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プレミアム・ラグジュアリーへ回帰 メルセデスAMG CLE 53 長期テスト(1) 肉肉しいマッスルカー

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プレミアム・ラグジュアリーへ回帰 メルセデスAMG CLE 53 長期テスト(1) 肉肉しいマッスルカー

初回 CクラスとEクラスのクーペを融合

メルセデス・ベンツのモデルラインナップは、更新が激しい。ここ数年は、エンジンで走る従来の選択肢が削減されつつ、新モデルが追加され続けている。自動車市場の変化を表すように。

【画像】プレミアム・ラグジュアリー メルセデスのCLE クーペとカブリオレ AMG GTとSLも 全142枚

Cクラスのクーペと、Eクラスのクーペも、その一環として消滅した。そのかわり、2種の中間に相当する、CLEクーペが追加された。カブリオレも。

実質的には、CLEはEクラス側へ近く、価格もそれに応じている。パワートレインは、4気筒ガソリンに直列6気筒ガソリン、プラグイン・ハイブリッドなど多彩。市場によっては、ディーゼルも用意されている。

CLEの頂点に、AMGが君臨するのは従来どおり。最強版の63と、穏やかな43の間にあるのが、今回長期テストでやってきた53だ。2000rpmで449psの最高出力を発揮するから、真ん中でも、まったくもって不満はなさそうに思えるが。

動力性能的には、BMW M4 コンペティションがCLE 63と対峙する位置付けといえる。53は、標準のM4の競合といえるものの、英国市場には導入されていない。一方でボディサイズはだいぶ大きく、M8に迫る。

エンジンは、3.0L直列6気筒ターボチャージャー+電動コンプレッサー+ISGという構成。四輪駆動で、9速ATが組み合わされている。快適装備も満載。パワフルでコンフォートなクーペだ。

プレミアム・ラグジュアリーへの回帰

AMG CLE 53の英国価格は、7万8825ポンド(約1537万円)から。長期テスト車は、ナイトエディション・プレミアムプラスというグレードで、8万1445ポンド(約1588万円)。英国ポンドのインフレ率の高さに、頭が痛くなる。

後輪操舵システムやアダプティブ・スポーツサス、運転支援システム、MBUXインフォテインメント・システムなどは標準装備。ナイトエディション・プレミアムプラスでは、ブルメスター社製の3Dオーディオシステムに、マッサージシートなどが追加される。

さらに7500ポンド(約146万円)を上乗せし、プロパフォーマンス・パッケージを指定すれば、バケットシートとカーボンファイバー製トリムなども得られる。ドライブモードには、レースが加わる。

メルセデス・ベンツは、Aクラスのようなコンパクトカーから距離を置きつつある。現CEOのオラ・ケレニウス氏は、「プレミアム・ラグジュアリー・カーメーカー」へ回帰する過程にあるという。

CLEからも、その傾向は感じ取れる。ベントレーほどではないものの、4シリーズよりは間違いなく高級だろう。フォルクスワーゲンは、対峙するクーペを有していない。

多岐にわたる設定項目 称賛したい直6エンジン

そしてCLEはハイテク。設定できる項目は多岐に渡り、最も自分に適した状態を導き出すのは簡単ではない。ステアリングホイールのタッチセンサーやスイッチ、タッチモニターから簡単にアクセスできるが、その結果は快適性にも影響する。

標準では、シートの位置が高め。全長4855mm、全幅1935mmとボディサイズは大きく、四隅の位置感覚を掴むのが少し難しい。筆者は、パワーシートのベストポジションを見つけるのに、時間が必要だった。

サスペンションとパワートレインの特性は、個別に変更できる。ドライブモードは、馬力優先から快適性優先まで絶妙な違いがあり、それぞれに選びたい特長がある。

スポーツ・モードは、シャシーが引き締まりつつ、乗り心地は硬すぎない。路面と対話できるようなマナーが好ましい。それでも、筆者は自分にピッタリなモードを探している途中。道路環境によって、それも変わりそうではあるけれど。

クルマが来てすぐ、少し遠くまで走らせてもみた。直6エンジンは、素晴らしい体験を生んでいた。CLEを称賛するのに充分な強みといえる。妥協ないパフォーマンスと、突出したスムーズさを叶えている。

全体的な印象は、繊細なドライバーズカーというより、肉肉しいマッスルカー。インテリアはラグジュアリーで味わい深い。これを堪能するのに相応しい各項目の設定は、どこにあるのだろう。

セカンドオピニオン

自分は、設定項目が多く用意されたクルマが嫌いではない。サスペンションは硬い方、
エンジンは穏やかな方、という設定も選べるから。AMG CLE 53には、ステアリングホイールに調整用のインターフェイスが用意され、手元で簡単に試すことができる。

ただし、ボディサイズを15%ほど小さくする設定はない。この大きさが、公道で楽しむうえでの足かせのように思えるのだが。 イリヤ・バプラート(Illya Verpraet)

テストデータ

テスト車について

モデル名:メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ クーペ・ナイトエディション・プレミアムプラス(英国仕様)
新車価格:7万8825ポンド(約1537万円)
テスト車の価格:8万1445ポンド(約1588万円)

オプション装備

ドライビング・アシスタンス・パッケージプラス:1695ポンド(約33万1000円)
アルパイン・グレー・ソリッド塗装:925ポンド(約18万円)

テストの記録

燃費:10.8km/L(WLTP値)
故障:なし
出費:なし

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みんなのコメント

7件
  • kaz********
    ずんぐりむっくりで優雅さは皆無
  • おしん
    ならこんな馬力だけしか取り柄のないボッタクリカー買うより本物のアメリカンマッスルカー買う方がいいな。コスパもデザインも上だし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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