなかの一日だった! おそらく僕のキャリアの中でもっとも長いラリーになった。Mスポーツ・プーマ・ラリー1で今日の10ステージに挑戦できたことは、とても特別な経験だった」

「想像していたとおり大変だったが、クリーンな一日を過ごせたので満足だ。これから明日の次の挑戦の前に向けて、ぐっすり眠る必要があるね」


●マルティン・セスクス(#22 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ2総合26番手

「やった! 史上最長のラリーの一日が終わった。それに10ステージすべてを通して、本当に学びの多い一日だった」

「(パンクによりSS2で後れを取ったあと)中盤は総合順位を上げることに費やしたが、プーマは期待以上の働きをしてくれた。SS9では、バンクにぶつかってスピンするという『手痛い』瞬間があった。ブレーキングポイントを逃してしまったが、プーマはまたしてもタフだった!」

「SS10は面白いステージだったね。レッキの時よりもずっと良い感じだった。なんとか順調に進むことができたよ。今日のあらゆる出来事の後で、終盤はミスをせずにゆっくりと安定した走りを続けた。土曜日の次の挑戦へ進むよ!」

※3名のコメントは本人たちのFacebookより。


■ヒョンデ・シェル・モービスWRT


●ティエリー・ヌービル(#1 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ2総合5番手

「全体的に良い一日だった。午前中はプッシュしていたが、すべてをうまくまとめることができず、(SS2で)スピンして8秒を失ってしまった。その後自信を失いそうになるなかで、さらに少しロスしてしまった。でも、今日の展開には満足しているし、表彰台にすごく近づいている」

「明日はもっといい一日を過ごせそうな良い位置にいるし、オイット(・タナック)がトップにいるのもうれしい。チームにとって良い一日だった。きつかったし、あのコンディションにしては良いパフォーマンスを発揮できたと思うが、僕の好みより長すぎたかもしれない」


●オィット・タナック(#8 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ2総合首位

「午前中は間違いなくポジティブだった。最初のふたつのステージでは流れもフィーリングも良かったが、その後はそれらを少し失ってしまった。それにもかかわらず、僕たちは明日有利な出走順を確保するために、この日を最大限に活用しようと努めた」

「トヨタが今日ベストなスタートポジションにいないことはわかっていたので、僕たちは彼らに対して優位に立ち、そのアドバンテージを生かした。非常にタイトで、このような競争ができるのはうれしい。僕たちには戦略を決めるのにあと数時間しか残されていないし、明日はもっとペースを上げたいと考えている」


●アドリアン・フルモー(#16 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイリタイア

「今日はSS8で左フロントサスペンションの部品が壊れ、リタイアを余儀なくされるまでは本当に順調だった。残念ながらそれはすぐ修理できるものではなかった。午前中はとても調子が良かったから本当に残念だ」

「ペースは素晴らしく、走行も快適で首位を争っていた。だから、今日はポジティブな収穫がたくさんある。明日ふたたびラリーに合流してプッシュを続けられるように、何が起こったのかを理解する必要があるね」


■TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)


●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合7番手

「厳しい一日だった。朝のスタートはそれほど悪くなかった。午前中の最初の2本のステージは道が完全には乾いていなかったため、コンディションは皆あまり変わらず、タイムロスもそれほど大きくなかったんだ」

「しかし、その後はかなり苦戦を強いられた。一日の最後の2本のステージはグリップが非常に低く、路面のクリーニングが極めて大変だったことを考えると、午後の再走ステージのループに関してはもっともっと良いタイムで走ることができたはずだ」

「それでも明日は、少なくとも今日よりは良い出走順でスタートすることができるし、砂が多いステージはもう少し走りを楽しめるはずなので、より良いフィーリングを見つけて、さらにプッシュしていきたい」


●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合4番手

「とてつもなく長い一日でしたが、かなり満足できる結果になったと思う。ベストとは言い難い状況だったけど、自分の出走順からできることはすべてやれたはずだ」

「朝はいつものポルトガルよりもグリップが低いコンディションでのスタートになり、誰にとってもトリッキーな状況だったと思う。その後、路面が乾いていき、いつものようなコンディションに近づいていった。午後の再走ステージのループは自分たちにとってとくに良かったと思うので、明日はこれまで相性が良かったステージでタイム差を挽回できるように頑張るよ」


●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合2番手

「良い一日だった。朝はクルマのセットアップに少し違和感を覚え難しいスタートになってしまったが、おそらくそれはウエットコンディションの難しい路面で事前テストを行ったことが理由だと思う。しかし、ステージとステージの間で調整を重ねた結果、走りのリズムが良くなっていった」

「週末に向けてソフトコンパウンドタイヤを温存しながらも、上位を争い、トップに近い位置で戦えたことに満足している。オィット(・タナック)とのバトルはつねに緊張感がありながらも楽しめるものなので、明日もプレッシャーをかけ続けるためにベストを尽くす必要がある」


●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合3番手

「一日の大部分は順調でした。クルマはとても扱いやすく感じましたし、運転を楽しむこともできました。ただ、一日の最後に2本の新しいステージを走った時はフィーリングがそれほど良くなく、少し安全サイドに振った運転をしたかもしれません」

「それでもまだ3位を維持していますし、ラリーはあと2日残っています。明日もまた出走順は良いので、引き続きプッシュし続けます」


■TGR-WRT2


●サミ・パヤリ(#5 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合6番手

「自分たちにとっては悪くない一日だったと思う。序盤はコンディションが変わりやすく、リズムをつかむことに苦労したけれど、その後は路面が乾き始め、かなりラフになっていった」

「プレイベントテストが雨に見舞われた影響でラリーへの準備は理想的ではなかったが、セットアップをかなり大きく変更した結果、良い方向に進むことができた。今日は思い切りハードにプッシュしたという感じではなかったので、ペースはそれに見合うものだったと思う。今日の走りをベースに、明日はさらなる改善を目指していく」

[オートスポーツweb 2025年05月17日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

海自の艦艇が「神々しい自然現象」を激写! “船乗りだからこそ”のダイナミックな景色が公開
海自の艦艇が「神々しい自然現象」を激写! “船乗りだからこそ”のダイナミックな景色が公開
乗りものニュース
クビサ、大怪我からの復帰後にル・マン優勝。アロンソとバスール代表が祝福「モータースポーツの伝説的人物だ」
クビサ、大怪我からの復帰後にル・マン優勝。アロンソとバスール代表が祝福「モータースポーツの伝説的人物だ」
AUTOSPORT web
【スイス】ガソリン1Lで「約50km」走る“トヨタ車”! めちゃ低燃費な「軽量コンパクトカー」登場に期待大! 全長4mで「4人乗れる」快適マシン「FT-Bh」コンセプトに大注目!
【スイス】ガソリン1Lで「約50km」走る“トヨタ車”! めちゃ低燃費な「軽量コンパクトカー」登場に期待大! 全長4mで「4人乗れる」快適マシン「FT-Bh」コンセプトに大注目!
くるまのニュース
「マツダのクルマだけじゃないの!?」 1970年代に存在した幻のロータリーバイク3選
「マツダのクルマだけじゃないの!?」 1970年代に存在した幻のロータリーバイク3選
WEBヤングマシン
レース直系の高性能なシボレー「コルベット Z06」に待望のオープン仕様が登場! 「646馬力の怪物マシン」でも爽快な走りを味わえます
レース直系の高性能なシボレー「コルベット Z06」に待望のオープン仕様が登場! 「646馬力の怪物マシン」でも爽快な走りを味わえます
VAGUE
さらに3つに分かれる!? 次期型トヨタ カローラツーリングが大胆すぎる件
さらに3つに分かれる!? 次期型トヨタ カローラツーリングが大胆すぎる件
ベストカーWeb
スバル3代目「レオーネ 」23年の歴史を締めくくる「エステートバン4WD」!そのオーナーは車両より7歳下の平成生まれだった
スバル3代目「レオーネ 」23年の歴史を締めくくる「エステートバン4WD」!そのオーナーは車両より7歳下の平成生まれだった
Auto Messe Web
ランクルもびっくり!? 最近「軽トラック」もパクられまくる根本理由
ランクルもびっくり!? 最近「軽トラック」もパクられまくる根本理由
Merkmal
ブリクストン「クロムウェル 125」【1分で読める 原付二種解説 2025年現行モデル】
ブリクストン「クロムウェル 125」【1分で読める 原付二種解説 2025年現行モデル】
webオートバイ
タフなのは分かってる!! もっと細かく知りたい!! ランクルファミリーの「悪路走破性」に差はあるのか!?
タフなのは分かってる!! もっと細かく知りたい!! ランクルファミリーの「悪路走破性」に差はあるのか!?
ベストカーWeb
3連ファイアーLEDがカスタム魂に火をつける!ハイエースの存在感増す専用テールランプ発売
3連ファイアーLEDがカスタム魂に火をつける!ハイエースの存在感増す専用テールランプ発売
グーネット
アウディ 新型「Q3」 精悍フェイス×先進装備で新しいSUVスタイルへ
アウディ 新型「Q3」 精悍フェイス×先進装備で新しいSUVスタイルへ
グーネット
【25’ 6/16最新】レギュラーガソリン平均価格171.2円 2か月で約15円の値下がり
【25’ 6/16最新】レギュラーガソリン平均価格171.2円 2か月で約15円の値下がり
グーネット
日産の“本気”を注入!新型「リーフ」世界初公開 ブランド初採用の新機能に注目!
日産の“本気”を注入!新型「リーフ」世界初公開 ブランド初採用の新機能に注目!
グーネット
【中国】250万円級! 日産「新型“クーペ”セダン」販売“好調”に反響多数! 「日本でも売って欲しい」「新型リーフよりこっちがイイ」の意見も? 新型「N7」国内導入に期待の声!
【中国】250万円級! 日産「新型“クーペ”セダン」販売“好調”に反響多数! 「日本でも売って欲しい」「新型リーフよりこっちがイイ」の意見も? 新型「N7」国内導入に期待の声!
くるまのニュース
Z32に激似!! 新型リーフのテールランプがこだわり強すぎた
Z32に激似!! 新型リーフのテールランプがこだわり強すぎた
ベストカーWeb
Honda HRCがワン・ツー独占。EWCフル参戦組はYARTヤマハを筆頭に夜間走行で速さ見せる/鈴鹿8耐テスト 1日目
Honda HRCがワン・ツー独占。EWCフル参戦組はYARTヤマハを筆頭に夜間走行で速さ見せる/鈴鹿8耐テスト 1日目
AUTOSPORT web
レクサス新「“5人乗り”コンパクトSUV」発表に大反響! 「一番安くて“リッター28キロ”も走るのは経済的」「エントリーモデルでも高級感スゴイ」の声も集まるLBX! 快適装備も充実の「エレガント」に注目!
レクサス新「“5人乗り”コンパクトSUV」発表に大反響! 「一番安くて“リッター28キロ”も走るのは経済的」「エントリーモデルでも高級感スゴイ」の声も集まるLBX! 快適装備も充実の「エレガント」に注目!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村