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日産がPHEVの新型ピックアップトラック「Frontier Pro」を公開、日本での発売は?

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日産がPHEVの新型ピックアップトラック「Frontier Pro」を公開、日本での発売は?

日産自動車は、2025年4月23日、上海モーターショー2025において、鄭州日産の新型プラグインハイブリッド ピックアップトラック「Frontier Pro」(フロンティアプロ)を初公開した。

同モデルは、日産が2027年夏までに中国で発売を予定している9車種の新エネルギー車(NEV)のうち、新型EVセダン「N7」に次いで2番目の車種となる。「Frontier Pro」、「N7」ともに、最新技術を搭載した競争力の高い商品ラインナップを充実させ、幅広いセグメントをカバーするという日産の方針を具現化するものとなる。

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新型「Frontier Pro」の主な特長

プラグインハイブリッドを搭載した「フロンティアプロ」は、日産初となる電動ピックアップトラックとなり、中国市場での発売は2025年後半を予定している。

同モデルには、数十年に及ぶ日産のピックアップトラックの伝統と知見、および世界有数の新エネルギー車(NEV)市場である中国の最新電動パワートレイン技術を融合した。この5人乗り多目的ピックアップトラックは、市街地における日常的なドライブでの快適性や効率の良さに加えて、週末の郊外で楽しむアウトドアアクティビティにも対応できる多面性を求めるファミリー層をターゲットにしている。

■デザイン

「フロンティアプロ」は「Rugged tech(逞しくかつ先進的)」をコンセプトに、モダンな外観デザインと広々として洗練された室内空間を両立している。日産の上海デザインチームは、1980年代の日産D21型ハードボディピックアップのフードに開いた特徴的な3つのエアインテークをオマージュし、フロントLEDライトを活用してフロンティアらしさを先進的に表現した。全モデルに18インチのアルミホイールと265/65R18タイヤを標準装備する。

■パワートレイン

「フロンティアプロ」のパワートレインには、1.5Lターボチャージャー付き4気筒エンジンと、トランスミッションに搭載された高出力電動モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドを採用した。システム全体で300kW以上の出力と最大800Nmのトルクを発揮し、高いパフォーマンスと優れたエネルギー効率を実現。中国市場向けには、EV走行時の最大航続距離135kmの達成を目指す。

■4WD・駆動力制御

高いオフロード性能を実現するために、5リンクリアサスペンションと、前後輪のトルク配分を自動で制御するIntelligent All-Wheel Driveの採用に加え、電動メカニカル リア デフロックを採用した。また、ドライバーは走行シーンや好みに合わせて、「ハイブリッド」「ピュア エレクトリック」「パフォーマンス」「スノー」の4種類からドライブモードを選択できる。

■インテリア

室内空間には、その広さに加えて、標準装備のパノラマルーフ、10インチLCDインストルメントパネル、14.6インチインフォテインメントスクリーンなど、充実した快適装備を採用している。さらにフロントシートには、ヒーター、ベンチレーション、マッサージ機能を装備している。またプラグイン ハイブリッド バッテリーを活用したV2Lポートを使用することで、家電機器などを最大6kWで充電することができる。

鄭州日産(ZNA)と共同開発した「フロンティアプロ」は、2025年末までに中国で生産・販売を予定しており、将来的には輸出も予定されている。

新型「N7」の主な特長

東風日産乗用車公司の新型「N7」は、従来の開発期間を大幅に短縮して開発されたモデルで、昨年11月の広州国際モーターショーで初公開し、4月に中国市場で発売予定。洗練されたEVセダン「N7」の空気抵抗係数は0.208で、ドライビングプレジャーと乗員全員に快適な乗り心地を提供する全方位でのインテリジェント機能を装備する。

■デザイン

「N7」はエレガントなプロポーションと広々とした室内空間を兼ね備えている。フロントには、710個の高出力LEDと共に、日産ならではのV-Motionデザインシグネチャーを施している。サイドには、フレームレスドアやフラッシュドアハンドルによりクリーンでモダンな佇まいを演出。リアには、一直線に広がるライト内に882個のOLEDを配置している。

また19インチのホイールを装備し、自然からインスピレーションを得た6種類のエクステリアカラーと、2種類のスタイリッシュな内装オプションを選択できる。

■パワートレイン

58kWhと73kWhの2種類を用意したバッテリーは、リチウム鉄リン酸(LFP)を採用。フロントに搭載された電動モーターの出力は、58kWhバッテリー搭載グレードで160kW、73kWhバッテリー搭載グレード仕様では200kW、最大トルクは共通して305Nmを発生し、フロントタイヤを駆動する。バッテリーの充電は、残量10%から80%まで約19分間、30%から80%までは約14分で完了する。

■足回り・制御

N7の航続距離は、58kWhバッテリー搭載グレードで510km以上、73kWhバッテリー搭載グレードでは最大635km。全モデルにマクファーソン フロント サスペンションとマルチリンク リア サスペンションを搭載しているほか、車酔いを和らげる機能により乗員全員に快適な乗り心地を提供する。

また中国における自動運転技術のリーダーであるMomenta社と提携し、「Navigate on Autopilot(ナビゲートオンオートパイロット)」と呼ばれる、地点から地点への移動が可能な高度な運転支援システムを採用した。同システムは、高速道路では合流や追い越しなどの複雑な操作をシームレスに処理し、市街地では車線変更や複雑な曲がり角の状況、他の車両が不意に車線に合流した場合などでも、スムーズに対応し、ドライバーに安心感を提供する。加えて、自動駐車機能により、斜めのスペースや狭いスペースなど、難しい状況での駐車にも対応する。

■インテリア

「N7」は先進技術を活用し、ファミリー層向けに心地良い環境を提供。フロントシートには、49個の独立したセンサーからの入力に基づき、AIを駆使してシートを調整する姿勢適応システムを備えた「ゼロプレッシャーシート」を採用した。また、前席のシートには12ポイントのマッサージ機能を備えているほか、運転席は最大60mm拡張するエアクッション機構を備えており、快適にサポート。

15.6インチのセンターインフォテインメントスクリーンは、2.5Kの卓越した解像度(2560 x 1440ピクセル)でコンテンツを映し出す。Qualcomm Snapdragon 8295Pプロセッサーを搭載し、シームレスなエンターテインメントとコネクティビティ体験、そしてDeepSeek-R1 AI Integrationを提供する。これらのサービスは、32GBのメモリと256GBのデータ容量により、高速で応答性が高い状態で使用できる。

関連情報:https://global.nissannews.com/

構成/土屋嘉久

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