この記事をまとめると
■トラックの大型化が進み街で目にするトレーラーの数が増えた
「ちょんまげ」「月光仮面」「墜落」「ガッチャマン」! 携帯電話もSNSもない時代のトラック乗りが使っていた「無線用語」が謎すぎる!!
■トレーラーはトラクタを連結して商品を運搬する
■トレーラーとトラクタの連結部分の構造について解説
キングピンと呼ばれる太いピンが備わっている
トラックドライバー不足と物流の取扱量増加という問題を解決するため、トラックの大型化、大型トラックからトレーラーへと一台で運べる荷物が大きなトラックへのシフトが進んでいる。幹線道路では大型トラックよりトレーラーのほうが多く感じることもあるほどだ。そんなトレーラーは、トラクタとトレーラーを連結して走る。連結を切り離せばトレーラーごと付け替えできるので、中継地点までの運搬や積荷によって異なるボディの変更も自由自在であるのがメリットだ。
さらに、連結部分が折れ曲がることによって、大型トラックよりも小まわりが利くのもメリットだろう。ただし、曲がり方にはクセがあるので、運転操作はそれだけ難しい。とくに後退時には真っすぐバックさせるのすら困難だし、頭(トラクタ)を振って狙ったところにトレーラーを駐車させる姿は、素人が見ても惚れ惚れするほどだ。
そんなトレーラーとトラクタの連結部分はどうなっているか、ご存じだろうか。トレーラーにはキングピンと呼ばれる太いピンが備わっており、そのキングピンをトラクタ側のカプラと呼ばれる部品が咥え込むことで牽引して、折れ曲がるようにもなっているのだ。
カプラの固定方法は2種類、1軸と2軸があって、1軸はキングピンの固定に対して上下方向はある程度自由度があるのに対し、2軸は上下左右をガッチリと咥え込んで固定する。運ぶモノや道路などでどちらがいいか使い分けるのだ。メーカーは日本ではヨーストとソーシンの2社でほぼ独占している状態で、ヨーストはドイツ製でソーシンは日本製だ。
ジャパントラックショー2024では、横浜車輌工業がヨースト製のカプラのカットモデルを展示していた。さらに、ポスターで構造も説明していたから、これまで謎に包まれていた(?)カプラの仕組みが良く理解できたのである。
キングピンを咥え込んでロックするジョー(爪)は、大きなレバー型のハンドルによってロックされる。これはトラクタのドライバーが手動で操作し、ブレーキ用のエアホースや灯火類用のハーネスも接続することで走行が可能になるのだ。さらに、最近の仕様は3つのセンサーでトレーラーとの接続を常に検知しており、万全の信頼性を確保しているのだ。
しかし、手動でカプラをロックするハンドルを操作するのは、雨天時や降雪時などは大変そうだ。センサーでロック状態を検知するだけでなく、ロック操作も電動で車内からボタン操作で行えるようなカプラはないのだろうか。
そう思って横浜車輌工業の説明員に尋ねると、カプラはすべて手動の機械式となっているそうだ。それはドライバーが実際に操作することで作業を確実にすること優先しているのだ。
技術的には自動化が可能でも、センサーに頼ったシステムでは、センサーがエラーを発した時点でシステムが機能しなくなるか、信頼性が失われる。なんでもかんでも電子制御にした方がいい、ということはないのだということを、このカプラで改めて考えさせられたのであった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
何故ならバック時に頭の中パニクってしまうだろうから。トレって殆ど重機だな。
海コン運転手はホント上手いわ。
モニター無しのバックでホーム付け。頭下がりますね
今では電気式のパーキングブレーキが増えてきた。メーカーも自信があるから採用したのだろうが私は電気にブレーキを任せる事は恐ろしくて出来ない
事故に直結する部分は「手動」で機械的にやるべきだと思う