2001年までの世界GP(WGP/World Grand Prix)の略称で行われていたロードレース世界選手権。2002年から最高峰のバイクが4ストローク990ccとなり、シリーズの名称もMotoGPへと変更された。しかし、MotoGP初年度は2ストローク500ccマシンと4ストローク990ccマシンが混走する状況でのスタートとなった。2002年から2019年までの『MotoGPの軌跡』を連載形式で振り返っていく。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
便利な「ドライブレコーダー」 まさかの「バッテリー上がり」招く可能性も!? 「駐車監視」の注意点とは
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
やってはいけない「マフラー交換」5例。「爆音」「落下」「黒焦げ」など本当にあったダメなカスタムをお教えします
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
みんなのコメント
同じ天才でもM.マルケスとは真逆の走りだと思います。
「真っ直ぐ突っ込み、タイトに曲がり、早く起こして加速する。」至極当たり前の事ですが、
ストーナーは殆どTCSをカットしてマシンを越しながらスライドさせていた。!
故に、モトGP初年の990CC・ラストイヤーの1000CCではリスクが多すぎたように思います。
事実、ハイサイドでの転倒が殆どでした。
天賦の才は誰もが知るところですが、※ロッシに追突され転倒した際、謝罪に来たロッシに対して、
「野心が才能を超える事は悲しいこと」と言い放った。誰がロッシに言えるでしょうか?
実は「持ってる」ところもあったライダーの1人だと思います。
800CC初年度、ドゥカティー初のタイトル。27歳の誕生日に地元GPで優勝・タイトル決定。
復帰して欲しいような、して欲しくないような・・・