18インチはかつてはスーパーカーの代名詞ともいえるサイズ
国産車が18インチ以上のタイヤサイズを純正採用するようになって、すでに久しい。18インチタイヤといえば、かつては憧れの大径ホイールとして羨望の眼差しを集めたサイズで、フェラーリ360モデナや997型ポルシェ911ターボなど、20年ほど前はスーパーカーが履いていたものだ。世界最高峰のモータースポーツのひとつであるWRC(世界ラリー選手権)では、1994年のツール・ド・コルスで、グループAのスバル・インプレッサが18インチを装着したことが大きな話題となるなど、競技の場でも特別なサイズとして認識されていた。
いまや20インチも当たり前! 自動車メーカーが進める大径偏平タイヤ化のメリットとは
18インチ以上の大径タイヤは一部の高性能車に装着されるスペシャルなサイズゆえ、値段が高いのも致し方ないとされていた。しかしときは流れ、今やジャンルを問わずスポーティさを訴求する車種のほとんどで普通に採用されるサイズとなっている。
国産車では、ホンダ・シビックタイプR(FD型)や、3代目インプレッサWRX STIなど、2007年頃から400万円以下のスポーツモデルでも18インチタイヤの標準化が進み、右肩上がりで普及。現行型インプレッサスポーツや先代アクセラスポーツなど、NA2リッター級エンジンを積む実用車でも採用されることが珍しくなくなった。
かつては特別なサイズだった18インチ以上のタイヤも、これほどまでに普及が進み、生産/流通数も多くなったのだから、値段もグッと安くなって然るべきと思ってしまうが、18インチ以上のタイヤは依然として高額だ。銘柄にもよるが、16インチサイズと比較すると3~4倍は高い価格設定となっている。
高性能を実現するため多くの素材を用いて構造も複雑になる
大径タイヤの一般化が進んでも、価格はあまり下がらない。その理由について、横浜ゴムのタイヤ製品開発本部のエンジニア、栗山正俊さんに尋ねると、最新のタイヤは高級素材や高度な技術を駆使して作られているため、大径のフラッグシップ系のタイヤはどうしても価格が高くなるのだという。
18インチ以上の大径サイズだと、物理的に使用される材料が多くなり、また装着されるクルマはハイパフォーマンスカーが想定されることから強度も確保する必要があり、おのずと価格に反映されてしまうのだ。
タイヤの基本構造をおさらいすると、まず骨格となるカーカスをポリエステルなどの有機繊維で構成し、リムと接触する部分は金属製のリードワイヤーで補強。さらに剛性を確保するため、カーカスを巻き上げるようにして取り付ける。そこからスチール製のベルトで抑え込み、空気を入れても風船のように丸く膨らまない工夫を凝らす。速度レンジが高いものは、さらなる補強が入り、その上にトレッドパターンのゴムが巻かれ、全体で10数種類の部材で構成される。
数が増えることで価格を抑える原理は働いているものの、年々構造は複雑化し、素材も高価なものが使われるため、どうしても大径サイズは値段が高くなってしまうというわけだ。
大径サイズでも、フラッグシップモデルではない製品、またはひと世代旧型になると値段はグッと安くなるので、費用を抑えるなら、自分の用途やクルマの性能を考慮して、ワンランク下の製品を選ぶ選択肢も悪くないと言える。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
現行インプレッサで18インチなんてアフターマーケットに任せればいい。メーカーで出さないで欲しい。
195ー65R15のスタッドレスの履ける雪に強いAWDのクルマをスバル、三菱で出して欲しい。
17インチのスタッドレスなんて高くて買えない。
今流行りのSUVで18インチ、19インチなんて履き替えに恐ろしいくらいお金かかるぞ。
インチアップして安いタイヤを履いてクルマを見ると、お金を掛けて乗り心地を悪くしている、残念な人と思ってしまう。