現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ウエット路面=低ミュー路」攻略のコツは、「早め」と「丁寧」な操作【新・超高速ドラテク講座/第9回】

ここから本文です

「ウエット路面=低ミュー路」攻略のコツは、「早め」と「丁寧」な操作【新・超高速ドラテク講座/第9回】

掲載 2
「ウエット路面=低ミュー路」攻略のコツは、「早め」と「丁寧」な操作【新・超高速ドラテク講座/第9回】

今回はウエット路面=低ミュー路でのハイスピードドライビングテクニックを解説しよう。

ウエット路面を制するものがもっとも上手いドライバーとも
まずテクニックの前に行っておきたい準備がある。視界の確保だ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

フロントガラスの汚れの拭き取りは大前提として、まずワイパーブレードを良い状態にしておくこと。ゴムが硬くなったり、端が切れていたら交換する。これはサーキットなどで雨が降ってきたからというようなものではないので、普段からのチェックが大事だ。もちろん、フロントガラスに撥水剤を塗布するのもいいだろう。これはサイドウインドーやサイドミラーにも有効だ。

もうひとつは車内のくもり止め。一般走行ではエアコンを使用していればくもることはないが、ハイスピードドライビングではパワーロスを伴うエアコンは原則使わない。走行中に汗をかき、蒸してくれば車内のくもり止めは必須。これも市販のケミカル剤で行うことになる。ただし、エアコンが付いているクルマの場合はパワーロスとドライビングの快適さを天秤にかけ、後者を優先させた方が現実的な場合もある。臨機応変な考えも必要だ。

低ミュー路でのドライビングテクニックで気をつける点は、タイヤグリップの摩擦円を小さくしか使えないということだ。アンダーステアやオーバーステアといった挙動が低いスピード域で出やすくなる。しかも挙動が出るときはピーキーになりやすいからコントロールもしづらい。挙動を乱さないようなていねいな操作が必要だ。



まずブレーキングを見ていこう。制動距離が長くなるから、それを見越した早めの操作が必要になる。摩擦円が小さくなっているから、ブレーキロックもしやすい。フロントをロックさせてしまえば、アンダーステアによりコーナー外側のグラベルへまっすぐ行ってしまうし、リアをロックさせれば即スピンにつながる。

こうした場合、ブレーキを緩めれば理論的にグリップを回復できるわけだが、これにはタイムラグがある。そこで、かつてはブレーキを断続的に踏むポンピングブレーキが用いられたりしたが、現代のブレーキにはABSが装着されているから、これに任せた方が良い。そういう意味でウエット路面においてABSは必須の装備とも言える。

アクセルペダルのコントロール、とくにRWD(FRやMR)で旋回に入ってからラフにアクセルオンを行うと、すぐにテールがブレイクする。ここでも繊細なアクセルコントロールが求められる。同時にテールが出たときにすぐにカウンターステアリングを当てられる態勢を整えておくことも必要になる。

ちなみにRWDでは、コーナリング中にシフトアップしただけでもテールスライドで姿勢を崩すこともあるから、いずれにしても丁寧な操作がポイントだ。

ただし、制動時に駆動方式は関係ない
FFでは旋回中にアクセルオンをするとフロントタイヤが空転することによってアンダーステアが出やすい。加速時にもホイールスピンしやすく、気持ちばかり焦ってクルマが前に進まないことも起こりがちとなる。基本はクルマの姿勢を変えたところで徐々にアクセルを入れ、完全に出口を向いたらアクセル全開となる。

ただウエット路を含めた低ミュー路は、コーナリング進入で姿勢を作りやすい面もあるから、コーナー前半でクルマの姿勢を大きめに変えて、アクセルオンで前に引っ張るような走りも有効になる。この辺はテクニックの見せ所だろう。ダート路面や雪上で見られるシーンでもある。LSDが装着されたクルマならば、そういう走りがより効果的でRWD車よりも有利になる部分だ。

さらに有利なのが4WDだ。パワーが同じなら、4WDのタイヤは2WDの半分のパワーを受け止めているだけだ。パワーが分散されているぶん、ホイールスピンしづらいし、ホイールスピンをしてもアウトに膨らむだけで大きく姿勢を崩すこともない。コーナリングに入ってからの姿勢の安定という意味では2WDを大きく引き離す。ただし、制動時に駆動方式は関係ないので調子に乗りすぎは注意が必要だ。

ハイドロプレーニングにどう対処するか?
ウエット走行で一番怖いのはハイドロプレーニング現象だ。これには公式がある。アメリカのNASAが導き出したもので、63にタイヤ空気圧の平方根をかけた値がハイドロプレーニングを起こす速度というもの。具体的に数値を計算すると、タイヤの空気圧が2kg/平方センチで89km/h、3kg/平方センチならば109km/hでハイドロプレーイングが起きることになる。前提としてタイヤの溝は水深よりも深くなければならない。

かつてS耐でランサーエボリューションを駆っていた中谷明彦/木下隆之組が、大雨の中で上位クラスを退け優勝したことがあったが、この時もこのセオリーを使い、できるだけタイヤの空気圧を高めたという話を中谷選手から聞いたことがある。(文:Webモーターマガジン編集部 飯嶋洋治/イラスト:きむらとしあき)

[ アルバム : ウエット路面 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

地下鉄延伸・BRT整備に続き検討されたのは… 仙台市の北へ基幹交通を 計画案が公表に
地下鉄延伸・BRT整備に続き検討されたのは… 仙台市の北へ基幹交通を 計画案が公表に
乗りものニュース
「シグナルが変わったらスタートするはず」レッドブル代表、F1スプリントで出遅れたペレスに開いた口が塞がらず
「シグナルが変わったらスタートするはず」レッドブル代表、F1スプリントで出遅れたペレスに開いた口が塞がらず
motorsport.com 日本版
三菱『デリカD:5』オーナーは要注目! グッドルッキンな専用グッズが新登場【特選カーアクセサリー名鑑】
三菱『デリカD:5』オーナーは要注目! グッドルッキンな専用グッズが新登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
ハミルトン、自信喪失発言はガチじゃなかった? 予選で再びチームメイトに大差も「まだ僕にはポテンシャルがある」
ハミルトン、自信喪失発言はガチじゃなかった? 予選で再びチームメイトに大差も「まだ僕にはポテンシャルがある」
motorsport.com 日本版
約147万円! 三菱「“2ドア”オープンカー」に大反響! 「“大排気量V6”と6速MTで運転サイコー」「サイドが美しい」の声! 希少な“豪華内装”仕様の「エクリプス」米で落札!
約147万円! 三菱「“2ドア”オープンカー」に大反響! 「“大排気量V6”と6速MTで運転サイコー」「サイドが美しい」の声! 希少な“豪華内装”仕様の「エクリプス」米で落札!
くるまのニュース
「RUNUP RIVAUX GT-R」と同じ「ブラック×レッド」のコスチュームをまとうレースアンバサダーは個性派揃い! なかにはバンドのベーシストも
「RUNUP RIVAUX GT-R」と同じ「ブラック×レッド」のコスチュームをまとうレースアンバサダーは個性派揃い! なかにはバンドのベーシストも
Auto Messe Web
メルセデス・マイバッハ GLSの特別仕様車「GLS600 ナイトエディション」を全国限定50台で発売
メルセデス・マイバッハ GLSの特別仕様車「GLS600 ナイトエディション」を全国限定50台で発売
Webモーターマガジン
タイトルに向け正念場のカタールで苦しむフェラーリ勢。「ルクレールの5番手タイムがウチの限界」とサインツJr.
タイトルに向け正念場のカタールで苦しむフェラーリ勢。「ルクレールの5番手タイムがウチの限界」とサインツJr.
motorsport.com 日本版
「最後の本気出し過ぎだろ」トヨタ『スープラ』最終モデル発表に驚きの声あふれる
「最後の本気出し過ぎだろ」トヨタ『スープラ』最終モデル発表に驚きの声あふれる
レスポンス
新井大輝の躍進! コバライネンは2年連続リタイヤ! 梅本まどかも活躍! 悲喜こもごもな全日本勢のラリージャパン総括
新井大輝の躍進! コバライネンは2年連続リタイヤ! 梅本まどかも活躍! 悲喜こもごもな全日本勢のラリージャパン総括
WEB CARTOP
鳴り止まぬ”ロニー”コール。NISMO FESTIVAL閉幕、ラストレース控えるクインタレッリに歴代の相棒と家族から花束
鳴り止まぬ”ロニー”コール。NISMO FESTIVAL閉幕、ラストレース控えるクインタレッリに歴代の相棒と家族から花束
motorsport.com 日本版
よく見りゃヒット要素満載! 100m先からでも「フロンクスとわかる」外観をデザインのプロが徹底分析!!
よく見りゃヒット要素満載! 100m先からでも「フロンクスとわかる」外観をデザインのプロが徹底分析!!
WEB CARTOP
アウディF1が一部株式を売却、カタール投資庁が少数株主に「追加資金によりF1での長期的成功への道が開かれる」
アウディF1が一部株式を売却、カタール投資庁が少数株主に「追加資金によりF1での長期的成功への道が開かれる」
AUTOSPORT web
京王バス、12月に吉祥寺から撤退 お隣の小田急バスも運行系統にメス 「共同運行」を大幅整理
京王バス、12月に吉祥寺から撤退 お隣の小田急バスも運行系統にメス 「共同運行」を大幅整理
乗りものニュース
ホンダ斬新「スケスケミニバン」がスゴイ! 3列6人乗り「浮いている」風シート&大迫力の「画期的ドア」採用! アイディア豊富な「スカイデッキ」の特徴とは?
ホンダ斬新「スケスケミニバン」がスゴイ! 3列6人乗り「浮いている」風シート&大迫力の「画期的ドア」採用! アイディア豊富な「スカイデッキ」の特徴とは?
くるまのニュース
【試乗】最強モデルはAMGじゃなくてEQか!? 新型Gクラスをガチオフロードと一般道で試した
【試乗】最強モデルはAMGじゃなくてEQか!? 新型Gクラスをガチオフロードと一般道で試した
WEB CARTOP
10ベストカーのうち3車種はBEV専用車! 日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025は過去最大のEVイヤーに
10ベストカーのうち3車種はBEV専用車! 日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025は過去最大のEVイヤーに
THE EV TIMES
eモータースポーツだからこそ東京・青山での盛り上がり! ホンダ公式イベントの決勝「GT Grand Final 2024」が開催
eモータースポーツだからこそ東京・青山での盛り上がり! ホンダ公式イベントの決勝「GT Grand Final 2024」が開催
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • 雨と雪では同じ低μ路と言っても、真逆に近いくらいの違いが有る。
    雪道を走行する際に、雨の路面と同じ感覚で運転操作した場合にはオーバーステアよりもアンダーステアの極端な動きが多く、運が良ければ何も無い状態で止まったりカーブを曲がれたりするが、運が悪ければカーブを曲がりきれずに対抗して来る車と衝突するか、ガードレールと仲良しに成るかの、どちらか。
    その雪道も、毎日同じ状況なんて殆ど有り得ないから雪に慣れてる北国の人達も、その年の最初に降り始めた雪から雪道の走り方を思い出しながら、習得する事が日常生活に直結する。
  • オプションさんにもこういう記事を書いて欲しかったですねぇ。
    いつまでもタービンがぁ!!
    とかブースがぁ!!
    じゃ時代遅れに感じる人もいる可能性ありますからねぇ…

    んでオプションさんはなんでYahoo!に記事出さなくなったんですかねぇ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.9246.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.9189.9万円

中古車を検索
ミューの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.9246.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.9189.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村