2013年11月26日、トヨタ 初代アクアがマイナーチェンジを果たした。ハイブリッドシステム制御の効率化でJC08モード燃費37.0km/Lを達成、フィットハイブリッドに奪われた燃費キングの座に返り咲いた。「意地のマイナーチェンジ」の内容をプレイバック!(ベストカー」2013年12月26日号に掲載した記事の再録版となります)
文:渡辺陽一郎、編集部
燃費37.0km/Lでフィットハイブリッドにリベンジ!? 中古も注目 トヨタ初代アクア意地のマイナーチェンジ【ベストカーアーカイブ2013】
【画像ギャラリー】燃費37.0km/Lでフィットハイブリッドにリベンジ!? 中古も注目 トヨタ初代アクア意地のマイナーチェンジ(6枚)
■ハイブリッドシステム制御の効率化により燃費を37.0km/Lまで引き上げた
燃費が大きく向上するほかは外観など変更なし。写真は新色のディープアメジストマイカメタリック。アクアでも人気が出そう
アクアの一部改良は当初は11月25日に記者発表という予定だったが急遽26日に変更となったため、ここではベストカーが入手した確定情報をもとにお伝えする。
今回の一部改良点は以下の通り。
・ハイブリッドシステム制御の効率化で燃費が向上。L:37.0km/L(+1.6km/L)。車重が1080kgを超える場合33.8km/L(+0.8km/L)※カッコ内は旧型比
・メーター文字を白色化(全グレード)
・撥水フロントガラス標準化(S、G)
・オート電動格納ミラーを標準化(全グレード)
・ヒルスタートアシストコントロールを改良(全グレード)
・低転がりタイヤの採用(S、G)
・新色のディープアメジストマイカメタリックを追加(S、G)
最大のトピックは、ハイブリッドシステム制御の効率化により燃費を向上させたことで、JC08モード燃費を37.0km/Lまで引き上げ、フィットハイブリッド(36.4km/L)に奪われていた燃費キングの称号を奪回。
ただし、LEDヘッドランプパッケージ、ツーリングパッケージ、オーディオパッケージ、スペアタイヤ、シートヒーター&排気熱回収器、SRSサイドエアバッグ&カーテンシールドエアバッグ、寒冷地仕様のオプション装着時はS、Gは車重が1090kgを超えるため、33.8km/Lとなる。
従来モデルはオプションを装着して1090kGを超えると33.0km/Lだったから、+0.8km/Lの進化。
ライバルのフィットハイブリッドは最も燃費のいい標準仕様が36.4km/L、売れ筋のFパッケージが33.6km/L、Sパッケージが31.4km/Lだから、すべてでアクアがリード。
この超低燃費は2015年のデビューが有力視されている次期プリウス登場まで破られることはない?
いっぽう外観の変更はなし。
装備では撥水フロントガラス(S、G)、オート電動格納ミラー(全グレード)、低転がりタイヤ(S、G)の標準化、ヒルスタートアシストの改良(全グレード)、インテリアではメーター文字が白色化された程度。
写真にあるプリウス、ラクティスで人気のディープアメジストマイカメタリックを新色として追加し、全11色から選べる。アクアでも人気が出るのは必至。
グレードもL、S、Gの3タイプと不変で、車両価格は全車一律1万円アップの170万~195万円。発売開始は12月2日以降となる。
メーター文字が白色化される以外インテリアデザインも変更なし
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■宿命の対決! アクアvs.フィットハイブリッドどっちがお得?
フィットハイブリッド。燃費ではアクアがフィットハイブリッドを凌駕したが……
まずは最も燃費の優れたアクアL(170万円)対フィットハイブリッド標準仕様(163万5000円)の比較。標準仕様ではフィットハイブリッドでも後席をダイブダウンして小さく畳む機能はなく、主に装備の違いになる。
フィットハイブリッドは簡素とはいえ、アクアが装着しないスマートキー&プッシュエンジンスタート、イモビライザー(盗難防止装置)を装着する。いっぽう、アクアはフィットハイブリッドの標準仕様が備えないサイドターンランプ&オート格納付き電動格納式ドアミラーを装着する(フィットは鏡面角度の電動調節のみ)。
それでも装備はフィットハイブリッド標準仕様が充実して、価格はアクアLよりも6万5000円安い。だからフィットハイブリッドが買い得だ。
次は相応に装備を充実させた売れ筋の仕様同士を比べる。
アクアの売れ筋はS(181万円)で、スマートエントリーパッケージ(5万3500円)、LEDヘッドランプパッケージ(11万5500円)、サイド&カーテンエアバッグ(4万2000円)を加える。総額は202万1000円だ。
対するフィットハイブリッドは、Fパッケージ(172万円)にLEDヘッドランプ(6万5000円)、あんしんパッケージ(低速域の衝突回避支援機能+サイド&カーテンエアバッグ=6万円)を加え、総額は184万5000円になる。
アクアはSにグレードアップすることでリアワイパーや運転席の上下調節機能を加え、フィットハイブリッドはFパッケージになれば、アクアと同等の装備に加えて後席のダイブダウンや座面を持ち上げる機能も付く。
また、アクアはサイド&カーテンエアバッグが4万2000円だが、フィットハイブリッドのあんしんパッケージは、衝突回避の支援機能を含めて6万円(ちょっと高くなってもいいからアクアにも設定してほしかった!)。後席のアレンジを含め、装備はフィットハイブリッドFパッケージがアクアSよりも5万円程度は勝る。
しかもオプションを含めた価格はフィットハイブリッドが17万6000円安い。合計23万円くらいはフィットハイブリッドが割安だ。加えて価格換算できない後席の居住性も快適だから、総合的にフィットハイブリッドのほうが買い得になる。
いっぽう、アクアのメリットは、80mm低い全高がもたらす機敏な運転感覚と5ドアクーペ風の外観だ。つまりスポーティで趣味性の強いアクア、機能に対して割安で実用的なフィットHVという位置付けになる。
最後に新型フィットはi-DCDの採用によりモーターのみの走行ができるようになったが、アクアのような任意で切り替えられるEVモードはない。
アクアvsフィットハイブリッド 装備比較 ※両車で装備名称が違う場合はベストカーが独自に名称を決定して表記。なお1~4はセットオプションまたはその一部。表中の◎は標準装備、×は設定なし
(ここまでのTEXT/渡辺陽一郎)
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■ついにアクアにGスポーツが正式追加
Gより35万円高の222万円! ノーマルと明確に差別化されたスポーティなフロントマスクがアクアG’Sの大きな魅力だ
今回の一部改良による燃費の向上は魅力的だが、アクアのスポーティモデルを切望していた人にとって朗報は、Gスポーツ(通称G’s)の追加だろう。東京モーターショーにも出展中。
ノーマルのアクアにはないアグレッシブなエクステリア、フォグランプとその下に配置されるLEDのイルミネーションビームが特徴的な大開口部のフロントグリル、シャープな印象を与えるサイドステップなどなど専用パーツが満載されている。
ボディサイズは全長4055×全幅1695×全高1420mmで、ノーマルに比べて全長で60mm長く、25mmローダウンされてスポーティ感を強調。
ローダウンはG’s専用チューンが施されたショックアブソーバー&スプリングによるもので、剛性アップパーツの装着、スポット打点の追加によるボディ補強とあわせて走りのポテンシャルアップに期待がかかる。
さらにスポーティな17インチアルミに組み合わされるのは195/45R17のポテンザRE050Aだ。
インテリアは専用パーツが多数装着されると同時に素材にもこだわり質感を高めている。
ベースとなるのはGで、価格は35万円高の222万円と装備を考えると買い得感が高い。
アクアGスポーツの専用装備 ※アクアのG’sは持ち込み車検となるため、JC08モード燃費は公表されていない。ただし車重増、タイヤの変更によりS、Gの33.8km/Lよりも確実に燃費は悪化することになる
(TEXT/編集部)
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■トヨタ アクア(L)主要諸元
・全長:3995mm
・全幅:1695mm
・全高:1445mm
・ホイールベース:2550mm
・車重:1050kg
・パワートレーン:直4DOHC+モーター
・総排気量:1496cc
・最高出力:74ps/4800rpm
・最大トルク:11.3kgm/3600~4400rpm
・システム出力:100ps
・JC08モード燃費:37.0km/L
・予想価格:170万円
(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
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投稿 燃費37.0km/Lでフィットハイブリッドにリベンジ!? 中古も注目 トヨタ初代アクア意地のマイナーチェンジ【ベストカーアーカイブ2013】 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
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カタログ値越えの車は一度も見た事が無い。