現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 500馬力超えのスポーツEV爆誕! アウディ「e-tron」に初のSモデル日本上陸

ここから本文です

500馬力超えのスポーツEV爆誕! アウディ「e-tron」に初のSモデル日本上陸

掲載 更新 11
500馬力超えのスポーツEV爆誕! アウディ「e-tron」に初のSモデル日本上陸

■0-100km/hは4.5秒という俊足EV

 アウディジャパンは2022年3月22日、アウディの電気自動車「e-tron」「e-tronスポーツバック」シリーズに、初めてのパフォーマンスグレードのSモデル「e-tron S」「e-tron Sスポーツバック」を追加導入しました。発売は同年4月初旬を予定しています。

【画像】アウディ「e-tron」に初のSモデルが日本上陸!(24枚)

 新型e-tron S/e-tron Sスポーツバックはバッテリー総容量95kWhで、ベースモデルが前後各1基、計2基に対してフロントに150kWのモーターを1基、リアに132kWのモーターを2基、計3基の駆動用モーターを搭載。システム最高出力は370kW(約507馬力)、最大トルクは973Nmを発揮します。

 これによりブーストモードでの0-100km/h加速は4.5秒と圧倒的な動力性能を実現しながら、一充電走行距離はWLTCモードで415kmとなっています。

 e-tron S/e-tron Sスポーツバックは、電動トルクベクタリング機能を搭載するquattro(クワトロ)システムを搭載。通常時は効率を高めるためリアモーター2基で駆動しますが、ドライバーがより多くのパワーを求めた際や、天候や路面状況に応じてフロントモーターが作動し四輪駆動になります。

 リアにある2基のモーターは、左右独立してホイールに駆動力を伝達することが可能で、従来のリアスポーツディファレンシャルの機能を果たし、より俊敏で自然なハンドリング特性を実現、旋回性能を向上させています。

 エクステリアはS専用デザインの前後バンパーやアルミルックのエクステリアミラーハウジング、リアにはスポイラーリップや幅広のディフューザーインサート、足元は20インチアルミホイールを装備。またボディサイドにはシルバーパネルを配し、ベースモデルに対して左右23mmずつ張り出したホイールアーチがSモデルの力強さを表現しています。

 空気抵抗係数(Cd値は)はベースモデル同等の、SUVタイプが0.28、スポーツバックは0.26となります。

 車両価格(消費税込み)は、e-tron Sが1398万円、e-tron Sスポーツバックが1437万円です。

※ ※ ※

 アウディブランド初となる電気自動車「e-tronスポーツバック」を日本市場で発表したのは2020年9月。2021年1月にはSUVボディタイプの「e-tron」、同年11月にはプレミアム電動グランツーリスモ「e-tron GT」「RS e-tron GT」を追加しました。また2022年1月にはプレミアムコンパクトSUV「Q4 e-tron」「Q4 e-tronスポーツバック」を発表し、電気自動車モデルの拡充を続けています。

 またe-tronスポーツバックは、2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤーにおいて「テクノロジー カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

11件
  • 0-100思ったより速くはないな。モータートルクが大きくても車重がかなり重いのかリミッターかけてるのかなRSでリミッター外す予定なのかそう考えたらSとRSの違いはリミッターと外観の違いでしかない
  • 500馬力超えのスポーツEVバクダン!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村