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トヨタ、スバル、マツダ、ニスモがレースで“共挑”! エネオスの新「低炭素ガソリン」開発実証

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トヨタ、スバル、マツダ、ニスモがレースで“共挑”! エネオスの新「低炭素ガソリン」開発実証

車のニュース [2025.06.02 UP]


トヨタ、スバル、マツダ、ニスモがレースで“共挑”! エネオスの新「低炭素ガソリン」開発実証

TOYOTA クラウンエステート詳報《試乗&モデル解説》

左からトヨタ 取締役副社長 CTO 中嶋裕樹氏、スバル 取締役専務執行役員 CTO 藤貫哲郎氏、ENEOSホールディングス 常務執行役員 CTO 藤山優一郎氏、スーパー耐久未来機構 副理事長 桑山晴美氏、マツダ 専務執行役員 CTO 梅下隆一氏、日産モータースポーツ&カスタマイズ 専務執行役員 木賀新一氏
 エネオス、トヨタ、スバル、マツダ、日産モータースポーツ&カスタマイズの5社は5月31日、富士スピードウェイ(静岡県駿東郡)で会見を行い、「ENEOSスーパー耐久シリーズ2025」においてエタノール混合ガソリンの開発実証を開始すると発表した。


次世代の低炭素ガソリン「E20」をレースの現場で開発実証
 植物由来のエタノール(バイオエタノール)は、トウモロコシやサトウキビなどに含まれるグルコース、草本系植物やパルプ、古紙などを原料とするセルロースを発酵させて製造。原料となる植物等が大気中のCO2を吸収することから、化石燃料と比べて炭素排出量が少ない低炭素燃料となっている。


28 TGRR GR86 Future FR concept
 既存の化石燃料由来のガソリンにバイオエタノールを混合したものがエタノール混合ガソリンであり、自動車分野で注目されている次世代の低炭素ガソリンだ。2025年2月に閣議決定された第7次エネルギー基本計画でもその期待が示されており、官民が協力して導入に向けた環境整備を進めている。


HIGH PERFORMANCE X FUTURE CONCEPT
 エネオスでは、長年培った燃料に関する技術的知見を活用し、従来からエタノール20%混合ガソリン「E20」の品質(JIS規格)が定義されていないことや国内外での技術情報が不足しているという課題に取り組んでいる。ENEOSスーパー耐久シリーズでのE20供給を通じて、自動車メーカーと燃料メーカーが協力し、過酷なレース条件下での開発と実証を目指すとしている。


第3戦富士24時間レースで実証走行 今後もレースで同燃料を使用

MAZDA SPIRIT RACING RS FUTURE CONCEPT(12号車)
 5月30日~6月1日に行われた「ENEOS スーパー耐久シリーズ 2025 Empowered by BRIDGESTONE 第3戦 NAPAC富士24時間レース」では、トヨタ「#28 TGRR GR86 Future FR concept」、スバル「HIGH PERFORMANCE X FUTURE CONCEPT」、マツダ「MAZDA SPIRIT RACING RS FUTURE CONCEPT(12号車)」がE20を燃料に用い、実証走行に挑んだ。5社は今後もレースでの走行を通じてE20の使用・評価を行い、知見や課題を共有していくとしている。

ENEOS公式HP:
https://www.eneos.co.jp/

トヨタ 公式HP:
https://toyota.jp/

スバル 公式HP:
https://www.subaru.jp/

マツダ 公式HP:
https://www.mazda.co.jp/

日産モータースポーツ&カスタマイズ 公式HP:
https://www.nissan-nmc.co.jp/

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-technology/228601/ トヨタの新車情報を見る

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みんなのコメント

6件
  • sat********
    普通のガソリンよりも安ければ普及して変わらないor高いなら普及しないだけな気がするな。
  • ish********
    原料をエタノールに変換する損失を考えたら、石炭火力発電の燃料に混ぜる方が国としてトータルのCO2排出量は減らせると思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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