トヨタ自動車は3月3日、レクサスブランドのハッチバックモデル『CT』について、2022年10月をもっての生産終了を発表し、これまでの感謝を込めた特別仕様車“Cherished Touring(チェリッシュド・ツーリング)”を同日より発売した。
レクサスCTは、レクサスの新たな時代を切り拓くHEV専用のハッチバックモデルとして2011年に発売が開始され、クラストップレベルの燃費と環境性能、俊敏な走行性能と、ダイナミックでスポーティなスタイリングでユーザーから支持を得ている。
レクサス、2代目NXに続く次世代の旗艦『LX』を世界初公開。日本では2022年初頭に発売予定
2014年に行われた改良では、レクサスおなじみとなる“スピンドルグリル”が採用されるなど、エクステリアデザインが刷新され、より洗練された個性が際立つスタイリングに進化。また、ボディ剛性の強化などにより静粛性や乗り心地、俊敏な走りがさらに磨き上げられた。
さらに2017年には、スピンドルグリルにメッシュグリル形状を採用するとともに、レクサス・セーフティ・システム+を標準設定し、予防安全性能の向上など進化を続けてきたレクサスCTは、現在に至るまで約65の国や地域で累計約38万台を販売してきたという。
しかし、トヨタ自動車は3月3日、レクサスCTについて「世界中のお客様からご愛顧をいただいてまいりましたが、2022年10月をもって生産を終了致します」と発表し、「これまでのご愛顧への感謝を込めた」特別仕様車を同日より発売した。
チェリッシュド・ツーリングと名付けられた特別仕様車は、CT200h“バージョンC”をベースに、専用2トーンカラーを含めた全6色の外板色が採用され、フロントグリルやフロントフォグランプのベゼルなどに専用のシルバー塗装を施すことでエレガントなスタイリングとされた。
そしてインテリアは、シートに特別仕様車専用のクリムゾン&ブラック・クリムゾンステッチを採用し、ドアトリムやインストルメントパネルなどにはブラックに映えるクリムゾンステッチが施すことで上質さをさらに際立たせている。
そのほかにもステアリングヒーターやシートヒーターといった快適装備も標準装備され、普段使いのカジュアルさと特別な場面に相応しいエレガントさを兼ね備えているチェリッシュド・ツーリング。レクサスCTにとって最後になるかもしれないこの特別仕様車のメーカー希望小売価格は422万3000円(消費税込み)となっている。詳細はレクサスの公式ホームページ(https://lexus.jp/models/ct/features/cherished_touring/)まで。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
写真の中のセナが蘇る? アイルトン・セナ没後30年を偲ぶ【オートモビルカウンシル2024】
【角田裕毅F1第5戦分析】問題を抱えながらも最後列スタートを選択。リタイアに終わるも一段と成長した振る舞いを見せる
EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
なぜ「車にかけるお金」は2位から18位に転落したのか?──教えて、博報堂生活総研さん! 30年間の観測データで分かった、若者のクルマと恋愛事情。<前編>
みんなのコメント
UXとかって安いのも一代で消えそう。
まあ中身はプリウスをルイージ化しただけだもんな
買うに値しないよ