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プジョー408 PHEV 初期限定モデルは約700万円から 斬新スタイルのファストバック

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プジョー408 PHEV 初期限定モデルは約700万円から 斬新スタイルのファストバック

英国向け初期限定車は約700万円

プジョーが新たに導入する408は、ファストバックスタイルのクロスオーバーという、これまでラインナップになかった斬新なモデルである。

【画像】ライバル知らず?新型プジョー408【似たようなスタイルや立ち位置のモデルと写真で比較】 全93枚

今回、英国向けに2023年初頭に発売される初期限定モデル「ファースト・エディション」の詳細が発表された。PHEV仕様で、価格は4万3250ポンド(約700万円)から。英国では50台限定の販売となる。

408は、ハッチバック、SUV、セダンの長所の融合を目指したもので、コンパクトなボディにクーペ風のシルエット、広い室内空間、優れたドライビング・ダイナミクスを組み合わせているという。

プラットフォームには、新型308と同じEMP2を採用。全長4690mm、全高1480mmと、308よりも440mm長く、40mmほど背が高い。2023年初頭に発売予定だ。

社内でも物議を醸した斬新スタイル

プジョー社内でも、当初はかなり斬新なデザインだと考えられていたため、最終的な製品化には7年の歳月を要したという。

デザイン・プロジェクト・マネージャーのピエール=ポール・マッテイは、「室内空間を狭めることなくダイナミズムを持たせる」ことが設計段階の大きなハードルであったと語る。

「例えば、プジョー508のような古典的なファストバックは、Bピラー付近でトップラインが下がり始めますが、これが408ではリアドアの後部にあたります。そのため、後席の乗降性とスペースが改善されているのです」

フロントグリルはプジョーの現行モデルと同様のデザインだが、さらにモダンなアレンジを加え、左右に向かってカラーブロックが大きくなる新しいパターンを導入している。マッテイによると、この新しいグリルデザインは次世代の電動モデルに対応するもので、今後も採用される可能性があるという。

インテリアは308と並行して開発されたもので、「408の個性と308の良いところを取り入れるバランスが課題だった」とポール・マッテイは言う。

408は、デジタルメーターディスプレイや、アップル・カープレイ/アンドロイド・オート内蔵の10.0インチのインフォテインメント・タッチスクリーンなど、プジョー独自の「iコクピット」を採用。収納スペースも拡張されている。

パワートレインは、2種類のプラグインハイブリッド(EV航続距離約65km)と、最高出力130psの1.2L 3気筒ガソリンターボが用意される予定だ。トランスミッションはいずれもAT。

ガソリン車は、2023年末までにマイルドハイブリッド車に切り替わる見込み。その後はEV仕様のe-408も登場する予定だが、具体的な発売時期はまだ確定していない。

機能性だけを求めるのではない

プジョーは、車格を508に近づけつつ、価格的には308と3008の中間に位置づけ、新しい顧客層の取り込みを目指している。408のプロダクト・マネージャーであるオーレリー・ブレッソンは、次のように述べている。

「小型ハッチバックのオーナーは、今よりも広い室内空間に同等のドライビング・エクスペリエンスを求めているかもしれません。また、コンパクトSUVのオーナーは、もっと個性的でダイナミックなドライビング・エクスペリエンスを求めていて、大型セダンのオーナーは、長い車体にモダンなボディラインを求めているかものしれません」

「機能性だけを求めてクルマを買うのではない、というのが彼らの共通点です」

プジョーは408を、「クロスオーバー」ではなく、「セダンの派生モデル」と位置づけている。そのため、車名もクロスオーバー向けの数字4桁(2008、3008など)ではなく、従来の3桁が採用された。このような開発経緯がありながら、現在の508を共食いするような存在ではないというのがプジョーの主張だ。同社のマーケティング責任者、フィル・ヨークはAUTOCARに対し、こう語っている。

「508は、プジョーブランドの象徴であり、ハイエンドモデルです。市場で個性的なモデルとなっている508 PSE(パフォーマンス重視のPHEV)と、特定の顧客ニーズを満たす508 SW(ステーションワゴン)があります。508がブランドにもたらしてくれるものに、とても満足しています」

AUTOCAR英国編集部が入手したデータによると、プジョーが昨年英国で販売した508は1200台強で、これに対して3008は1万2200台だった。しかし、ヨークは、508の法人需要は強く、社用車市場で重要な役割を果たしていると述べた。

デザイナーが開発時に苦労したこと

AUTOCAR英国編集部は、新型プジョー408のデザインを担当したピエール=ポール・マッテイにインタビューを行った。

――408の開発が始まってから7年が経っているとのこと。時代遅れにならないか、心配ではありませんでしたか?

「このようなクルマをデザインする人はいないだろう、というのがわたし達の希望でした。プジョーにとっては大きなチャンスなのです。『我々がこの隙間を見ているなら、他のブランドも見ているかもしれない』と考えていました。そうならなくてよかったです」

――新型308と408は、同時進行で作られました。なぜでしょうか?

「このようにアプローチすることで、308と408で共有できる部品(特にフロントライトやリアライトなど)が明らかになりました。フロントガラスの位置も308とまったく同じです。インテリアは408用にデザインしたものですが、308にも採用しました。これは、両モデルが同じセグメントであるからこそ可能なことです」

――デザインで一番苦労したことは何ですか?

「この特異なプロポーションにダイナミズムとエレガンスを与えることですね。古典的なセダンスタイルでは、それがうまくいかないことは分かっていました。あるデザイナーは、車体後部のシルエットを508にして試してみたのですが、すぐにそのことに気づいたのです。わたし達は新しいデザイン言語を発明しなければなりませんでした。室内の広さを維持しつつ、ダイナミズムを与えるのです」

――リアバンパーは他のプジョーとは異なります。なぜでしょう?

「このリアバンパーは必要でした。クルマが細く見えるのです。実際にはかなりワイドなんですよ。また、このバンパーでボディカラーをカットすることで、ダイナミズムが生まれます。わたし達が目指したのはディスラプティブ(予期せぬ方法で革新をもたらすこと)であり、このバンパーでそれを実現できていると思います」

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
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