眼力強し…新型ゴルフが日本上陸
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは6月15日、8代目となる新型ゴルフを発表、同日より発売を開始した。グレードは、1リットルターボのeTSI アクティブベーシックが291万6000円、eTSI アクティブが312万5000円。1.5リットルターボのeTSI スタイルが370万5000円、eTSI Rラインが375万5000円。駆動方式はFFのみ、トランスミッションは7速DSGで、全車48マイルドハイブリッドシステムを搭載する。
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8年ぶりにフルモデルチェンジした新型ゴルフは、歴代ゴルフの特徴である力強いCピラーはそのままに、特にフロントまわりに先進感を持たせている。ボンネットは長く低くなった効果もあり、空気抵抗係数(Cd値)は先代の0.3から0.275に低減。ヘッドライトの造形も複雑になり、表情豊かになっている。そのヘッドライトには、片側22個のLEDを個別に点灯・消灯が可能な最新のシステムが搭載されている。
ボディサイズは、全長4295mm×全幅1790mm×1475mm。全長は30mm長く、全幅は10mm狭く、全高は5mm低く。ホイールベースも2620mmと先代から15mm短くなった。
物理スイッチがほぼなくなった!?
新型ゴルフの特徴は、デジタル化、電動化、ドライバーアシスタンスシステムの進化だ。
デジタル化においては、物理スイッチを配したデジタルインターフェースを採用。10.25インチの液晶ディスプレイを全車標準装備。そのすぐ横にインフォテイメントシステムを配置することで、モニターが横に繋がったようなスッキリとした見栄えとしている。
フォルクスワーゲン初となる48Vマイルドハイブリッドシステムの採用もトピック。48Vベルト駆動式スタータージェネレーターとリチウムイオン電池を組み合わせたこのシステムは、1リッター、1.5リッターの両ターボエンジンに設定。スターターとしての役割のほか、車両発進時にエンジンのサポートをする形でトルクを発生、スムーズな加速を実現する。
ハイレベルなドライバーアシスタンスシステムも標準装備だ、例えば新型ゴルフに初採用となった同一車線内全車速運転支援システム「トラベルアシスト」は、車速域0~210km/hでの作動が可能、静電容量式センサーを採用したステアリングホイールを軽く握っているだけで前走車との車間及び走行レーンの中央維持をサポート。そのほか、緊急時停車支援システムや降車時警告機能なども全車標準装備となっている。
オプションは、純正ナビゲーションを含む「ディスカバープロ パッケージ」(eTSI アクティブ ベーシックを除く)が19万8000円。LEDマトリックスヘッドライトやLEDテールランプなどを含む「テクノロジーパッケージ」は、eTSI アクティブ用が20万9000円、eTSI スタイル/Rライン用が16万5000円。「ラグジュアリーパッケージ」として電動パノラマスライディングルーフとプレミアムサウンドシステムのセット(eTSI スタイル/Rラインのみ)が23万1000円となっている。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
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みんなのコメント
新型アクアが気になっていたので、選択候補になりました!
20年ほど前にトヨタがやってましたよね。
1ℓ3気筒ターボって30年以上前にダイハツがやっていたよな。
やっとドイツ車が日本車に追いついてきたか。