国土交通省は、自動車整備士が働きやすい職場づくりに向けたガイドラインを改定した。事業規模などに応じた課題を踏まえ、具体的な取り組み事例を追加した。インターンシップと「社会科見学」の受け入れに関するマニュアルも作った。次世代を担う整備人材の確保につなげていく。
改定した「職場づくりガイドライン」では「働き方・労働条件」「人材開発」など4項目で取り組み内容を点数化し、経営者が自社の状況を可視化できるようにしたほか、整備要員の人数に応じて必要な取り組みを具体的に示した。全国のディーラーや整備事業者で実際に行われている施策も紹介している。
国土交通白書、整備士などの人手不足解消 外国人活用と省力化で 処遇改善も不可欠
インターンシップに関するマニュアルでは、学生を受け入れる際の好事例や事前準備、学校訪問の仕方、見学内容などのポイントを示している。
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みんなのコメント
日産みたいな無能経営陣の給料減らして現場の給料を上げない限り
いつも机上の計算で現場を全く見ないので現場との乖離は縮まらない
なにか事故があった時だけ大げさに監査に行ってやってる感出すだけ