現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いまや実用車でも「18インチ」は当たり前! それでも16インチの3~4倍と「大径タイヤ」が安くならないワケ

ここから本文です

いまや実用車でも「18インチ」は当たり前! それでも16インチの3~4倍と「大径タイヤ」が安くならないワケ

掲載 更新 71
いまや実用車でも「18インチ」は当たり前! それでも16インチの3~4倍と「大径タイヤ」が安くならないワケ

 18インチはかつてはスーパーカーの代名詞ともいえるサイズ

 国産車が18インチ以上のタイヤサイズを純正採用するようになって、すでに久しい。18インチタイヤといえば、かつては憧れの大径ホイールとして羨望の眼差しを集めたサイズで、フェラーリ360モデナや997型ポルシェ911ターボなど、20年ほど前はスーパーカーが履いていたものだ。世界最高峰のモータースポーツのひとつであるWRC(世界ラリー選手権)では、1994年のツール・ド・コルスで、グループAのスバル・インプレッサが18インチを装着したことが大きな話題となるなど、競技の場でも特別なサイズとして認識されていた。

いまや20インチも当たり前! 自動車メーカーが進める大径偏平タイヤ化のメリットとは

 18インチ以上の大径タイヤは一部の高性能車に装着されるスペシャルなサイズゆえ、値段が高いのも致し方ないとされていた。しかしときは流れ、今やジャンルを問わずスポーティさを訴求する車種のほとんどで普通に採用されるサイズとなっている。

 国産車では、ホンダ・シビックタイプR(FD型)や、3代目インプレッサWRX STIなど、2007年頃から400万円以下のスポーツモデルでも18インチタイヤの標準化が進み、右肩上がりで普及。現行型インプレッサスポーツや先代アクセラスポーツなど、NA2リッター級エンジンを積む実用車でも採用されることが珍しくなくなった。

 かつては特別なサイズだった18インチ以上のタイヤも、これほどまでに普及が進み、生産/流通数も多くなったのだから、値段もグッと安くなって然るべきと思ってしまうが、18インチ以上のタイヤは依然として高額だ。銘柄にもよるが、16インチサイズと比較すると3~4倍は高い価格設定となっている。

 高性能を実現するため多くの素材を用いて構造も複雑になる

 大径タイヤの一般化が進んでも、価格はあまり下がらない。その理由について、横浜ゴムのタイヤ製品開発本部のエンジニア、栗山正俊さんに尋ねると、最新のタイヤは高級素材や高度な技術を駆使して作られているため、大径のフラッグシップ系のタイヤはどうしても価格が高くなるのだという。

 18インチ以上の大径サイズだと、物理的に使用される材料が多くなり、また装着されるクルマはハイパフォーマンスカーが想定されることから強度も確保する必要があり、おのずと価格に反映されてしまうのだ。

 タイヤの基本構造をおさらいすると、まず骨格となるカーカスをポリエステルなどの有機繊維で構成し、リムと接触する部分は金属製のリードワイヤーで補強。さらに剛性を確保するため、カーカスを巻き上げるようにして取り付ける。そこからスチール製のベルトで抑え込み、空気を入れても風船のように丸く膨らまない工夫を凝らす。速度レンジが高いものは、さらなる補強が入り、その上にトレッドパターンのゴムが巻かれ、全体で10数種類の部材で構成される。

 数が増えることで価格を抑える原理は働いているものの、年々構造は複雑化し、素材も高価なものが使われるため、どうしても大径サイズは値段が高くなってしまうというわけだ。

 大径サイズでも、フラッグシップモデルではない製品、またはひと世代旧型になると値段はグッと安くなるので、費用を抑えるなら、自分の用途やクルマの性能を考慮して、ワンランク下の製品を選ぶ選択肢も悪くないと言える。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

71件
  • 普通のクルマならブレーキ径からして15、16インチで充分。
    現行インプレッサで18インチなんてアフターマーケットに任せればいい。メーカーで出さないで欲しい。
    195ー65R15のスタッドレスの履ける雪に強いAWDのクルマをスバル、三菱で出して欲しい。
    17インチのスタッドレスなんて高くて買えない。
    今流行りのSUVで18インチ、19インチなんて履き替えに恐ろしいくらいお金かかるぞ。
    インチアップして安いタイヤを履いてクルマを見ると、お金を掛けて乗り心地を悪くしている、残念な人と思ってしまう。
  • でかいホイールに薄いタイヤ・・・SUVに着けたりして、どうみてもかっこ悪い。昔あった大八車を思い出す。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村