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「オースターJX」「ナディア」「シグマ」車名を見てもクルマが思い浮かばないマイナーモデルとは? 分かる人はエンスーです

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「オースターJX」「ナディア」「シグマ」車名を見てもクルマが思い浮かばないマイナーモデルとは? 分かる人はエンスーです

クルマを見ただけでは思い出せないマイナーモデル

 各メーカーからあまたの車種がこれまでリリースされてきた。今回はそんな数多く存在するクルマたちの中から、いまとなっては記憶の片隅に追いやられてしまったマイナー車に再びスポットライトを当ててみたいと思う。

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 ちなみに今回は、実際に見かけることは稀ながらも知名度の高い車種ではなく、名前を聞いてようやく思い出すレベルの車種をピックアップしてみた。もちろんその車両を貶める意図は全くないのでご理解いただきたい。

日産オースターJX

 初代モデルは2代目「バイオレット」の兄弟車として誕生した日産「オースター」。1981年に2代目へとフルモデルチェンジを果たしたタイミングで新たに「JX」が車名につけられ「オースターJX」が正式名称となった。

 メカニズム的には兄弟車の「バイオレットリベルタ」と「スタンザFX」と共通のFFレイアウトとなっていたが、これは日産が新たに開発した新開発のプラットフォームを採用していた。

 オースターJXは兄弟車の中では最もスポーティなキャラクターが与えられていた。バイオレットリベルタとスタンザFXに設定されていた実用性重視の5ドアハッチバックは用意されず、4ドアセダンと3ドアハッチバックというラインナップ。

 なかでもオースターJXのみに設定された「1800GT-ES」は、専用に固められたスポーティサスペンションを備えていたが、FF黎明期のモデルということもあってかそこまで人気とはならなかった。

三菱シグマ

 三菱の「Σ(シグマ)」と言えば、同社の中型車である「ギャラン」の3代目~5代目モデルにつけられていたサブネームというイメージが強いのではないだろうか。そんな伝統あるシグマを車名としたのが、1990年に登場した高級セダンだ。

 このモデルは先に販売を開始し、一躍人気車種となった「ディアマンテ」(初代)の実質的な兄弟車であった。ピラードハードトップのディアマンテに対し、サッシュ付きドアを採用する4ドアセダンボディとなっていたのが大きな違い。

 それゆえ、全高はディアマンテよりも25ミリほど高くなっており、室内高もそれに合わせて高められていたため、居住性はシグマの方が優れていた。ただ、このボディはシグマのために作ったものではなく、欧州向けに作られたものを国内でも販売したというのが実のところだった。

 ただ、ディアマンテのヒットの要因のひとつにそのスタイリッシュなフォルムも含まれていたため、シグマはディアマンテほどの人気を獲得することはならず、ディアマンテが2代目へとフルモデルチェンジを実施するタイミングで統合されて消滅してしまった。

マツダ・プロシードマービー

 1980年代の後半から巻き起こったRVブームでは、「パジェロ」や「ビッグホーン」、「ランドクルーザー」といった強固なラダーフレームを持ったRV車(今でいうSUV車)が人気の中心となっていた。そこでマツダがその人気ジャンルに投入したのが、1991年に登場した「プロシードマービー」である。

 ベースとなったプロシードはマツダが長年リリースしていたピックアップトラックだった。前年には「プロシードキャブプラス」としてエクステンドキャブの2+2のシートを持つモデルをリリースしていた。

 ただ、キャブプラスは1ナンバー登録の商用モデルであったために、プロシードのバリエーションのひとつであるダブルキャブをベースにワゴンボディとし、乗用車登録となったプロシードマービーが新たに追加されたというワケだった。

 そんなプロシードマービーだが、ラインナップに長らくディーゼルモデルが存在しなかったこと(モデル末期の1996年3月に追加)や、マツダの販売力がそこまで高くなかったこともあってライバル車の後塵を拝する結果となり、スズキ「エスクード」のOEMモデルである「プロシードレバンテ」に後を託して姿を消すこととなった。

トヨタ・ナディア

 初代「イプサム」の派生車種として、「ガイア」とともに3兄弟の体をなしていた「ナディア」。ただし3列シートを備えるイプサム、ガイアに対してナディアは2列シートの5人乗りのみとなっていた。

 そのため3列目シートのヘッドスペースを考慮しなくてもよくなったためか、リアも丸みを帯びたワンモーションフォルムをまとっていたのが大きな違いとなっている。

 また、1999年6月には「type SU」というクロスオーバーSUVスタイルをまとった新グレードを追加。このモデルは大径ホイールやSUVテイストのフロントバンパーを持つだけでなく、大型のサイドクラッディングパネル、専用のオーバーフェンダーで3ナンバーボディとなるなど大幅に変更がなされており、ミニハリアーと言えるようなデザインとなっていたのも特徴的だった。

 しかし当時は今ほどクロスオーバーSUVの認知度も人気も高くなく、2003年ごろにすでに併売されていた2代目「スパシオ」に統合される形で消滅。ガイアとともに1代のみのモデルとなってしまった。

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みんなのコメント

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  • 小鮒がたまたま思いついたモデルをつらつら書いただけという感じの、実に内容の薄い記事。こんなんで仕事になるとはめでたいです。
  • ナディアの後継がスパシオとは初耳です。
    ガイアの後継はアイシスです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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