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それぞれ1,000台と100台限定! 日産「スカイライン NISMO」「スカイライン NISMO リミテッド」発表!

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それぞれ1,000台と100台限定! 日産「スカイライン NISMO」「スカイライン NISMO リミテッド」発表!

「スカイライン NISMO」は2023年9月上旬、「スカイライン NISMO リミテッド」は2024年夏発売へ。

日産自動車は2023年8月8日(火)、「スカイライン NISMO」と特別仕様モデル「スカイライン NISMO Limited (リミテッド)」を発表した。なお「スカイライン NISMO」は1,000台限定で、9月上旬に発売される(注文についての詳細は、各販売会社に要問い合わせ)。

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また、「スカイライン NISMO リミテッド」は100台限定で2024年夏に発売を予定しており、こちらは抽選販売となる。「スカイライン NISMO」WEBカタログ内の応募ページから応募ができる(締切:2023年9月4日15:00)。

スカイラインは2代目となるS5系から、グランドツーリングカーを象徴する「GT」の名称を冠した。今回発表した「スカイライン NISMO」は、その時代より受け継がれるGTカーの資質に、NISMOならではのレーシングテクノロジーを活かした空力とシャシー技術を融合させ、より速く、気持ちよく、安心して走れる究極のGTカーを目指して開発した。

パフォーマンス・セダンとしてのロー&ワイドなスタンスによる圧倒的な存在感や、NISMO専用のエンジンと加速チューニングが、「スカイラインGT」の集大成ともなる走りと佇まいを実現している。本モデルは、フロントフェンダーに「GT」のエンブレム、そしてセンターコンソールには1,000台限定のシリアルナンバーを刻印したNISMOメタルエンブレムを配した。

【写真75枚】NISMOならではのテクノロジーで究極のGTカーを目指した 

エンジンは、GT500レース用エンジンに携わった開発者が、同じ開発設備を使ってチューニングを施し、最高出力を298kW(405ps)から309kW(420ps)に向上させた。また、最大トルクも475N・m(48.4kgf・m) から550N・m(56.1kgf・m)へと大幅に向上させ、力強く伸びのある加速を実現。

専用にチューニングされたエンジンによって、STANDARDのドライビングモードでは、日常域においても力強さと気持ちの良い加速の伸びを実現した。また、SPORTおよびSPORT+モードでは、NISMO専用のAT変速スケジュールを施すことでエンジンの回転を高回転で維持し、スポーツ走行時にさらにレスポンスの良い走りを提供する。

高いトルクをしっかりと後輪で路面に伝えるため、リアタイヤの幅を20mm拡大し、前後のタイヤのグリップ力を高次元でバランスをとった、専用開発の高性能タイヤを採用。また、リム幅を拡大しながらも高い剛性と軽量化を両立したNISMO専用エンケイ製19インチアルミホイールを採用し、操舵初期のレスポンスとコーナーでの接地性を向上し、コーナリング性能を高めた。

高性能タイヤに合わせて、サスペンションとスタビライザーに専用チューニングを施した。旋回時のロールを抑えつつ、起伏のある路面でも追従性を保つことで、高い4輪接地性を実現し、限界域まで安心できる車両安定性を提供する。ブレーキには耐フェード性に優れる摩擦材を採用したほか、専用タイヤとブレーキパッドに合わせてアンチロックブレーキシステム(ABS)の制御を見直し、制動距離を短縮した。

また、ビークルダイナミクスコントロール(VDC)は、スタビリティの向上にあわせた専用チューニングを施すことで、限界走行時でも性能を発揮できるよう最適化し、ワインディングロード走行などにおいても洗練されたコントロール性を実現した。前後ウィンドシールドガラスの接着剤には「NISSAN GT-R NISMO」にも採用している高剛性接着剤を採用し、車両重量を増やすことなく車体剛性を向上させた。




エクステリアでは、前後のバンパーとサイドシルカバーを「スカイライン NISMO」専用パーツとして開発し、細く鮮やかなレッドアクセント、NISMO専用フォグランプ、NISMOエンブレムなど、新世代NISMOロードカー共通の要素をまとうことで、一目でNISMOとわかるデザインとした。

その中でも、フロントバンパーロアグリルとフォグランプを取り囲む造形や、ボディサイドのリアホイール中心を前後に貫くサーフィンラインをオマージュしたデザインにより、往年の「スカイライン」らしい力強さを表現。空気抵抗を低減しながらダウンフォースを大幅に向上させる機能を持ったデザインは、高速走行時の安定性向上に貢献している。

さらに、グリル開口部の断面と内部エアガイドの形状を最適化することで、ラジエーターやオイルクーラーへの流れを最適化し、空気抵抗を抑えながらもスポーツ走行でも安心して走り続けられる冷却性能を実現した。フロントフェンダーのGTエンブレムは性能の証だ。




インテリアは、人気グレード「400R」の高い質感はそのままに、全体を黒基調で統一し、上質なドライビング空間を演出。コックピット周りには、レッドセンターマーク付のNISMO専用本革巻ステアリングをはじめ、280km/hスケールのスピードメーター、NISMOロゴを配したレッドリングタコメーターを採用し、走行性能の高さを見た目でも演出している。

NISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート(オプション設定)は、黒を基調に赤をセンターに配置したコーディネーションの中で、スウェード調表皮の貼り分け位置にこだわり、急旋回時でもシート中心部に体圧が残る高いホールド性を実現。加えて着座時の体圧の分散を最適化する座面構造の採用により、グランドツーリングに求められる快適性も両立した。

ボディカラーは専用色のNISMOステルスグレーを含む、全5色をラインアップ。「スカイラインNISMO Limited」は、S54A-1型「スカイラインGT」誕生60周年を記念した特別仕様モデル。100台限定となる「スカイラインNISMO リミテッド」は、横浜工場の匠ラインにて、特別な資格を持つ匠が一つ一つを手組みで作り上げる高精度なエンジンを搭載。

レース車を想起させるデザインに、日産初採用となる艶消しガンメタリック塗装のホイールを特別装備するとともに、リミテッドの証として、エンジン組み立て担当者を記した匠ラベル、100台限定を刻印した専用シリアルナンバープレート、専用エンブレムを装着。ボディカラーは、ホワイトパール、NISMOステルスグレー、ダークメタルグレーの3色をラインアップした。

◆「スカイライン NISMO」「スカイライン NISMO リミテッド」全国希望小売価格(消費税込)
 「NISMO」=¥7,880,400-
 「NISMO RECAROシート+カーボン製フィニッシャー装着車*」=¥8,470,000-
 「NISMO リミテッド」=¥9,479,800-
すべて「2WD駆動」「VR30DDTT[NISMO 専用チューン]エンジン」「7M-ATxミッション」
* NISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート(前席)、NISMO専用リヤ固定式シート、カーボン製フィニッシャー(インストルメントパネル、センタークラスター、ドアトリム)が装着される。
※「スカイライン NISMO」「スカイライン NISMO リミテッド」は持込登録で、NMC扱いとなる。
※「スカイライン NISMO」WEBカタログ: https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/skyline/specifications/nismo.html 

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みんなのコメント

14件
  • 外観はエアロでごまかしているけど、内装の古いよね。
    新型のNISMOがこの価格なら買うかもしれないけど、
    今これ買う?
  • とりあえず抽選には参加する。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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