ホンダ・レーシングは、5月23日から25日までシルバーストン・サーキットで開催される2025年MotoGP第7戦イギリスGPで、テストライダーを務めるアレイシ・エスパルガロをワイルドカード参戦させることを発表した。
2024年限りでMotoGPを引退したアレイシ・エスパルガロは、今季からホンダ・レーシングのテストライダーとしてマシン開発を担当。ヘレス・サーキット-アンヘル・ニエトで開催された第5戦スペインGPでワイルドカード参戦を果たし、実戦でのテストプログラムに取り組んだ。
天候に振り回され「あらゆる判断が裏目に」とマリーニ。ミルは転倒で右手骨折/第6戦フランスGP
コンセッション(優遇措置)制度でDランクに位置付けられるホンダは、テストライダーに加え、レギュラーライダーもプライベートテストに招集することが可能。テストするサーキットを自由に選択することができる。
また、ワイルドカードを年間に6回、前半戦で最大3回の利用可能であり、同じく開発ライダーを務めている中上貴晶が第6戦フランスGPに参戦。アレイシ・エスパルガロの今大会への参戦により、ホンダにとってはこれが3戦連続のワイルドカード参戦となるため、今回が前半戦最後のワイルドカードとなる。
第5戦スペインGPでは予選でトラブルに見舞われ、今季型のマシンでソフトタイヤを履いて限界までプッシュするのは初めてという状況のなか、19番グリッドからスプリントで18位、決勝レースで17位に入ったアレイシ・エスパルガロ。
レース後には「ポテンシャルは十分にある。改善すべき点を明確に把握できたので、僕自身もテストチームも、どこに焦点を当てるべきかがさらに明確になった」とコメントを残し、手応えを掴んでいた。
シルバーストンは、アレイシ・エスパルガロにとって2021年に最高峰クラスで初の表彰台を獲得し、2023年には自身2勝目を挙げた得意のサーキットでのレースとなる。 さらに第6戦フランスGPでは、ヨハン・ザルコ(カストロール・ホンダLCR)がホンダに2021年第16戦以来となる勝利をもたらし、ワイルドカード参戦した中上も6位に入るなど、ホンダ・レーシングは着実に進歩を見せており、ワイルドカード参戦するアレイシ・エスパルガロもこの勢いに乗ることができるのか注目だ。
[オートスポーツweb 2025年05月15日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルのホーナー代表、12位まで追い上げた角田裕毅のカナダGPを評価「いい仕事をした。彼は今、自分のスタイルに合ったモノを追求している」
【独占】アストンマーティンF1、メルセデスからラッセル引き抜きに興味か。2026年以降のホンダ共闘チームを率いるエースに?
F1カナダGP、レース後審議の結果出揃うも順位に変動なし。”チェッカー後SC”中のオーバーテイク車両には”警告”のみ……角田裕毅の12位は変わらず
F1カナダGPは”レース後審議対象”のマシン多数。最終結果が大きく変わるかも?……角田裕毅「昨日僕がペナルティなら、彼らも同様だ!」
可夢偉の“エルボー”からペナルティ。7号車が象徴した苦闘のル・マンと、“最年長”トヨタが直面する転換点
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今後コンセッションのランクの見直しがあるかもしれないが、使えるものは全部使いきって、ちょっとでも差を詰めていかないとね。