トヨタは欧州で発表したBEVコンパクトSUV「C-HR+」に続き、北米でも電動モデルの新型「C-HR」の販売を2026年より販売を開始すると発表。急速充電で10~80%までの充電を約30分で行うことができ、航続距離約464km(290マイル)と実用性の高さがセールスポイントだ。
コンパクトボディながら余裕の居住空間。快適装備も充実
「マルチパスウェイ」の旗印のもと、BEV(電気自動車)、PHEV(プラグインハイブリッド)、HEV(ハイブリッド)、ICE(内燃機関)とあらゆる国や地域の実情に合わせ、車両の開発を行うトヨタ。
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そんな中、欧州のBEVニーズを踏まえ誕生したBEVコンパクトSUV新型「C-HR+」の発表に続き、北米でもBEVの「C-HR」が登場することとなった。
販売が2026年に予定されている新型「C-HR」だが、グレードは「SE」と「XSE」の2種類で、ともに新色のオーバーキャストとタンドリーに加え、セメント、ミッドナイトブラックメタリック、ウィンドチルパール(プレミアムカラー)のボディカラーが用意される。
また、「XSE」ではタンドリー、セメント、ウィンドチルパールとミッドナイトブラックメタリックルーフを組み合わせたツートンカラーの選択もできる。
そのフォルムは、トヨタのBEV専用プラットフォーム「e-TNGA」をベースに、ハンマーヘッド型のフロントエンドから、コンパクトなキャビン、そしてシャープなリアへとシームレスに流れ込む流麗さとワイド感が特徴となる。ちなみに、全長約4511mm(177.9インチ)、全幅約1870mm(73.6インチ)、全高1620mm(63.8インチ)、ホイールベース2750mm(108.3インチ)、の数値が公開されている。
インテリアは、コンパクトながらゆとりあるヘッドルームとゆとりあるキャビンスペースを実現。14インチのスリムなタッチスクリーンとアクセスしやすいセンターコンソールをは、乗員に開放感を与えてくれる。後席は6対4の可倒式で、フルに倒すと約7.6立方m(25.4立方フィート)のスペースが誕生する。
加えて、カスタマイズ可能なアンビエントライトやふたつのワイヤレススマートフォン充電器、後部キャビンのUSBポート、後部キャビンのエアコンコントロール、車内のあらゆる場所に自然光をもたらすパノラマルーフ(オプション)など、快適装備の充実も図られている。
寒冷地に負けないバッテリープレコンディショニング機能を搭載
パワートレーンに目を向けよう。駆動は走行用モーターとインターバー、トランスアクスルが一体化されたeアクスルによる4WD。モーターの最高出力は338psで、約5秒で0→約96km/h(時速60マイル)まで加速できるという。その性能に合わせ、スプリングとダンパー性能、アンチロールバーの剛性など、サスペンションの強化も行われている。
搭載されるバッテリーは、総容量74.7kWhのリチウムイオンバッテリーで、11kWの普通充電とレベル3の急速充電に対応。急速充電では、約30分でバッテリー容量の10%から80%まで充電可能となる。満充電での航続距離は航続距離約464km(290マイル)だ。
また、バッテリーを急速充電に最適な温度に保ち、寒冷地でもより速い充電を可能にするバッテリープレコンディショニング機能も搭載される。回生ブレーキのオン(4段階)/オフやブレーキ力の調整は、パドルシフトで行うことができる。
高いコネクティッド機能も忘れてはいけない。「Hey Toyota」などの簡単なフレーズでシステムが起動するインテリジェントアシスタントでは、音声コマンドによるルート検索やオーディオコントロールの調整、車内温度の変更などを行うことができる。
そして、常に最新の地図、交通情報、ルート情報をダウンロードできる、搭載のクラウドナビゲーションも、安心・安全・快適なドライブに欠かせないアイテムだ。
「SE」グレード主要装備
18インチホイール(ブラックアロイインサート付)
パワーリフトゲート
雨滴感知ワイパー
ロープロファイルルーフレール
ファブリック/SofTexトリムシート、8ウェイパワードライバーシート、6ウェイマニュアルパッセンジャーシート
ヒーター付フロントシート&ステアリングホイール
トヨタオーディオマルチメディアシステム搭載14インチタッチスクリーン
ワイヤレスQi充電器2個
USB-Type C ポート 3 つ (前面1、背面2)
トヨタセーフティセンス3.0
自動ブレーキ付きフロント&リアパーキングアシスト
ブラインドスポットモニター
「XSE」グレード主要装備(「SE」よりの追加または換装)
20インチガンメタル仕上げホイール
SofTexと合成スエードトリムシート
8ウェイパワー助手席
運転席メモリーシート
デジタルルームミラー
渋滞アシスト
レーンチェンジアシスト
パノラミックビューモニター
[ アルバム : トヨタ新型「C-HR」が北米デビュー。航続距離約464kmのBEVコンパクトSUV はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
つまりBEVは要らない。
トヨタだろうがBYDだろうがテスラだろうが。
おまけにBEVは重い。
イザというとき避けきれないし、衝突の衝撃もデカい。
結局いまのBEVはムダに高性能、かつ、長く持たない。
トヨタもヤル気なさそう。
ヤッパシ売れない。
ヤッパシさいなら。
ヤッパシくーーん♪
ヤッパシだよ〜〜♪