F1の2023年シーズン第5戦マイアミGPで3位表彰台を獲得したアストンマーチンのフェルナンド・アロンソだが、次に狙うは2位表彰台だとさらなる好結果を求めている。
アロンソはマイアミGPをフロントロウからスタートしたものの、ポールシッターのセルジオ・ペレス(レッドブル)にはついて行けず、もう一台のレッドブルに乗るマックス・フェルスタッペンにも追かれてしまった。
■レッドブルを止める者なし。フェルスタッペン完勝でアロンソが今季4回目の3位……角田裕毅は殊勝の11位|F1マイアミGP決勝
結果、フェルスタッペンがペレスをも攻略して優勝し、ペレスが2位。アロンソは3位でチェッカーを受けた。
今季上位チームの仲間入りを果たしたアストンマーチン。アロンソは今季5戦中4戦で表彰台を獲得する活躍を見せており、チームとしても表彰台獲得に対する考えが変わりつつあることを認めている。
ただそれと同時に、レッドブルの”指定席”となりつつある1位や2位に登るためには、フェルスタッペンとペレスにアクシデントやトラブルが起こる可能性を待つしかないとアロンソは考えている。
「今年の初めには、表彰台が素晴らしいモノだと考えていた。4回の表彰台を獲得した今は、少なくとも2位……もっと上を求めているんだ」
そうアロンソは語る。
「でも、レッドブルの2台はいつだって壊れないし、いつも速い。でも僕が言っていた通り、モナコやバルセロナ(スペインGP)ではチャンスがあるかもしれない」
直接のライバルであるメルセデスとフェラーリは、マイアミGPの決勝で苦戦。4位ジョージ・ラッセル(メルセデス)は、3位アロンソから7秒遅れだった。レース終盤は単独での走行となったアロンソは、コース脇のスクリーンに映し出された僚友ランス・ストロールのオーバーテイクに称賛を送る余裕も見せつけた。
ただアロンソは、オーストラリアGPでメルセデスが、アゼルバイジャンGPではフェラーリが調子を上げていただけに、厳しい戦いを強いられると予想していたと言う。
「今回はちょっと寂しいレースだった」とアロンソは振り返る。
「レッドブルが前後いると、僕らには為す術もない。僕らはライバル勢が少し強いと予想していたけど、フェラーリは想像以上にひどかったね。簡単ではなかったけど、孤独なレースだったよ」
「僕らは表彰台を獲得して、イモラ(エミリア・ロマーニャGP)、モナコ、バルセロナの3連戦に臨むことになる。この調子が続くと良いね」
アロンソは、アゼルバイジャンGP決勝で表彰台こそ逃したものの、今季初のスプリントでポイントを獲得。5戦全てで15ポイントずつ稼いでいる。
マイアミGPを終えて計75ポイントを積み重ねたアロンソは、ドライバーズランキングでメルセデスのルイス・ハミルトンに19ポイント差をつけ、3番手でエミリア・ロマーニャGPに臨む。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
アロンソもう40超えにしてまるで今が全盛期のような走りと体力