現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > IMSA:コロナ禍でのレース再開を可能にした「プロ意識」。NASCARも参考にプロトコル策定

ここから本文です

IMSA:コロナ禍でのレース再開を可能にした「プロ意識」。NASCARも参考にプロトコル策定

掲載 更新 1
IMSA:コロナ禍でのレース再開を可能にした「プロ意識」。NASCARも参考にプロトコル策定

 IMSAのプレジデントを務めるジョン・ドゥーナンは、新型コロナウイルスの感染拡大が進行するなか、参戦チームの「プロ意識と作法」が新たなプロトコルのもとでのレース再開を可能にしたことに感銘を受けていると語った。

 8月最初の週末にロードアメリカで行なわれたレースは、7月のIMSAウェザーテックスポーツカー選手権再開後、デイトナ、セブリングに続く3つ目のイベント(シーズン第4戦)となった。

IMSA:マツダ、雨とピットタイミングの不運に泣き優勝逃す。ロード・アメリカは5、6位

 さらにはIMSAが主管するミシュラン・パイロット・チャレンジ、IMSAプロトタイプ・チャレンジ、ポルシェGT3カップ・チャレンジUSA by ヨコハマもシーズンがすでに再開。8月の6~8日にはIMSAが公認するランボルギーニ・スーパートロフェオ・ノースアメリカも再開される。

 IMSAプレジデント就任初年度となるドゥーナンは、このチャレンジングな状況に対して常にポジティブなアプローチをとっている。

「IMSAには、私がこの職に就く前から働いていた基盤となるスタッフたちがおり、彼らは私が業務のスピードに慣れることを手助けしてくれている」とドゥーナンはSportscar365に対して語った。

「NASCARとのコラボレーション、そしてこの特殊な状況下でのイベント・オペレーション・プロトコル(手順)は素晴らしいものだった。我々は、これらのプロトコルをNASCARとともに策定してきた」

「NASCARがダーリントンとシャーロットのレースから得たいくつかの教訓を参考に、プロトコルを定めることができたのは幸いだった」

 IMSAでは、再開後最初のふたつのイベント(デイトナとセブリング)を、IMSAまたはNASCARの所有するサーキットで行なうことにより、安全な方法でレースに戻ることが容易にできたという。

「もうひとつのポイントは、我々のコミュニティから賛同を得ることだった」とドゥーナンは言う。

「誰もが(プロトコルに)本当に賛同してくれている。GT3カップ、プロトタイプ・チャレンジ、ミシュラン・パイロット・チャレンジ、ウェザーテック選手権などコミュニティ全体がこれを受け入れていることを、非常に誇りに思う」

「我々のパドックを通り抜けるとき、マスクを口元からずらしている者を目にするのは、彼らが水分補給をしているときだけだ。それ以外の場面においては、誰もがプロトコルを遵守しながら素晴らしい仕事をしてくれている」

 IMSAの再開に向けたもうひとつの大きなハードルは、アメリカ国外のドライバーやスタッフを入国させることだった。これについては、米国国土安全保障省との協力により達成することができた。

「国外の参加者たちを呼び戻すことは、少々トリッキーな道のりだった。国務省の人々が、国土安全保障省および入国管理局と円滑に連携してくれたことに感謝したい」とドゥーナン。

「入国や再入国については、何も問題は起きていない。これはポジティブなことだ」

 米国到着後の14日間はCDC(アメリカ疾病対策予防センター)が推奨する自己隔離に従うことをIMSAはチームに勧めているが、多くのドライバーは欧州でも別のカテゴリーに参戦しているため、シーズンが進むにつれ外国人ドライバーの大多数は自己隔離を行なうことが難しいと見られている。

■「全員検査」と「接触追跡アプリ」は現段階で導入せず
 IMSAや他の多くのスポーツに関わる組織が直面している課題は、コロナ禍において毎週、場合によっては毎日変化している、州および地域のプロトコルに忠実に従ってイベントを開催することである。

 ドゥーナンによれば、「イベントに参加するすべての人にCOVID-19の検査を義務付ける」というニューヨーク州とコネティカット州からの命令があったことで、IMSAはウェザーテック・スポーツカー選手権のワトキンス・グレン戦とライムロック・パーク戦をキャンセルせざるを得なかった、という。F1やフォーミュラEとは異なり、IMSAでは現在、COVID-19の全員検査を実施していない。

 NASCARおよびIMSAのエントラントは、地方行政から移動制限の免除を与えてられているとドゥーナンは明らかにした。現在、30の州からアメリカ北東地域に入る際には、到着後14日の隔離が実施されている。

「隔離だけでなく、パドック全員への検査が必要とされた」とドゥーナン。

「それに関連するコスト、かかる時間……我々は誰もリスクにさらしたくない。彼らの健康が一番だ。それに、チームは現在進行形で活動しており、彼らにも2020年の予算計画がある。それを尊重したい」

「これは、すべての企業パートナーにも当てはまる。我々は安全なレースを開催し、IMSAに期待されている価値を提供したい」

 ドゥーナンによれば、陽性が疑われる人々に対するCOVID-19の検査は、すべてサーキットの外で行なわれるという。

「施設を清潔に保つことが重要だ。我々の医療担当スタッフは、すべて適切に訓練されている。彼らは緊急治療室を備えており、何十年にもわたって専門的な医療に携わってきたベテランたちだ」
 
「我々の医療スクリーニングプロセスは、多くのエントラントから絶賛されている。我々はできる限り効率的にそれを行なうよう努めている」

 ドゥーナンはフェリペ・ナッセの例を挙げ、各エントラントはCOVID-19の陽性反応が出た場合に報告義務があること説明する。ナッセは7月の(シーズン再開イベントである)ウェザーテック240アット・デイトナに向かう道中に陽性反応を示した。このため彼はサーキットには入らず、チームメンバーらへの接触が避けられた。

 SROアメリカなどのシリーズでは、接触追跡アプリなど感染拡大防止のための追加手段が用いられているが、ドゥーナンによればIMSAは現在の彼らのプロトコルに満足しているという。

「州ごとに何が起こっているのか、そしてそのような信頼できる類のアプリケーションに何ができるのか、我々は調査を行なっている」とドゥーナン。

「だが現時点では、我々のやり方に満足している」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村