現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【国内試乗】「プジョーSUV e-2008GT ライン」パワートレインは“二刀流”プジョー最新の個性派コンパクトSUV

ここから本文です

【国内試乗】「プジョーSUV e-2008GT ライン」パワートレインは“二刀流”プジョー最新の個性派コンパクトSUV

掲載 更新
【国内試乗】「プジョーSUV e-2008GT ライン」パワートレインは“二刀流”プジョー最新の個性派コンパクトSUV

日本でも根強い支持を集めていたプジョー2008が2代目へとスイッチ。正式車名にも改めて「SUV」の3文字が追加された。先に上陸した208と同じく、日本仕様のパワーユニットはガソリンとEVの二本立て。今回はEV版の出来映えをご報告しよう。

スタイリッシュでも持ち前の合理性は健在!

プジョーのエンブレムがリニューアル! 伝統の“ライオン”は新時代を象徴

2代目となった新型でまず目を引くのは、先代より格段にSUVらしくなった外観だ。それを後押しするように、日本での正式車名にも改めてSUVの3文字が追加。208などとの差別化が明確になった。そのボディサイズは、先代比で全長と全幅が145mmと30mm拡大。ホイールベースも70mm伸びたが、全高は20mm低い1550mmに。一方、地上高は55mm増加した205mmということで、ボディが先代より天地方向に薄くなったのは明らか。事実、実車を前にすると新型は数値以上にスマートに見える。また、日本の使用環境では立体駐車場の多くに対応する全高となったことも、特に都市部に住む人には魅力的なはずだ。

また、プジョー最新のデザイントレンドに従ったスタイリングは凝ったディテールも個性的。特に、プジョーがファセット(切り子)と表現するボディサイドの大胆な面構成は、眺める位置次第でハイライトとシャドーの対比が鮮明で、スタイリング上の見せ場になっている。この点、どちらかといえば堅実な風情だった先代とは対照的な変身ぶりといえそうだ。

とはいえ、フランス流の合理性を体現するプジョーの最新作とあって実用性もしっかり進化している。相変わらず座り心地に優れた前後席は十分な居住空間が確保、荷室に至ってはクラス最大級の広さを誇る。その容量は、先代比で74~295Lの大幅増。ボディがひとまわり小さい現行208比では68~305L増となるだけに、ファミリーユースではこちらが選ばれるケースも多いだろう。




その208と同じく、グループPSA最新の骨格となるCMP(コモン・モジュラー・プラットフォーム)に搭載されるパワーユニットは2種。ひとつは130psと230Nmを発揮する1.2Lターボで、もうひとつは136psと260Nmの電気モーター。こちらは電力量50kWhのリチウムイオンバッテリーが組み合わせられ、公称で385kmの航続距離を実現するピュアEVとなる。

今回試乗したのは、車名である4桁数字の前に「e-」が入る後者。エコ、ノーマル、スポーツという3つの走行モードを備える点は208のEV版と同じで、先述のアウトプットはスポーツモード選択時のもの。ノーマルモードでのそれは109psと220Nm、エコでは82psと180Nmまで絞られるが、実用上はエコでも問題ない。車重が1600kgとあって、さすがに加速やアクセル操作に対する反応は緩慢になるが街中なら大きな不満を抱く人はいないはず。当然、ノーマルやスポーツを選択すれば動力性能はEVらしい低速からの力強さが愉しめる。

一方、シャシー回りの完成度は先代とは段違いの質感となって顕れていた。堅牢な骨格と適度に引き締まった足回りは、フラットで快適なライド感を提供。低重心なEVの強みを活かし、乗り手さえ望めばスポーティに振る舞うことも容易だ。そこに往年のプジョーらしさがあるかといえば異論を挟む人もいそうだが、最新SUVとして上出来なのは確かだ。なお、今回の試乗は寒さが厳しい環境下だったが、航続距離は200km台後半あたり。ロングドライブには心許ない印象もあるが、乗り手の工夫次第ではオールラウンドに使うことも難しくないだろう。

Specification

【Specification】プジョーSUV e-2008GT ライン
■車両本体価格(税込)=4,680,000円
■全長×全幅×全高=4305×1770×1550mm
■ホイールベース=2610mm
■トレッド=前1540、後1540mm
■車両重量=1600kg
■モーター種類=交流同期電動機
■最高出力=136ps(1000kW)/5500rpm
■最大トルク=260Nm(26.5kg-m)/300~3674rpm
■バッテリー種類=リチウムイオン
■総電力量=50kWh
■一充電走行距離(JC08)=385km
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前Vディスク/後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前215 / 55R18、215 / 55R18

問い合わせ先=プジョー・シトロエン・ジャポン 0120-840-240

こんな記事も読まれています

運転免許証「12桁の数字」どんな意味? 個人情報はドコまで分かる?最後の“1桁“に隠れているコトとは
運転免許証「12桁の数字」どんな意味? 個人情報はドコまで分かる?最後の“1桁“に隠れているコトとは
くるまのニュース
バイクのタイヤ交換した! 交換したタイヤのベストな保管方法とは
バイクのタイヤ交換した! 交換したタイヤのベストな保管方法とは
バイクのニュース
レンジローバー最初のEV、プロトタイプの写真を公開
レンジローバー最初のEV、プロトタイプの写真を公開
レスポンス
東京ディズニーの新ホテル、1泊34万円超の豪華客室も[新聞ウォッチ]
東京ディズニーの新ホテル、1泊34万円超の豪華客室も[新聞ウォッチ]
レスポンス
遂に試乗!原点回帰のランクル新型「250シリーズ」。「300」、「70(ナナマル)」、先代もイッキ乗り!!
遂に試乗!原点回帰のランクル新型「250シリーズ」。「300」、「70(ナナマル)」、先代もイッキ乗り!!
月刊自家用車WEB
フェラーリが大型スポンサー契約締結! 米テクノロジー大手とのタッグでチーム名も『スクーデリア・フェラーリ HP』に
フェラーリが大型スポンサー契約締結! 米テクノロジー大手とのタッグでチーム名も『スクーデリア・フェラーリ HP』に
motorsport.com 日本版
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
くるまのニュース
あの「ハチハチ」を再現!! ホンダ「NSR250R」が1/12スケール完成品モデルで新登場
あの「ハチハチ」を再現!! ホンダ「NSR250R」が1/12スケール完成品モデルで新登場
バイクのニュース
アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
レスポンス
スバル、レガシィセダンの生産を2025年春に終了 セダンはWRXのみのラインアップへ
スバル、レガシィセダンの生産を2025年春に終了 セダンはWRXのみのラインアップへ
日刊自動車新聞
三菱ふそう、キャリアカー仕様のeキャンター新型など展示予定…ジャパントラックショー2024
三菱ふそう、キャリアカー仕様のeキャンター新型など展示予定…ジャパントラックショー2024
レスポンス
フェイスリフトされた新型「アウディ A3」をテスト&徹底チェック!第4世代A3の性能と評価は?
フェイスリフトされた新型「アウディ A3」をテスト&徹底チェック!第4世代A3の性能と評価は?
AutoBild Japan
いすゞとUDトラックス、ジャパントラックショー2024に共同で出展へ
いすゞとUDトラックス、ジャパントラックショー2024に共同で出展へ
レスポンス
新型ヴェゼルがビッグマイナー! 新グレードも!
新型ヴェゼルがビッグマイナー! 新グレードも!
グーネット
やっぱりダイハツ不正の影響は大きい! 2023年度の新車販売台数ランキング「盤石のクルマ」と「急落したクルマ」
やっぱりダイハツ不正の影響は大きい! 2023年度の新車販売台数ランキング「盤石のクルマ」と「急落したクルマ」
WEB CARTOP
レッドブルF1、注目集まる2025年ドライバーラインアップ決定は”シーズン終盤”に「我々は今のペアで満足」
レッドブルF1、注目集まる2025年ドライバーラインアップ決定は”シーズン終盤”に「我々は今のペアで満足」
motorsport.com 日本版
ダイハツの「軽バン」は何に使える? 「車中泊好き」オジサンにピッタリ!? フラットフロアできる「アトレー」とは
ダイハツの「軽バン」は何に使える? 「車中泊好き」オジサンにピッタリ!? フラットフロアできる「アトレー」とは
くるまのニュース
最高に便利なアイデア! 大事なギアを保護して、スッキリ収納にも役立つ b/c 「CRUMM CR」【車に積みたいアウトドアアイテム】
最高に便利なアイデア! 大事なギアを保護して、スッキリ収納にも役立つ b/c 「CRUMM CR」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

576.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

268.0532.6万円

中古車を検索
e-2008の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

576.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

268.0532.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村