現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた

ここから本文です

トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた

掲載 13
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた

 この記事をまとめると

■トラックの大型化が進み街で目にするトレーラーの数が増えた

「ちょんまげ」「月光仮面」「墜落」「ガッチャマン」! 携帯電話もSNSもない時代のトラック乗りが使っていた「無線用語」が謎すぎる!!

■トレーラーはトラクタを連結して商品を運搬する

■トレーラーとトラクタの連結部分の構造について解説

 キングピンと呼ばれる太いピンが備わっている

 トラックドライバー不足と物流の取扱量増加という問題を解決するため、トラックの大型化、大型トラックからトレーラーへと一台で運べる荷物が大きなトラックへのシフトが進んでいる。幹線道路では大型トラックよりトレーラーのほうが多く感じることもあるほどだ。そんなトレーラーは、トラクタとトレーラーを連結して走る。連結を切り離せばトレーラーごと付け替えできるので、中継地点までの運搬や積荷によって異なるボディの変更も自由自在であるのがメリットだ。

 さらに、連結部分が折れ曲がることによって、大型トラックよりも小まわりが利くのもメリットだろう。ただし、曲がり方にはクセがあるので、運転操作はそれだけ難しい。とくに後退時には真っすぐバックさせるのすら困難だし、頭(トラクタ)を振って狙ったところにトレーラーを駐車させる姿は、素人が見ても惚れ惚れするほどだ。

 そんなトレーラーとトラクタの連結部分はどうなっているか、ご存じだろうか。トレーラーにはキングピンと呼ばれる太いピンが備わっており、そのキングピンをトラクタ側のカプラと呼ばれる部品が咥え込むことで牽引して、折れ曲がるようにもなっているのだ。

 カプラの固定方法は2種類、1軸と2軸があって、1軸はキングピンの固定に対して上下方向はある程度自由度があるのに対し、2軸は上下左右をガッチリと咥え込んで固定する。運ぶモノや道路などでどちらがいいか使い分けるのだ。メーカーは日本ではヨーストとソーシンの2社でほぼ独占している状態で、ヨーストはドイツ製でソーシンは日本製だ。

 ジャパントラックショー2024では、横浜車輌工業がヨースト製のカプラのカットモデルを展示していた。さらに、ポスターで構造も説明していたから、これまで謎に包まれていた(?)カプラの仕組みが良く理解できたのである。

 キングピンを咥え込んでロックするジョー(爪)は、大きなレバー型のハンドルによってロックされる。これはトラクタのドライバーが手動で操作し、ブレーキ用のエアホースや灯火類用のハーネスも接続することで走行が可能になるのだ。さらに、最近の仕様は3つのセンサーでトレーラーとの接続を常に検知しており、万全の信頼性を確保しているのだ。

 しかし、手動でカプラをロックするハンドルを操作するのは、雨天時や降雪時などは大変そうだ。センサーでロック状態を検知するだけでなく、ロック操作も電動で車内からボタン操作で行えるようなカプラはないのだろうか。

 そう思って横浜車輌工業の説明員に尋ねると、カプラはすべて手動の機械式となっているそうだ。それはドライバーが実際に操作することで作業を確実にすること優先しているのだ。

 技術的には自動化が可能でも、センサーに頼ったシステムでは、センサーがエラーを発した時点でシステムが機能しなくなるか、信頼性が失われる。なんでもかんでも電子制御にした方がいい、ということはないのだということを、このカプラで改めて考えさせられたのであった。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
くるまのニュース
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
トラックでは重罪の「過積載」! 捕まったって話も聞かないけど乗用車の場合荷物は積めるだけ積んでもいいのか?
トラックでは重罪の「過積載」! 捕まったって話も聞かないけど乗用車の場合荷物は積めるだけ積んでもいいのか?
WEB CARTOP
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
WEB CARTOP
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
WEB CARTOP
巨大GTウイングに赤黒の「トミカスカイライン」カラー! リバティウォークはトラック相手でも容赦なしの圧巻カスタム!!
巨大GTウイングに赤黒の「トミカスカイライン」カラー! リバティウォークはトラック相手でも容赦なしの圧巻カスタム!!
WEB CARTOP
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP
なぜか自販機になると買いたくなる不思議! 24時間365日買えるソフト99の「洗車用品自販機」が便利な上にファンキー!!
なぜか自販機になると買いたくなる不思議! 24時間365日買えるソフト99の「洗車用品自販機」が便利な上にファンキー!!
WEB CARTOP
はみ出した看板! 酔って道路に座り込み! ヘタしたら打ち水も! そこかしこで見かける道路交通法違反
はみ出した看板! 酔って道路に座り込み! ヘタしたら打ち水も! そこかしこで見かける道路交通法違反
WEB CARTOP
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
全長25mの巨大なダブル連結トラックを免許さえあれば誰でもOKの太っ腹試乗! 物流問題の解決に期待しかない!!
全長25mの巨大なダブル連結トラックを免許さえあれば誰でもOKの太っ腹試乗! 物流問題の解決に期待しかない!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

13件
  • 太郎
    大型トラック20年乗ってるがトレの免許は取りたいとは思わなかった。生涯一度も。
    何故ならバック時に頭の中パニクってしまうだろうから。トレって殆ど重機だな。
    海コン運転手はホント上手いわ。
    モニター無しのバックでホーム付け。頭下がりますね
  • ひでを
    そうだよ、昔はブレーキを電気仕掛けにしてはならないという考えが支配的だったが
    今では電気式のパーキングブレーキが増えてきた。メーカーも自信があるから採用したのだろうが私は電気にブレーキを任せる事は恐ろしくて出来ない
    事故に直結する部分は「手動」で機械的にやるべきだと思う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村