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ナイキのY2Kサッカーシューズ「トータル 90 III」がオールブラックで登場──GQ新着スニーカー

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ナイキのY2Kサッカーシューズ「トータル 90 III」がオールブラックで登場──GQ新着スニーカー

最も神話的なサッカーモデルのひとつを、ダークでエレガント、力強く、何より100%ノスタルジックなカラーで復活させた。

ナイキが「トータル 90 III “Triple Black”」をリリースする。

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「トータル 90 III」は2000年に初登場した「トータル 90」の3代目として、2004年に生まれた。新作は現代風に再解釈されたものではなく、当時の美学に忠実に立ち返り、芝生ではなくストリートを支配するためにアップデートされている。Y2K人気が続く中、絶好なタイミングで復活する(アーバンファッションにおける優れたY2Kスタイルとは、頑強なシルエット、マキシマリストなデザイン、そしてノスタルジーをうまく取り入れたものだ)。

これまでの「トータル 90」は派手な色使いやコントラストのあるものが多かったが、今回はエレガントなブラックレザーがアッパー全体を覆い、わずかにサテン仕上げが施されている。ソールもシューレースもブラックで統一し、一枚岩のような外観がソリッド感と美の統一感を強めている。

「トータル 90 III」の歴史は、プロサッカーと密接な関係がある。当時、ルイス・フィーゴ、ロベルト・カルロス、ウェイン・ルーニーといった偉大なスター選手たちがこのモデルを選び、まるで足の延長のようにボールを支配できる空気力学由来のデザインと軽さを信頼していた。モデル名は試合の90分にちなんでおり、そのシルエットはパワーと正確さ、快適さをどのパーツでも均等に生み出すために考案された。

今回ナイキが発表するストリートバージョンは、トウキャップのステッチ、内側の“90”のアイコニックなサークル、ヒールとミッドソールのミニスウッシュ、甲が自由に使える特徴的なシューレースシステムなど、このモデルを特徴付ける美的要素のほとんどを維持している。

現在はランナーやトレイル、パフォーマンスに着想を得たデザインがスポーツとライフスタイル両方を席巻しているのに対して、この「トータル90 III」の頑丈かつ包み込むような構造は他と一線を画す。

オリジナルの「トータル 90」とともに青春時代を過ごしたノスタルジーを味わいたい人、ストーリー性とヘリテージに富んだものを探しているスニーカー好き、ブラックを身に纏う人、そして満を辞して戻ってきた歴史的なシルエットをコレクションに加えたい人にピッタリだ。

「トータル 90 III “Triple Black”」は数週間以内に110ユーロ(約1万8000円)で発売と予想される。日本での展開は未定。

From GQ Spain

By Néstor Parrondo
Translated and Adapted by Ryo Todoriki

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