現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 太いし重いしぶっちゃけ重労働! EVの急速充電ケーブルはもっと「細くて軽量」にできないのか?

ここから本文です
太いし重いしぶっちゃけ重労働! EVの急速充電ケーブルはもっと「細くて軽量」にできないのか?
写真を全て見る(5枚)

急速充電器のケーブルは重い!

電気自動車(EV)に急速充電する際、充電器に備えられた充電ケーブルは太くて重いのが難点だ。コネクターも、普通充電用に比べ、大きく頑丈にできており、それも重さのひとつといえる。

[THE視点]ファミマのEV充電事業に参加した現役エンジニアから見た「コンビニ×EV充電器」の利点

200ボルト(V)のコンセントから、家庭などで行う基礎充電は、車載の充電ケーブルなどを使うが、そのケーブルやコネクターは比較的軽い。それと比べても、急速充電器のケーブルは格段に重い。

理由は、充電のために流す電力の大きさによる。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

急速充電器はさまざまな規格が乱立状態! EVの普及を目指すなか充電器事情はこの先どうなる?
急速充電器はさまざまな規格が乱立状態! EVの普及を目指すなか充電器事情はこの先どうなる?
THE EV TIMES
EVってやっぱり不便そう……の不安はほぼ杞憂に終わる! EVを乗り継ぐ人の言い分とは
EVってやっぱり不便そう……の不安はほぼ杞憂に終わる! EVを乗り継ぐ人の言い分とは
THE EV TIMES
ホンダ 電力の安い時間帯に自動で充電する仕組み  EV向けスマート充電の実証実験開始 
ホンダ 電力の安い時間帯に自動で充電する仕組み EV向けスマート充電の実証実験開始 
Auto Prove
0-100km/h加速3.8秒の俊足セダンが「実質500万円未満」ってもはや価格崩壊!? 補助金増額で「BYD SEAL AWD」がさらに安く買える!
0-100km/h加速3.8秒の俊足セダンが「実質500万円未満」ってもはや価格崩壊!? 補助金増額で「BYD SEAL AWD」がさらに安く買える!
THE EV TIMES
アウディ『e-tron GT』、火災のおそれでリコール…充電量80%に制限せよ
アウディ『e-tron GT』、火災のおそれでリコール…充電量80%に制限せよ
レスポンス
前席が270度回転する家感満点のEVミニバンが凄い! Zeekr MIXが中国でデビュー!!
前席が270度回転する家感満点のEVミニバンが凄い! Zeekr MIXが中国でデビュー!!
THE EV TIMES
【リコール】ジャイロキャノピーe: 、ジャイロe: 計853台
【リコール】ジャイロキャノピーe: 、ジャイロe: 計853台
バイクブロス
テスラ・モデルSを実走テスト! 充電性能は抜群だが航続距離はカタログ値を下まわる結果に
テスラ・モデルSを実走テスト! 充電性能は抜群だが航続距離はカタログ値を下まわる結果に
THE EV TIMES
小さくても安全は揺るがない! ボルボ最小のSUV「EX30」がユーロNCAP安全性テストで最高評価を獲得
小さくても安全は揺るがない! ボルボ最小のSUV「EX30」がユーロNCAP安全性テストで最高評価を獲得
THE EV TIMES
[2024]年末販売開始!? 新開発3.5L・[V6ハイブリッド]搭載!! レクサス [LX 700h]良すぎる…!
[2024]年末販売開始!? 新開発3.5L・[V6ハイブリッド]搭載!! レクサス [LX 700h]良すぎる…!
ベストカーWeb
BYD SEALが「RJCテクノロジーオブザイヤー」受賞! LFPブレードバッテリーとCTBボディ構造でEVの性能向上に貢献
BYD SEALが「RJCテクノロジーオブザイヤー」受賞! LFPブレードバッテリーとCTBボディ構造でEVの性能向上に貢献
THE EV TIMES
ダイハツ『ムーヴキャンバス』など19万台をリコール…パンクして走行不能となるおそれ
ダイハツ『ムーヴキャンバス』など19万台をリコール…パンクして走行不能となるおそれ
レスポンス
ホンダなど4社、スマート充電の実証実験を開始 N-VAN e:ユーザーに有償でサービス提供
ホンダなど4社、スマート充電の実証実験を開始 N-VAN e:ユーザーに有償でサービス提供
日刊自動車新聞
ロームとTSMC、車載GaN半導体で連携 2026年にも量産 電動車需要に対応
ロームとTSMC、車載GaN半導体で連携 2026年にも量産 電動車需要に対応
日刊自動車新聞
アウディの新SUV「Q4 45 eトロン」国内導入! パワーアップとともに一充電走行距離は613kmを実現
アウディの新SUV「Q4 45 eトロン」国内導入! パワーアップとともに一充電走行距離は613kmを実現
VAGUE
EVで電費を上げるコツはまず「モーターの種類」を知ること! 「滑空」と「回生」のどちらが効率的かはクルマによって異なる!!
EVで電費を上げるコツはまず「モーターの種類」を知ること! 「滑空」と「回生」のどちらが効率的かはクルマによって異なる!!
THE EV TIMES
ボッシュ、新型コードレス低圧洗浄機を欧州発表…泥まみれのバイクを素早くクリーンに
ボッシュ、新型コードレス低圧洗浄機を欧州発表…泥まみれのバイクを素早くクリーンに
レスポンス
「タイヤの空気圧見たり空気入れたことないんですが、半年~1年点検受けてれば大丈夫な感じですか?」質問に唖然!  事故る前によく見て! でも「どのタイミングで」見るのが良いの?
「タイヤの空気圧見たり空気入れたことないんですが、半年~1年点検受けてれば大丈夫な感じですか?」質問に唖然! 事故る前によく見て! でも「どのタイミングで」見るのが良いの?
くるまのニュース

みんなのコメント

16件
  • zzz********
    電気用品安全法により流す電流によって配線の太さが指定されている
    テスラだろうがBYDだろうがそれを守らなければ日本国内じゃ違法

    技術的には冷却しながら細い配線に大電流流すという事も可能だが安全性で疑問が残る

    あと、電圧上げていけば電流は下がるが今度は絶縁体の問題が出てくる
    性能の良い絶縁体ほど密度の高い物質になる為、配線は硬くなる

    EVの急速充電ってのは電気技術者からみれば結構危険な事を無理くりやっている様に見える
  • ポケッタ
    数年前日産ディーラーにあった90kwの充電ケーブルはホントに重くて抜き差しがたいへんだった。
    最近近くに出来た充電スタンドは90kwながら以前の50kwくらいの充電ケーブルと同じくらいの太さになってたので電圧が高いのかな。
    今はEV乗ってないので触ったことないけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村