Hyundai Motor Company(ヒョンデ モーター カンパニー:以下、ヒョンデ)とHilton Grand Vacations(ヒルトン グランド バケーションズ:以下、ヒルトン)は2024年7月2日、国境を越えた ZEV(※)の体験を提案し、潜在カスタマーの発掘に向けて協業していくことを基本合意したことを発表した。
観光地でヒョンデのEVを体験できるプログラムを順次拡大
ヒョンデとヒルトンの両社は今回の基本合意をもとに、「両社が提供するプレミアムな顧客体験の提案」、「新しいビジネスチャンスの模索」、「ハワイをはじめとする観光地でのサステナブルツーリズムの強化」の3つの主要協業領域を選定し、各領域で関連協業モデルの本格的展開を進めていく。
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ヒョンデは「Progress for Humanity(プログレス フォー ヒューマニティ)」というブランドビジョン
に基づき、新しいビジネスの取り組みにおいても「人」を中心に据えている。
さらに、より豊かな生活にはモビリティの進歩が不可欠であると信じ、モビリティサービス全般に対してのサービスを提供するモビリティカンパニーとして進化し続けている。
一方、「プレミアムバケーションオーナーシップ&エクスペリエンスカンパニー」であるヒルトン グランド バケーションズは、大切な人との絆を深め、人生を豊かに彩る「バケーションのある人生」を提案。
たとえば「毎年1週間」を基本に、沖縄やハワイ、アメリカを含む世界200カ所にある高級コンドミニアムスタイルのリゾートを所有し、暮らすように旅をする新しいバケーションスタイルを提供している。
そんなヒョンデとヒルトンだが、今回はそれぞれのブランドビジョンのもと、両社の強みを活かした新しいチャレンジに挑むことになった。
持続可能なモビリティを先導する企業として、サステナブルなEV体験を広げることを目標とし、よりボーダーレスかつシームレスに提供できる方法を模索しているヒョンデにとって、全世界の旅行客に新しいバケーションスタイルと優れた体験を提供することを目指すヒルトン グランド バケーションズのブランドビジョンは、魅力的だ。
どちらも業界を牽引する企業として強力にタッグを組み、環境にやさしくサステイナブルな旅を提案することを目指す。
観光地でヒョンデのEVを体験できるプログラムを順次拡大
具体的には、今年の4月からハワイ・オアフ島の指定された場所でヒョンデ車を体験できる「ヒョンデ モビリティ パスポートキャンペーン」を実施している。
今回のヒルトンとの協業はこれをさらに強化する試みとして、今年の夏から「ヒョンデ モビリティ パスポート in コナ(ハワイ島)」というプログラムに拡大展開する予定だ。
ハワイを舞台に選んだ理由は、伝統的な人気観光地でありながら、環境意識が高く、近年電気自動車の利用が増加していることから、本プログラムに最適であると判断したため。ヒョンデは本プログラムを通じて、旅行先でのEV体験を提供し、旅をより豊かで便利なものにすることで、顧客満足度の向上とブランド認知度の拡大を狙う。
今回の協業は、まず本プログラムを中心に各地域に適した形でEV体験プログラムを展開していく予定。まずは日本人向けのプログラムから始めるが、将来的にはEVの需要を考慮し、適切な地域での拡大を計画している。
※ZEV(Zero Emission Vehicle):走行時に二酸化炭素等の排出ガスを出さない電気自動車(EV)や燃料電池自動車(FCEV)の総称
■Hyundai Motor Company(ヒョンデ モーター カンパニー)について
1967 年に設立された Hyundai Motor Company は、世界 200ヵ国以上で事業を展開し、12 万人以上の従業員を雇用しており、世界中のモビリティに関する現実的な課題に取り組んでいる。ブランドビジョンである「Progress for Humanity」に基づき、ヒョンデはスマートモビリティ・ソリューション・プロバイダーへの転換を加速している。ヒョンデは、革新的なモビリティソリューションを実現するために、ロボティクスや Advanced Air Mobility(AAM)などの先進技術に投資し、未来のモビリティサービスを導入するためのオープンイノベーションを追求している。世界の持続可能な未来のために、HyundaiMotor は業界をリードする水素燃料電池と電気自動車技術を搭載したゼロエミッション車を導入するための努力を続けていく。
■Hilton Grand Vacations(ヒルトン グランド バケーションズ)について
ヒルトングランバケーションズは、タイムシェアの業界のリーディングカンパニーとして知られている。米国フロリダ州オーランドを本拠とし、第一級の行楽地におけるタイムシェア・リゾートの企画・開発・販売・運営を行うと共に、ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブおよびヒルトンクラブを運営している。現在、70万組を越えるクラブメンバーに、厳選された質の高いリゾート交換プログラム、観光旅行、予約サービスを提供している。日本では、ヒルトン・リゾーツ・マーケティング・コーポレーション(東京都新宿区⻄新宿:代表 ジェフリー・バーニアー)が事業を運営している。
[ アルバム : ヒョンデとヒルトンのパートナーシップ締結式の様子と関連画像 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
ヒルトンに泊まることはないけどねえ。
私は貧乏根性丸出しで、せっかくのハワイだから、といって必ずオープンモデルを借りている。
一番安いマ゙スタングとか。あと、昔持ってただろ、とかツッコミ入れられながらミアータとか。
何が悲しくて屋根を開くことができないヒョンデに乗るんだ。
ビジネスで訪れたから、安く借りられてクルマなら何でもいいや、というパターンなら、ヒョンデを借りる人がいるかもしれないが。