GT3カーで争われるインターコンチネンタルGTチャレンジ(IGTC)を運営するSROモータースポーツ・グループは11月30日、12月2~4日に南アフリカのキャラミで予定されていたIGTC最終戦ヨハネスブルク・キャラミ9時間について、2月3~5日にリスケジュールしたと発表した。
IGTC第3戦にあたるキャラミ9時間は当初、12月2~4日に開催が予定されていたが、開催目前にして新型コロナウイルスの変異株であるオミクロン株の蔓延が報告され、アフリカ南部に課された渡航禁止令のため、ほとんどのチーム、ドライバーが参加できなくなってしまったことから、延期が決定していた。
IGTCキャラミ9時間が開催1週間前にして延期。新型コロナウイルス変異株発生と渡航制限が影響
SROは30日、新たなスケジュールを2月3~5日に設定したと発表した。伝統どおり決勝は土曜に開催され、2022年シーズンの開幕戦となるリキモリ・バサースト12時間まで3週間と、車両、設備、人員が南アフリカから移動する時間も確保したとしている。
ただし、SROはキャラミ9時間がリスケジュールされた日程で開催されるかどうかは、すべての参加者の安全が最優先される。
「この決定は簡単なものではなかった。今後も世界的なオミクロン株への反応を注意深く監視しなければならないが、南アフリカでのインターコンチネンタルGTチャレンジ開催の可能性については楽観視している」と語るのは、SROモータースポーツ・グループのファウンダー/CEOのステファン・ラテル。
「我々のチーム、メーカー、ドライバーが示した決意のおかげで、来年はじめのイベントは特別なものになるだろう。モータースポーツに対する闘志は健在だ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?