2020年7月2日、2代目にフルモデルチェンジされたプジョー 208が日本にも導入された。100%EVのe-208も同時発表されたが、まずはガソリンエンジン搭載モデルの208 アリュールのディテールを写真で紹介しよう。
従来型より低く、ワイドに。先進運転支援機能も充実
208はプジョーのBセグメント ハッチバックだ。かつては205→206→207とフルモデルチェンジの度に車名の数字が増えていったが、先代(従来型)の208からは車名が固定されることになったので、208としては2代目にあたる。
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PSAグループの新しいアーキテクチャーを採用した新型208は、従来型より120mm長く、5mm幅広くなったが、25mm低いプロポーションとなった。それでも車重はほぼ同等で、最小回転半径も5.4mと変わらない。エクステリアは、三本爪をモチーフとしたLEDヘッドライトと下に伸びるデイタイムランニングライトなど、最新プジョーのアイデンティティがデザインアイコンとして組み込まれている。
インテリアでは、3次元表示の「3D i-コクピット」が特徴的だが、ADAS(先進運転支援システム)やインフォテインメント、オーディオなどの装備も充実している。センターダッシュ上部には7インチのタッチスクリーンも備わる。
日本仕様のパワートレーンは、ここで紹介しているガソリンエンジン車は1.2Lの直3ターボと8速トルコンATの組み合わせだが、50kWhのバッテリーを搭載して電気モーターで駆動するe-208も設定されている。e-208の最大走行距離は欧州WLTPモードで340kmとされている。
「2020 ヨーロッパ カー・オブ・ザ・イヤー」も受賞したプジョー208の実力は折り紙付き。Bセグメントの新たな指標を目指す1台となったことは間違いなさそうだ。
プジョー208 アリュール 主要諸元
●全長×全幅×全高:4095×1745×1445mm
●ホイールベース:2540mm
●重量:1020kg
●エンジン形式:直3 DOHCターボ
●排気量:1199cc
●最高出力:74kW<100ps>/5500rpm
●最大トルク:205Nm<20.9kgm>/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●WLTPモード燃費:17.0km/L
●タイヤサイズ:195/55R16
●税込み車両価格:259万9000円
[ アルバム : プジョー 新型208 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
ドイツのコンパクトみたくミッション故障で売却する心配が無いのが良いね。