必要以上のエネルギーを発散する
V型8気筒らしいトドロキを響かせながら、TVRキミーラ 450が弧を描くラインを慎重にスイングしていく。神々しいとさえ感じるサウンドだが、スピードにはいつも以上の慎重さが求められる。肝を冷やす体験は避けたい。
【画像】290万円以下のクラシック・スポーツ 1990~2000年代 現行の718ボクスターも 全100枚
ポルシェ・ボクスター Sなら、艷やかな水平対向6気筒の咆哮を気ままに堪能できる。頭上を流れる風も感じながら。アルミ製のモノブロック・ブレーキキャリパーがしっかりディスクを掴み、カーブの手前で確実に速度を落とせる。ABSも付いている。
涼しい表情を保ったまま、キミーラ 450へ追走できる。ドライバーが狙った場所へ、フロントノーズが吸い込まれていく。湿った路面へ奮闘する、ドライバーの後ろ姿を眺めつつ。
最高出力289ps、最大トルク41.4kg-mを発揮する4.5LのV8エンジンをフロントに積み、車重は1060kgに抑えられたキミーラ 450は、中回転域で必要以上のエネルギーを発散する。344psのキミーラ 500ほどではないが、ドライバーへの要求は高い。
スポーツカーとしての構成は優秀といえる。高圧縮比を持つローバー由来のV8エンジンを、ストロークの長いアクセルペダルで調整できる。ドライビングポジションは低く自然で、シャシーとの一体感も濃い。
サーキットの縁石へ乗り上げても、ブレーキペダルを蹴飛ばしても、加速しながら旋回しても、ボディ剛性は明らかに高い。ドライバーの入力が、キミーラ 450の反応へ直結している。攻め込めそうな自信が湧いてくる。
他のモデルが未完成に思えてくる
しかし、限界のエッジを過ぎるとタイヤ・ロックやスピンが待っている。ダブルウイッシュボーン式のサスペンションも、ストローク量が少々足りない。常に気が抜けない。
そんなさなか、ボクスター Sなら最高のスポーツ体験に浸っていられる。フラット6が意欲的な響きを奏で、発進時から高い精度が伝わってくる。操縦系のダイレクトさでは、比べれば薄いフィルターが介在するとはいえ。
アクセルペダルを蹴飛ばし、速度を保ってコーナーへ飛び込むと、鮮烈な回頭性で応える。慣性はほぼ存在せず、ボディロールも感じさせないまま、鋭く高速にクリアしていく。3.2Lのボクスター Sなら、シリアスな状況にも貪欲的だ。
タイヤは路面を確実に捉える。僅かな右足の角度の変化にグリップ力も対応する。濡れた路面をハードに駆けても、リアアクスルはわずかにむずがる程度。出口が見えたら、一気呵成に加速していける。
レブリミットまで使い切れば、キミーラ 450をパスすることも難しくない。繊細なフィードバックを感じながら、最後のグリップ力まで活かしきれる。1度ポルシェを味わい尽くすと、他のモデルが未完成にすら思えてくる。
1万8000ポンド(約289万円)以下のスポーツカーとして、1990年代の2台に選んだキミーラ 450と初代ボクスター Sは、不足なく速い。0-97km/h加速を6秒以下でこなし、最高速度は250km/hを超える。そして、われわれに一歩身近だった。
新ユーザーを招き入れる運転しやすい特性
1992年のキミーラ 450は、背中が痛くなる乗り心地や蒸し暑い車内、まともに回らないスターターモーターといった弱点を払拭した。1997年のボクスター Sは、憧れのブランドへ乗る夢を、手に届く価格帯で現実に近づけた。
ハードコアなグリフィスと兄弟関係にあったキミーラは、サンデー・チューニングや気軽なロングドライブを許容するTVRだ。従来以上に、運転しやすい特性を得ていた。
チューブラー・シャシーとエンジン、サスペンションは、基本的にクーペのグリフィスと同じ。ホイールベースも変わらない。しかしボディは前後に長く、実用的な荷室が備わる。ビルシュタインのダンパーは、しなやかな味付けだった。
その特性は、丸みを帯びたフォルムで構成され、FRPで成形されたスタイリングにも表れている。エアインテークが必要な場所に設けられ、クラシックなロードスターとTVRらしいアグレッシブさが巧みに融合されている。
それまでの特徴といえた、ドライビング体験での直接的な刺激や強い個性は、角が落とされていた。新しいユーザー層を招き入れるように。
実際、欧州市場はそれに反応した。5000台以上という、TVRとしての多売記録を更新している。
ポルシェを体験できるドライバーを拡大
ボクスター Sも、内容は異なっていたがベクトルは近かった。ミドシップ・スポーツとして傑作の1つへ数えられるに至ったが、経営を上向かせるために入魂の勢いで開発された、切り札といえるモデルだった。
初代の986型ボクスターは、新しい911の鍵さえ握っていた。エンジンとフロント・サスペンションの基本構造などを共有することで、21世紀を生き延びるための開発コストを分散させていた。
ポルシェ550 スパイダーを彷彿とさせる繊細なスタイリングと、両立された実用性が多くの人を魅了。実に16万4874台が世界中で販売され、ポルシェを体験できるドライバーを拡大した。
ダッシュボードは、今見ると少々時代を感じさせるデザインだが、失望を誘うほどではない。21世紀に近いクルマらしく、パネルの継ぎ目はピッタリ整っている。組み立て品質も高い。
ボディカラーは、少し派手目のものを探しても良いだろう。殆どが、落ち着いたシルバーや無彩色で仕立てられている。
間口の広い英国製スポーツカー
キミーラ 450のインテリアは、オースチン・ヒーレー3000を想起させる。ウッドパネルのダッシュボードがクラシカルだが、低くタイトで、やる気に満ちている。
1990年代に経営権を握っていたピーター・ウィーラー氏は、ディティールにも拘った。長いドアは、サイドミラー下部のボタンを押すと開く。シートへ腰を下ろすと、ツートーンでコーディネートされたレザーの内装が新鮮。今回の例は、比較的保守的な仕立てだ。
内装を観察すると、当時のブリティッシュ・レイランドの部品も発見できる。エアコンの送風口も、位置が不自然かもしれない。それでも細部まで気が配られ、特別なクルマに乗っているという感覚が湧く。
初夏の早朝にキーを握り、人影の少ない道を流すイメージが自然と湧いてくる。舌を巻くほどハイスピードでの疾走も朝飯前だが、快適性と実用性を備え親しみやすい。キミーラ 450は、間口の広い英国製スポーツカーだと改めて感じる。
一方のボクスター Sは、同時代のポルシェ911やキミーラ 450の半分の予算で、期待にそぐわない興奮を提供した。多くのドライバーや条件を受け入れる、安定した能力で。
比べれば、スポーツカーとしてベターなのはボクスター Sだろう。でも、エキサイティングなのはキミーラ 450だと思う。
協力:トム・アレン氏、アンディ・ロッキャー氏
TVRキミーラ 450とポルシェ・ボクスター S 2台のスペック
TVRキミーラ 450(1992~2003年/英国仕様)
英国価格:3万1700ポンド(新車時)/3万ポンド(約483万円)以下(現在)
販売台数:5432台
全長:4015mm
全幅:1865mm
全高:1215mm
最高速度:257km/h
0-97km/h加速:4.7秒
燃費:8.5km/L
CO2排出量:−
車両重量:1060kg
パワートレイン:V型8気筒4546cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:289ps/5500rpm
最大トルク:41.4kg-m/4500rpm
ギアボックス:5速マニュアル
ポルシェ・ボクスター S(986型/1996~2004年/英国仕様)
英国価格:4万2316ポンド(新車時)/1万2000ポンド(約193万円)以下(現在)
販売台数:4万8943台
全長:4343mm
全幅:1781mm
全高:1290mm
最高速度:259km/h
0-97km/h加速:5.7秒
燃費:7.6km/L
CO2排出量:−
車両重量:1290kg
パワートレイン:水平対向6気筒3179cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:255ps/6250rpm
最大トルク:31.0kg-m/4500rpm
ギアボックス:6速マニュアル
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
AT車のシフトレバー「2」「S」「L」「B」ってどんな意味? 実は…めちゃ「便利な機能」も存在! 使うべきタイミングとは?
「ガソリン“12円”値上げ」も…価格高騰に国民ブチギレ! 「いい加減にしろ」「もっと国民に寄り添って」の声集まる! 消えた「ガソリン補助金」今後どうなる?
カーナビ代わりの「スマホナビ」ホルダーの設置場所しだいで“うっかり違反”に!? 実は取り付けNGだった意外な場所とは?
「約30分で8件の事故!?」 暴走女が逮捕! 「危険な運転はしていない」供述も… 前代未聞で被害者多数!? 大阪で何が? 事故時の対応とは
約145万円! ダイハツ新「タント」がスゴイ! めちゃ車内が広い「軽ハイトワゴン」が人気? 安全性高めた「超便利モデル」どんな人が買うのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?