現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「間瀬です」ってどこのクルマ? ホンダとヒョンデは同じに聞こえる? 本国の発音が難しい「自動車メーカー」の名前

ここから本文です

「間瀬です」ってどこのクルマ? ホンダとヒョンデは同じに聞こえる? 本国の発音が難しい「自動車メーカー」の名前

掲載 31
「間瀬です」ってどこのクルマ? ホンダとヒョンデは同じに聞こえる? 本国の発音が難しい「自動車メーカー」の名前

 この記事をまとめると

■日本と海外では同じメーカーでもその呼び方に違いがある場合が多い

道路交通は「国ごとにバラバラ」じゃ「カオス確実」……というわけで決められたウイーン条約とジュネーブ条約って何?

■欧州系のメーカーの社名は発音が難しいものが多い

■各メーカーが現地でどのように発音されているかを日本での発音と比べてみた

 日本人には難しいアルファベットの発音問題

 クルマの名前や社名の呼び方は、日本で定着しているものが通用するのはレアケース。有名な話ですが、アメリカでモーパーといえばクライスラーのことであり、本場デトロイトでクライスラーなどと呼べば、労働者階級からは白い目で見られること必至(クライスラーが自社のディーラーをモーターパーク=MOTOR PARKと称したことから、いつしか略称のMOPERが一般的な呼び方になったという説あり)。社内でも一部の経営層しか正式社名を口にしないことから、クライスラーといえば「こいつ、なに気取ってやがる」と受け止められてしまうのでしょう。また、自動車メーカー名の発音もまた各国で違うので、妙な発音をすれば通じないばかりか、「なに気取ってやがる」となりかねないようです。

 アバルト ABARTH

 その昔、朝の人気番組で外国人の先生が道行く人を捕まえて発音のレクチャーをしていましたが、日本人にとってTHの発音ほど気恥ずかしいものはありません。さらに、アバルトは母音から始まるわけで、各国で発音が異なるというじつにハードルが高い車名です。

 創始者のカルロ・アバルトはオーストリア出身なので、本国、あるいはドイツ語圏では「アバルト」で通じるはず。これが、アメリカ、特に母音をゆっくり発音する中西部あたりでは「エーバーTH」あるいは「エイバーTH」。いうまでもなく、THは舌を上下の歯でつまむことお忘れなく。で、アバルトの本拠地となるイタリアでは、THをアメリカみたいに発音しなくとも「アバルト」で通じるようです。さらに、「バル」のあたりを強調すればラテン語圏では確実。

 ちなみに、最初のAがないだけのBarth(Jurgen)というポルシェの開発兼レーシングドライバーだったユルゲン・バルトは、国内の雑誌などではバースと表記されることが少なくなく、筆者は「逆転ホームラン打つわけじゃないし」と失笑したものです。この伝でいけば、アバルトもアバースになりそうですけどね。

 メルセデス・ベンツ Mercedes Benz

 日本ではベンツが一般的な呼び方で、最近のセールススタッフなどは「メルセデス」とか、ちょっと意識高い系は「メルツェデス」などと呼んでいるようです。これがアメリカや南米あたりだと「マーセデス」と、スペル通りに読んでいるようです。

 ただ、ネイティブが雑に発音すると音引きがあまりに短く、日本語の「間瀬です」に聞こえたこともありました。で、そういう地域ではどういうわけかベンツといってもピンとくる人は少数派なようで、レンタカーのカウンターなどでは、仕方がないので「レント・ミー、間瀬です」みたいなことに。

 ちなみに、AMGはバブル期に「アーマーゲー」という誤った呼び方が定着しましたが、これもドイツ人が早口とか雑に発音すると、正しい「アーエムゲー」も「アーマーゲー」と聞こえなくもないようです。

 実際、筆者がフランクフルトショーで面白半分にAMGのブースで「アーマーゲー」と連呼したところ、頭の足りない東洋のガキ扱いされていたのか、担当者はニコニコしながら対応してくれました。多分、いまでもドイツ本国なら「アーマーゲー」が通じるような気がしてなりません。

「H」をどう発音するかで社名の呼び方がぜんぜん変わる

 ルノーとシトロエン

 これ、日本人だけでなく、フランス人以外は正確な発音できなくて当たり前! ではないでしょうか。ルノーは英語で発音すると「Renow」となり、まだいくらか救いがありそうです。

 しかし、シトロエンを発音するフランス人のどことなく上から目線にはイラっとくる方も少なくないのでは。「シトォーエン」とか「シトォェン」とか、This is フランス語って感じで、「君らに発音できるかね」といったニュアンスすらにじみでているような気がします(笑)。

 イラっとくるのは日本人だけでなく、英国フォードのラリー関係者などは「シット・イン・フレンチ」などと表現し、CitをShit(クソ)とかけて、ラリーでの敵愾心も手伝って「フランスのクソ」呼ばわりしていました。

 そこへいくとプジョーはヨーロッパ圏なら誰しも発音しやすいようで、筆者がカタカナ的な発音でプジョーといっても通じていました。

 さすが、ルノーやシトロエンにくらべて田舎寄りのブランドだけに、フランスの妙な気どりがないのかもしれません。

 ホンダとヒョンデ

 日本人からすると、ホンダとヒョンデはまったく別物に聞こえるのですが、欧米人からすると同じように聞こえるようです。LA出身の日系二世の友人などは、ヒョンデも日本メーカーだと思っていたばかりか、名前が似ていることから「ホンダの子会社?」みたいな誤解まで。

 理屈でいえば最初のHを母国語でどう発音するかによって変わってくるのかと。エイチだけでなく、ハーやクーなんて国もあれば、フランスやスペインのように発音すらしない国もあるわけで、ホンダがオンダ、ヒョンデがクンデとなる場面もあるのです。

 となると、これは言い間違いといったレベルではなく、早口やスラング的な発音をすれば「ホンダ=ヒョンデ」と聞こえてしまうのも致し方ないところかと。

 日本人としてはいささか承服しがたいところかもしれませんが、それこそフランス人が鼻高々に母国語を発するように、堂々と「ホンダ!」と発音して、ついでに「F1チャンピオン!」とか、「青山一丁目!(本社の所在地)」と加えておけば間違いないでしょう(笑)。

こんな記事も読まれています

「悲惨に鈍い」加速 キャデラック・セビル 能動的に選ばれた メルセデス300D ディーゼルの高級車(2)
「悲惨に鈍い」加速 キャデラック・セビル 能動的に選ばれた メルセデス300D ディーゼルの高級車(2)
AUTOCAR JAPAN
「最悪エンジン」の称号 キャデラック・セビル 可能性を見出した メルセデス300D ディーゼルの高級車(1)
「最悪エンジン」の称号 キャデラック・セビル 可能性を見出した メルセデス300D ディーゼルの高級車(1)
AUTOCAR JAPAN
インディカーがハイブリッドエンジンの導入を延期。2024年シーズン途中のインディ500後に
インディカーがハイブリッドエンジンの導入を延期。2024年シーズン途中のインディ500後に
AUTOSPORT web
マット塗装の超カッコいいクラウンが出た!──GQ新着カー
マット塗装の超カッコいいクラウンが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
乗れるロボット「ロデム」に試乗できる!福岡モビリティショー2023に出展【動画あり】
乗れるロボット「ロデム」に試乗できる!福岡モビリティショー2023に出展【動画あり】
グーネット
新型ドゥカティ・ディアベル・フォー・ベントレーが登場!
新型ドゥカティ・ディアベル・フォー・ベントレーが登場!
GQ JAPAN
V6でもええじゃないか!──新型ベントレー・フライングスパーアズール試乗記
V6でもええじゃないか!──新型ベントレー・フライングスパーアズール試乗記
GQ JAPAN
ウインカーの色はなぜオレンジなのか そう決まる前は何色でもよかった!?
ウインカーの色はなぜオレンジなのか そう決まる前は何色でもよかった!?
乗りものニュース
担当エンジニアも感心したJujuのフィジカルと学習曲線「マイレージを稼げば、Q1突破は見えてくる」
担当エンジニアも感心したJujuのフィジカルと学習曲線「マイレージを稼げば、Q1突破は見えてくる」
AUTOSPORT web
普通自動車免許で乗れるAPトライク125は箱根の激坂を上れるのか?嵐の日にハードなツーリングテストに挑んでみた【過酷試乗レビュー】
普通自動車免許で乗れるAPトライク125は箱根の激坂を上れるのか?嵐の日にハードなツーリングテストに挑んでみた【過酷試乗レビュー】
WEBヤングマシン
ホンダらしい高級ミニバンとは?──新型オデッセイを考える!
ホンダらしい高級ミニバンとは?──新型オデッセイを考える!
GQ JAPAN
日本市場に再参入をはたしたヒョンデ、躍進のカギを握る最新BEV「コナ」の完成度は?
日本市場に再参入をはたしたヒョンデ、躍進のカギを握る最新BEV「コナ」の完成度は?
@DIME
トヨタ新型「クラウン」に新シリーズ登場! 新型「セダン/スポーツ」は「クロスオーバー」とどう違う!? 異なるキャラクターとは
トヨタ新型「クラウン」に新シリーズ登場! 新型「セダン/スポーツ」は「クロスオーバー」とどう違う!? 異なるキャラクターとは
くるまのニュース
イゴール・オオムラ・フラガ、スーパーフォーミュラをドライブした2日後にeスポーツ大会で優勝。超多忙な”二刀流”レースキャリア「ずっと走っていられるのがメリット」
イゴール・オオムラ・フラガ、スーパーフォーミュラをドライブした2日後にeスポーツ大会で優勝。超多忙な”二刀流”レースキャリア「ずっと走っていられるのがメリット」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]イコライザー…スタンダードタイプと高度なタイプとでは何が違う?
[サウンド制御術・実践講座]イコライザー…スタンダードタイプと高度なタイプとでは何が違う?
レスポンス
インディアン スカウト ローグ 試乗インプレ【“クルーザー”という先入観を打ち消してくれるスポーティーさと軽快さが魅力】
インディアン スカウト ローグ 試乗インプレ【“クルーザー”という先入観を打ち消してくれるスポーティーさと軽快さが魅力】
WEBヤングマシン
ペレス、2024年以降の契約延長の鍵は継続的なマシンへの適応? 「後退する時もあった……シーズン中の進歩が問題」
ペレス、2024年以降の契約延長の鍵は継続的なマシンへの適応? 「後退する時もあった……シーズン中の進歩が問題」
motorsport.com 日本版
「斬新シフト」採用の日産「先進ミニバン」が高評価! “家族のミニバン”実現した「セレナ」がテクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー受賞
「斬新シフト」採用の日産「先進ミニバン」が高評価! “家族のミニバン”実現した「セレナ」がテクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー受賞
くるまのニュース

みんなのコメント

31件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村