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コロナ禍でも人気のボルボ 電動化を果たした「V60 B5」と「XC60 B6」に乗ってみた

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コロナ禍でも人気のボルボ 電動化を果たした「V60 B5」と「XC60 B6」に乗ってみた

■SUVにない低重心で走りも乱れにくい「V60 B5」

 ボルボは2017年、全車を「電動化」する最初のプレミアムブランドとなることを宣言した。

ボルボ「V60」「V90」が全車電動化に! 48Vマイルドハイブリッドを導入

 これは、動力源を内燃機関のみとする車両をなくし、すべてのモデルをプラグインハイブリッド車かハイブリッド車にするという意味だ。

 そしてコミットどおり、すでにいくつかの電動化技術を取り入れたモデルが登場している。

 そして今回は、このところ矢継ぎ早に投入されたなかから、48Vマイルドハイブリッドを搭載したV60の「B5」とXC60の「B6」の、いずれも「R-design」をレポートしよう。

 従来の「T」から、ブレーキ回生を意味する「B」に置き換えたグレード名となったこのモデルには、バッテリーモジュールへの充電やエンジン始動、発進加速のアシスト、減速時の回生などを行なうISGM(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター・モジュール)および0.5kWhの小さなリチウムイオンバッテリーが搭載される。

 今回、「B」を冠したモデルとして、V60には「B4」と「B5」が、XC60には「B5」と「B6」がラインアップされた。

 いずれもエンジンは2.0リッター直列4気筒ターボで、B4とB5はマップの違いでB4は197ps・300Nm、B5は250ps・350Nmと性能が差別化されており、さらに電動スーパーチャージャーを組み合わせる「B6」では、300ps・420Nmまで引き上げられる。

 じつはエンジン自体も、シリンダーの表面処理などによる摩擦低減や気筒休止システムの導入など約90%が新設計され、より効率が高められていることもお伝えしておこう。

 ボルボの代名詞でもあるエステートの最新世代であり、日本でも根強い人気を誇るV60は、今回の改良で装備やグレード体系が変更され、これまで現行V60に設定のなかった待望の「R-Design」が追加されたのもニュースだ。

 グロッシーブラックのアクセントや18インチホイール、スポーツシートやスポーツステアリングホイールなど専用装備の与えられた、持ち前のエレガントさにスポーティなテイストが巧みに融合した内外装は、ワゴンもこれほどスタイリッシュになれるものかと感心する。

 最近ではSUVに乗る機会のほうが多く、すっかりSUVに乗り慣れた身からすると、こうしてV60をドライブすると、低めのアイポイントはもちろん、ドライブフィールも低重心で姿勢が乱れにくいよさを実感する。

 エンジン性能は十分で、回転をあまり落とさないよう心がけて走ると、上り勾配のつらなる箱根のワインディングもものともしない。新エンジンは、心なしか吹け上がりのスムーズさが増したように感じられ、10kW・40Nmとスペック的には控えめながら、ISGMの恩恵で加速力が微妙に上乗せされる感覚も心地よい。

 専用のスポーツサスペンションも、さらにその良さを引き立てている。車両重量は1.8トン近くあるが、ドライブフィールは軽快そのもの。ステアリングにはしっかりとした手応えがあり、イメージしたラインを正確にトレースしながら、ワインディングをスイスイと駆けていける。V60の「B」の付くモデルは2WDのみだが、雨で濡れた路面でもなんら不安はない。かつてはV60のR-designというと乗り味がハードなきらいもあったが、これなら誰しもが満足できるに違いない。

 なお、この機にV60のエントリーパワートレーンとして「T5」から「B4」に換装した「B4 Momentum(モメンタム)」が追加されたことも併せてお伝えしておこう。

■力強い走りと静粛性の高さが際立った「XC60 B6」

 一方、「B6」を積むXC60はどうだったのか。

 その走りはさらに力強く、しかも乗りやすい。モーターのアシストに加えて、排気の力に頼らず過給できるスーパーチャージャーの強みで、「B5」ではやや遅れを感じた踏みはじめのレスポンスもリニアになっている。

 そのおかげで2トン近い重量がありながら、走りは軽やか。全体的に静粛性が高いことも印象的だった。

 足まわりも、登場から時間が経過してすでに熟成されているところ、今回とくに変更は伝えられていないが、心なしか乗り心地も微妙にしなやかになり、動きの素直さも増したように感じられた。タイトコーナーではやや重く感じるステアリングも車速が高まるとほどよい据わり感になる。

 グローバルでボルボの最量販モデルとなっているXC60は、日本でも人気が高く、2017-2018日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したこともあるほど。ここへきて、さらにクルマとしての実力を高めた印象だ。

※ ※ ※

 今回の両車に共通して感じられた良い点として、まずISGMによりアイドリングストップ後の再始動時におけるノイズや振動が極めて小さく、より上質な走りを実現していることも大きな強みだ。

 また、条件がそろうと4気筒のうち2気筒が休止するのだが、いつ2気筒に切り替わったのかまったくわからないほど違和感がなく、ごく自然な仕上がりとなっていることにも感心した。

 電動化を武器に進化しつづけるボルボ。従来と見た目の変化はほぼないが、中身の変化は小さくないことを強調しておきたい。

VOLVO V60 B5 R-DESIGN

・車両本体価格(消費税込):624万円
・試乗車オプション込合計価格:728万6650円
・全長:4760mm
・全幅:1850mm
・全高:1435mm
・ホイールベース:2870mm
・車両重量:1750kg
・エンジン形式:直列4気筒ターボ+電気モーター
・排気量:1968cc
・駆動方式:FF
・変速機:8速AT
・最高出力:250ps/5400-5700rpm
・最大トルク:350Nm/1800-4800rpm
・モーター最高出力:10kW/3000rpm
・最大トルク:40Nm/2250rpm
・燃費(WLTC):12.8km/L
・サスペンション形式:前ダブルウィッシュボーン・後マルチリンク
・タイヤサイズ:235/45R18

VOLVO XC60 B6 AWD R-DESIGN

・車両本体価格(消費税込):799万円
・試乗車オプション込合計価格:873万5650円
・全長:4690mm
・全幅:1915mm
・全高:1660mm
・ホイールベース:2865mm
・車両重量:1940kg
・エンジン形式:直列4気筒ターボ+スーパーチャージャー+電気モーター
・排気量:1968cc
・駆動方式:4WD
・変速機:8速AT
・最高出力:300ps/5400rpm
・最大トルク:420Nm/2100-4800rpm
・モーター最高出力:10kW/3000rpm
・最大トルク:40Nm/2250rpm
・燃費(WLTC):11.1km/L
・サスペンション形式:前ダブルウィッシュボーン・後マルチリンク
・タイヤサイズ:255/40R21

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