初代ロードスターの登場から35年。その歴史は紆余曲折の連続であり、常に我々ユーザーを楽しませてくれた。今回はそんなロードスターの改良を実際に乗り、一体どのような進化をしたのか? クルマ自体の完成度の高さを体感しながら、その本性に迫っていこう。
※本稿は2024年3月のものです
文/ベストカー編集部、写真/中里慎一郎
初出:『ベストカー』2024年4月26日号
マジで楽しくて気持ちいい!! ロードスターの走りの良さはコスパ最強!「深化」を感じられる走りって?
■改良でロードスターはどう変わった?
もはや殿堂入りとも言える、人馬一体の走りを体感できるのがマツダ ロードスターだ
シャシー領域では電動パワーステアリングの進化、アシンメトリックLSDの採用、モータースポーツ用DSC制御「DSC-TRACK」の追加という3点。
パワートレーン領域は、SKYACTIV-G 1.5エンジンの出力向上、新制御によるダイレクト感&レスポンス向上、吸気デバイスによるエンジンサウンドの進化など盛りだくさん。
■赤澤はこう見た!
「バイクに例えるなら4スト250ccのような手軽さと気楽さ。パワーを追求するばかりがスポーツカーじゃない!」と赤澤は断言。ロードスターの身上である軽快さは健在だ
改良されたロードスターですが、これに乗って何か違いを感じ取れたとしたら相当なロスタマニアか鋭敏なセンサーを持つ人なんじゃないでしょうか。私が街乗り&首都高で試乗する分には、旋回時のノーズの入り方はより安定志向かつスムーズになった……気が……する……?(苦笑)
エンジンは1.5Lですが、1.5Lのロードスターのいいところは、街乗り&高速の合流でも気兼ねなくアクセルペダルを全開にできること。この楽しみは1.5Lだけのモノで、バイクに例えるなら4スト250ccのようなお手軽さ&気楽さ。モアパワーを追求するばかりがスポーツカーじゃない!
[articlelink]
■梅木はこう見た!
「操舵に対するフロントの反応がより緻密になった……気がする」。百戦錬磨の編集部梅木は、わずかの変化も敏感に感じとる。ノーマルはもちろんRFもさらに良くなっていた
改良されて操縦性に磨きがかかったというんだけど、もともと乗って楽しいロードスターなのだから、いまさら何をか言わんや、だ。楽しい!! 気持ちいい!!
なるほど操舵に対するフロントの反応がより緻密になった……気がする。下り坂のターンインなんかで狙ったラインにのせやすくなった。でも、もともとロードスターってアクセルワークと微妙な操舵で自在に操ることができたから、高い次元での進化なんだよね。
今回乗ったロードスタ―、3速のシンクロが終わられていたようで、ダウンシフトはダブルクラッチ踏んで慎重に回転合わせないとギアが弾かれちゃうのが可哀そうだった。
■バイト・小熊はこう見た!
「まったく別物!! という変化ではないのがロードスターのいいところですね」と小熊。ちなみに小熊は今回がこの企画ラストの試乗。小熊の感想はロードスターの改良を的確に表わしている。最後もいい仕事をしたぞ小熊!!
NDロードスター史上最大級の改良を実施したとのことで、コーナリングでより粘るようになったな~とか、こんなに直進の安定性が高かったっけ? など「いいクルマ」になっていることは体感できます。
でも、まったく別物になった!! という変化ではないのがロードスターのいいところですね。こんなに「進化」ではなく「深化」という言葉が合うクルマ、ほかにないです。
サーキットを攻めないならノーマルで満足な仕上がりで、300万円ちょいという価格で買えるコスパの高さはもう、日本の宝です。儲けが出ているのか心配になるレベルですが、マツダの良心に感激です!!
[articlelink]
■結論:もともとのレベルの高さを改めて感じる! 走りはさすがのひと言
こんなに走りがいいし、もはや細かいことは言うまい……という感想ばかりとなったロードスター。バイト・小熊が語るように、まったく別物になった!! という変化ではないのが、むしろマツダの熟成させる技術の高さを表わしているとも言えるだろう。
価格が高くなっているとはいえ、その魅力は陰らず。唯一無二の存在感を示すロードスターはさすがです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
評論家は、頭の中に良くなったと洗脳されてる部分があるため、パワステがよくなった?・・とかそういう気持ちになるんじゃないの?
前から熟成されてるので、1年前と比べても変わらないと思う、進化部分はセキュリィティー関連の進化のため。
値段考えたら、買う気にはなれないんだけど・・・