現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「なぜスリックタイヤには溝がない?」子どもの素直な疑問と発想力に勉強させられました【Key’s note】

ここから本文です

「なぜスリックタイヤには溝がない?」子どもの素直な疑問と発想力に勉強させられました【Key’s note】

掲載 6
「なぜスリックタイヤには溝がない?」子どもの素直な疑問と発想力に勉強させられました【Key’s note】

どうしてレース用タイヤには溝がない?

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「スリックタイヤ」についてです。木下さんのレース活動を応援している中学生から、どうしてレース用タイヤは溝がない? と質問されたそう。自動車業界では当たり前ながら一般的には知られていないであろう、タイヤの溝について語ります。

なぜ中国は電気自動車に全力を注ぐのか? ガソリンエンジンでは太刀打ちできないからでした【Key's note】

レース界では当たり前でも一般的には謎

僕が参戦しているドイツ・ニュルブルクリンクのレースを熱心に応援してくれている少年から、こんな質問を受けました。質問の主は、最近トーヨータイヤの活動を見たことからレースに興味を持ってくれたという男子中学生。18歳になったらすぐに免許証を取得するとのことです。

質問を要約するとこうなります。

「レース用のタイヤはなぜ溝がないのですか?」

いやはや、長い間レースをしている僕らにとっては当たり前のことも、多くの人にとっては不思議なことですよね。街中を走っているタイヤはすべて、溝が刻まれているのですから……。

もちろん、モータースポーツに興味のある御仁においては常識的な質問ですし、このコラムで説明するまでもなく、すでにご存じの方が多いことでしょう。

ですが、こんなシンプルな質問こそ回答は簡単ではないもの。「なんで箸は2本なのか」とか「右足の次に左足を出さないと、なぜ歩けないのか」と同様で、当たり前のことこそ回答に窮するものです。

閑話休題。

スリックタイヤを使用する理由を簡単に言ってしまうならば「その方が速いからです」と答えました。

トレッド面(路面に接する面)に溝がないタイヤをスリックタイヤといいます。その面には一切の溝がありません。そうする目的は、タイヤと路面に接する面積を増やすことです。接地面積が増えれば、グリップ性能(タイヤが路面に吸いつく性能)が高くなります。摩擦力が上がることで、速い速度でコーナを旋回できるのです。

なぜ接地面が広がるとグリップ力が上がるのかは、また別の機会に説明することで逃げました(笑)。

タイヤの剛性を高めるという効果も期待できます。タイヤは基本的にゴムでできています。トレッドに溝を刻むと、そこには消しゴムのような小さな塊ができ、そのゴムが速い速度でコーナーを旋回するときにグニャグニャとヨレてしまう。するとドライバーは狙ったラインをトレースすることが困難になり、タイムロスをするのです。

ところが、スリックタイヤはその消しゴムのようなゴムの塊がなく、トレッドの剛性が上がる。つまり、ヨレが少なくなり、走りやすくなるというわけ。

ただし、スリックタイヤにもデメリットがあります。ウエット路面は苦手です。水捌けが悪くなり、タイヤが路面から浮いた状態になってしまいます。ですから、レースでもひとたび雨が降り始めれば、トレッド面に溝を掘ったウエット用のタイヤに交換するのです。

子どもの想像力の高さには驚かされた!

ちなみに、一般公道でスリックタイヤを見かけないのは、雨が降ったらとても危険だからです。道路交通法でも、公道でのスリックタイヤの装着は禁止されていますよね。

するとその少年は、的確な例え話をしてくれました。

「雨の日にビーチサンダルを履いて大理石のようなツルツルの道を歩くと、とても滑りやすいですよね。あれと同じですか?」と。

聡明な少年ですね。僕が納得させられたのです。

「下駄を履いて走ると走りづらいのと同じですか?」

その例え話にも驚かされました。

少年の柔軟な発想力は素晴らしい。レーシングスピードで起きていることは、日常での出来事の延長なのですね。納得させられたのは僕のほうだったようです。

その少年の将来が楽しみです。有能なレーシングドライバーになっているかもしれません。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • mar********
    では何故一般のタイヤには溝があるのかを(本文中にも書いてある通りの理由だが)最初に説明した方が分かりやすいでしょ。

    要はレースタイヤでは濡れた路面を走る必要が無いから、晴れた時に一番速く走れるように排水の為の溝を無くして、その溝の有った部分にもグリップさせる為のゴムで埋め尽くした。

    と言った方が理解しやすいのでは?
  • noe********
    そうそう、接地面が増えるから、しか知らん人も多そう
    タイヤメーカーに言わせると剛性の設計がし易い、スリップ率100%近辺の領域でのコンパウンド振動をコントロールできるetc 色んな理由があるそうで
    接地面は目的の4割くらいだそうです
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.089.9万円

中古車を検索
Kの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.089.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村