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「ホンダセンシング360+」発表 2024年より適用へ ドライバーの運転負荷軽減サポート

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「ホンダセンシング360+」発表 2024年より適用へ ドライバーの運転負荷軽減サポート

車の最新技術 [2023.11.17 UP]


「ホンダセンシング360+」発表 2024年より適用へ ドライバーの運転負荷軽減サポート
 ホンダは11月17日、全方位安全運転支援システム「Honda SENSING 360+(ホンダ センシング サンロクマル プラス)」を発表した。

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 2024年に中国で「アコード」から適用を開始、その後、グローバルでの展開を予定している。


従来の機能に加え、ドライバーの運転負荷をさらに軽減する機能を搭載
 「ホンダセンシング360」は2022年より導入され、フロント・コーナーに備えた計5台のミリ波レーダーによって車両の周囲360度を検知範囲とした機能。従来では目視確認が難しかった車両周辺の死角をカバーし、他の車両や歩行者との衝突回避や運転に伴うドライバーの運転負荷軽減に貢献する。

 今回発表の「ホンダセンシング360+」は、従来のホンダセンシング360の機能に加え、新たにドライバーモニタリングカメラ、高精度地図を採用。

 ドライバーの状態確認や、車両の制御機能が向上し、ドライバーの運転負荷を軽減させ、健康起因やヒューマンエラーで発生する事故を抑制する。


ホンダセンシング360+の主な特長

ハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能
 高速道路や自動車専用道を走行中に、システムがアクセル、ブレーキ、ステアリングを操作し、ドライバーがハンドルから手を離しても(ハンズオフ)、車速や車線内の走行を維持できるよう支援し、ドライバーの運転負荷を軽減。

 さらに、高精度地図、全球測位衛星システム(GNSS)を活用し、自車の位置を特定。先行車がいない場合、ハンズオフでも設定した車速を保ちながら車線の中央を維持するように走行し、先行車がいる場合には、適切な車間距離を保って追従する。


レコメンド型車線変更支援機能
 ハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能で高速道路や自動車専用道を走行中に、自車より車速の遅い先行車を検知すると、一定の条件下でシステムが周囲の状況を判断。

 追い越し可能と判断した場合、ドライバーに通知したうえで、ドライバーが手元のスイッチで追い越しを承認すると、ウィンカー操作や加減速、ステアリング操作を行い、追い越しや車線復帰を支援する。


カーブ路外逸脱早期警報
 高速道路や自動車専用道でカーブを走行する際、即座に減速しないと事故のリスクがあると判断した場合に、警告や減速支援を行うことでカーブ路外逸脱事故の発生を抑制。

 カーブに近づき、減速が求められるタイミングになると、警告音とヘッドアップディスプレーでの点滅表示により、ドライバーに減速を促す警告を行う。

 さらにカーブに近づき、即座に減速が必要な場合は、より強く警告するとともにシステムが減速を行うことでカーブ路外逸脱事故の発生を抑制する。


降車時車両接近警報
 駐停車中、後側方に接近する車両を検知すると、フロントピラーもしくはサイドミラー上のインジケーターを点灯させ、認知を支援する。

 さらに、乗員が開けようとしたドアが通過する車両と衝突するおそれがあるとき、インジケーターを点滅させると同時に警報音で注意喚起をする。


ドライバー異常時対応システム
 走行中にドライバーの体調急変などにより、運転を継続できなくなった場合、同一車線での減速・停車を支援。ドライバーがシステムからの操作要求に応じなかった場合、段階的に警告音を強めていき、ドライバーが操作要求に応じるように促す。

 それでも応じなかった場合は、ハザードランプとホーンで周囲に注意喚起をしながら、同一車線での減速・停車を支援。さらに、緊急通報サービス(HELPNET)でコールセンターへ接続し、ドライバーや同乗者、周囲の交通参加者の安全を確保する。

ホンダ 公式HP:
https://www.honda.co.jp/

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/207847/ ホンダの新車情報を見る

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みんなのコメント

3件
  • 有っても無くても!
    事故は無くならない!
  • いいか悪いかは分からないけど、ドライバーの運転技術は次第に劣化していくだろうな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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