現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 結局ゼニの力がものをいう?自動車メーカーも、ゼニがない日本市場には興味が持てないのか

ここから本文です

結局ゼニの力がものをいう?自動車メーカーも、ゼニがない日本市場には興味が持てないのか

掲載 更新
結局ゼニの力がものをいう?自動車メーカーも、ゼニがない日本市場には興味が持てないのか

いよいよ始まった2019年。各位におかれては、はたしてどのような「年頭の抱負」をお持ちでいらっしゃるだろうか? それはわからないが、少なくともわたくし個人の抱負は「CL CARS“カーゼニ”の原稿を落とさない」である。

休載の理由は「原稿料」にあった

クルマという存在が当たり前になったいま、読んでみたい試乗記事とは?

どれだけの数の人にお読みいただいているのかは知らないが、まぁ読んでくださる人にはなるべく喜んでいただくため、毎週このコーナー向けの原稿を鋭意執筆した2018年のわたくしではあった。

だがまことに遺憾ながら、しばしば原稿を落としてしまった。つまり「約束の納期に原稿を納めることができず休載に」というパターンを何度も発生させてしまったのだ。

これすなわちわたくしの「不徳の致すところ」が基本的な原因だが、実はもうひとつの理由がある。

ゼニが、すなわち稿料が安いからなのだ。

具体的な金額をバラすのは信義に反し、反するのみならずCL CARS様から民事訴訟を起こされてしまう可能性すらあるため、明記はしない。だがわたくしがやらせていただいている各種業務のなかで「カーゼニ」の稿料は仏恥義理の安さではある。

それゆえ、大変大変大変に申し訳ないのだが、さまざまな業務の納期が思いっきり重なってしまった場合は、無意識にも「わりと高いギャラのコレが終わってからCL CARSには着手するか……」みたいに思ってしまうのである。すみません。で、そのまま落としてしまう事態が何度か生じてしまったのである。

ゼニ(対価)が安いと人間の身体と心は動かない?

先ほども申し上げたとおり、これはわたくしの不徳の致すところであり、言い訳のしようもない。決してCL CARS様の料金設定のせいではない。わたくしは、最初に提示された稿料に完全に納得しながらスマイリーに「わかりました、やらせていただきます」と申し上げたのだ。

むしろCL CARS様には大感謝しているぐらいだ。だってそうじゃないか。ほとんど個人ブログのような暴言放言丸出しの好き勝手書いてる原稿に対して、なんと「ゼニ」を支払ってくれるのだ。ありがたいとしか言いようがないではないか。

また、わたくしの原稿内容には(たぶん)各所よりクレームやら誹謗中傷やらのご連絡がCL CARS様宛で届いている可能性もある。だがCL CARS様はそういったことなどおくびにも出さず、著者であるわたくしを守ってくださっている。涙が出ます。

そのようなニュアンスでCL CARS様にウルトラスーパー感謝をしているのは事実だ。そして、この好き勝手な原稿を書かせていただけること自体にも感謝している。

だが……それはそれとして「ゼニ(対価)が安いと、どうしても身体と心が動かない」という卑しい自分がいることも自覚せざるを得ない。

「世の中、結局はゼニなのか……」とふと思う、2019年初頭なのであった。

自動車メーカーも、ゼニがない日本市場には興味が持てないのか

いうまでもなかろうが「ゼニがすべて」と言っているわけではない。「人間の肉体と精神を含め、世の中はゼニの力が物をいう場合が非常に多いのだなあ……」ということをわたしは言っている。これに類したことは、日本国内の自動車産業や自動車をとりまく環境についても言えるだろう。

カーマニアの多くは「最近の国産メーカーはグローバル市場ばっか見て、無駄にデカい車ばかり作りやがってけしからん。もっと日本の市場や道路事情にフィットする車も作らんかい」という旨のことをしばしばおっしゃる。

わたくしも(いちおう)カーマニアの端くれではあるので、お気持ちはわかる。だが同時に「それはちょっと難しいでしょう」とも思っている。

なぜならば日本は今、世界的に見れば没落――とまではいかないにしても、シュリンク傾向にある市場だからだ。

要するに、日本市場向けに特化していろいろやったところで、自動車メーカーとしては大してゼニが儲からない。ゼニが儲からないから、やる気が起きない――という、まるでわたしの原稿執筆姿勢のように乱暴な話ではないにしても、つまりはそういうことだ。日本市場を中心に考えるインセンティブがないのである。

ある程度のゼニもない奴には何もできんのじゃ!

ではどうすれば良いのか? 我々日本のカーマニアは、このまま座して(カーマニアとしての)死を待つほかないのか?

「いや、できることはあるはずだ」と、わたくしは考えている。

できることとは、子供さんたちはちょっとおいといて、我々いい年の大人が「なるべくゼニを稼ぐ」ことだ。

ZOZO前澤社長のレベルはさすがに無理だとしても、少しでも「稼ぐ」ということに対して意識的になり、稼いで幸せな気持ちとなり、使うべきゼニを使い、納めるべき税を収め、そしてこの国の経済を回す。

それによってのみ、今や日本の企業というよりはグローバル企業となった自動車メーカー各社も「さすがに日本市場を無視するわけにもいかんやないけ」というソロバンを弾きはじめるのである。

これに対しては異論反論もあるかとは思う。

「わはは。おっさんなに言ってんの。稼ぐとかじゃなくて、これからは共感とシェアの時代でしょ。わはは、古いよおっさん」

「国産車がダメならば輸入車を買えばいいだけの話じゃない」

さまざまなご意見があろう。それに対して反論も議論もする気はない。「わたしはそう思う」というだけの話であるからだ。

だがわたしは知っている。決して豊かではない家庭に生まれ育ったからこそ、知っている。

「50年後ぐらいにシンギュラリティが起こった後はどうなるのか知らんが、とりあえず今のところはなんだかんだ言って、ある程度のゼニもない奴には何もできんのじゃ!」ということを。

ということで、明けましておめでとうございます。本年も、社会や消費税率がどうなろうとも「個人の幸福」を目指して働き、稼ぎ、健康と愛する人を大切に、楽しく暮らしましょう。それが結果として、集団としての幸福につながると思っています。敬具。

[ライター/伊達軍曹]

関連タグ

こんな記事も読まれています

カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
AUTOSPORT web
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
AUTOSPORT web
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
Auto Messe Web
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
カー・アンド・ドライバー
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
グーネット
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
グーネット
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
グーネット
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
グーネット
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
月刊自家用車WEB
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
AUTOSPORT web
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
Auto Messe Web
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
グーネット
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
AUTOCAR JAPAN
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
driver@web
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

162.5236.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.8270.0万円

中古車を検索
フィットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

162.5236.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.8270.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村